* 今日も頑張りましょう!! *
Golden Retriever Puppies 2009 Calendar 犬に恋するカレンダー2009 FOR WOMEN 犬に恋するカレンダー2009 for MEN

スポンサーサイト




ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




財務ショック

久しぶりに財務の学習をやりました。
昨年購入した問題集です。
DCFと設備投資の経済性計算の章です。



ストレートの時に財務は毎日やりなさい。
頭で考える前に手が勝手に動く状態になるまでやりこめと
何度も言われていましたが…

ショックでした。

驚いたことに、手が動かない。
過去に解いた問題なのに何も覚えていない・・・
試験前には、手が勝手に動いていたはずなのに・・・

たった2ヶ月間、財務をサボっただけで
ここまで忘れてしまうものなのか?

しばし唖然・・・
笑うしかありませんでした。

何度も書き直してようやく思い出したのは
この式だけ・・・
FCF=営業利益×(1-t)+減価償却費±運転資金の増減額-設備投資額

後は、何にも覚えていません。

もちろんWACCの求め方もすっかりと忘れていました。

もちろんキャッシュフローなんて全く覚えていません。

ボチボチ頑張っていきます。
スポンサーサイト



ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




コメント
気持ち分かります(笑)
小生も1月中旬に、ものはためしと久々にCF作成やってみようとしたところ、ものの見事にできませんでした。

『財務は毎日やりなさい』

これは真理ですね。

小生は3月から財務開始です。しばらくリハビリが必要でしょうが、圧倒的早さで勘を取り戻し、その後は試験まで毎日財務に触れるようにします。
2008/02/06(水) 13:23 | URL | journey #-[ 編集]
僕も同じ問題集を先週買いました。
同じように焦っています。
春の模擬試験までに感を取り戻します。
2008/02/06(水) 13:24 | URL | mori #-[ 編集]
>journeyさん
おぉ~
共感してもらえた(笑)

>moriさん
財務頑張りましょうね!!
2008/02/08(金) 01:22 | URL | toship #-[ 編集]
はじめまして。
ブログいつもみさせてもらってます!

今試験やブログ、小説など、なんでもがんばっていることがある人限定のサイトを作りました!
がんばっている人同士励まし合っていけたらいいと思って作りました。
まだできたばかりなので、寂しいサイトですが、是非ご協力お願いします><
ブログを接続するだけでもOKです。
http://drime-catch.so-netsns.jp/?m=portal&a=page_user_top

いきなりすいませんでした><
2008/02/08(金) 20:53 | URL | svsv #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shindancafe.blog123.fc2.com/tb.php/70-d08458db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Google


◇受験支援◇

資格の学校TAC

LECの通信講座

AAS診断士2次対策

MMC

ダイエックス

日本マンパワー

TBC

中小企業診断協会

◇お気に入り書籍◇



◇リンク◇

FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>

楽天

イーバンク銀行

CMサイト



◇転職支援◇

