* 今日も頑張りましょう!! *
Golden Retriever Puppies 2009 Calendar 犬に恋するカレンダー2009 FOR WOMEN 犬に恋するカレンダー2009 for MEN

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




楽しんで、とにかくチャレンジ!


①客観的に冷静に判断した場合、現時点の実力で合格できるか?
②具体的に、どんな状態になれば、合格できるのか?
③ライバルは?


①客観的に冷静に判断した場合、現時点の実力で合格できるか?

結論は、実際に本番の問題をやってみないとわからない(笑)
ただ、プラス方向へ自分の精神状況を持っていくだけです。

現状の悪い点
事例Ⅲが明らかに弱く、苦手意識もある。
事例Ⅳの財務の計算力が落ちている。
事例Ⅰの組織・人事事例の対応力に疑問がある。

現状のよい点
事例Ⅱの実力がさらに伸びている。
経営分析の精度が向上している。

現状のよい点・悪い点どれも、定性的で曖昧な表現になってしまいます。
唯一、定量化できるのは、答練や模試の得点だけ・・・
それでは、自分が辛くなる。

今後もプロセスに着目して、修正や改善を繰り返していこう!
実力を伸ばすというより、磨き上げるイメージでトレーニングを積んでいきます。

今のような貴重な経験は、この先もそんなに沢山はしないでしょう。
とにかく、楽しんで、できる理由を探してチャレンジしてみます。


②具体的に、どんな状態になれば、合格できるのか?

すぐ”そこ”あるようにも思えるが、非常に遠いようにも感じます。
昨年は、完全に霧の中をさまようようなイメージでした。
それを考えれば、少しはましになったようにも思えます。

自分の中で決めたことを確実に実行できれば、大丈夫でしょう。
柔軟な思考プロセスや対応力を身に付けを自分をマネージメントするだけです。
本番前は、80分×4事例が貫ければ絶対に合格できるような状態にレベルを引き上げたいと考えています。

難易度、文字数、配点、設問で問われた戦略レベルを確認し、与件から現状の把握を正確に行う。
与件に解答を導くための根拠、理由、原因、課題等を特定し、留意点、、アドバイス・・・あるべき姿を導く。素直に設問に従い、解答を構成する。

〇得点を確実に積み上げられる設問を判断し、時間配分をコントロールする。
〇難問はみんなできない。「わかったぁ~」は、大きな落とし穴。
〇自分だけに、わかはずがない。
〇現状把握、根拠を中心に慎重に解答を組み立てる。
〇決して冒険する必要はない。
〇冷静に自分を信じて、普段と同じ事を同じように対応させるだけ。
〇合格者は、採るべき設問で確実に得点を積み上げている。←資格試験の鉄則。

③ライバルは?
【自分】
クラクラさん、journeyさん・・・読んでくださっている「あなた」も、他にも大勢の強敵がいます。
しかし結局は、自分との闘い。
大丈夫、800人も!?合格する。


3ヵ月後くらいに同じようなことを考えて見ます。
その時は、どんなことを考えているのか?
楽しみです。
スポンサーサイト



ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




コメント
記事を久しぶりに拝見しました。着実に前進していますね!あとは記事に書いてあることを本番で実行できるかどうかでしょう。なんといっても、試験本番での頭の冴えが一番重要ですからね。
ちなみに私は試験前、よく足つぼやマッサージに行きました。おかげで本番は与件がよく読めました(笑)
この調子でがんばってください!
2008/04/23(水) 22:27 | URL | お気楽ライダー #-[ 編集]
ありがとうございます。
がんばります。
2008/04/26(土) 21:07 | URL | toship #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shindancafe.blog123.fc2.com/tb.php/97-3eeac6a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Google


◇受験支援◇

資格の学校TAC

LECの通信講座

AAS診断士2次対策

MMC

ダイエックス

日本マンパワー

TBC

中小企業診断協会

◇お気に入り書籍◇



◇リンク◇

FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>

楽天

イーバンク銀行

CMサイト



◇転職支援◇

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。