* 今日も頑張りましょう!! *
Golden Retriever Puppies 2009 Calendar 犬に恋するカレンダー2009 FOR WOMEN 犬に恋するカレンダー2009 for MEN

スポンサーサイト




ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




戦略プラン(事例Ⅰ~Ⅲ) Ver1.1

80分を戦うための戦略プランを作成してみました。

これまでは、タイムマネージメントなんて呼んでましたが、
同じようなものです。

具体的に自分が書く事例でどのような時間配分を行い、
どのような手順を踏むのか?

解答作成までのプロセスをまとめたものです。

蛍光ペンの色も5色から3色に変更。
SWOT分析もSWOTもどきへ変更。
大きく違うのは、時間配分をガチガチに決め付けない事です。
難易度も違えば、書く文字数も違う。
問題のレベルに柔軟に対応できるマネージメントが重要だと考えました。

合格するために自分をコントロールし、
設問や与件に対応させるための手段。
また、80分間のプロセスを「見える化」するためのツール。
それが、この戦略プランです。
時間だけをマネージメントできてもあまり、意味がないので・・・
呼び方を変えてみました。
こっちのほうが気に入ってます。

これから、演習をするたびに若干の変更はあるでしょうが、
基本的には磨きをかける部分に注力していこうと思います。

とりあえず、過去問で試してみます。



スポンサーサイト



ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




コメント
をを
すばらしい記事ですな。
toshipさんがまた一歩合格に近づいた感があります。

小生もガチガチにプロセスを固めてますが、仰るとおり事例ごとに文字数も難易度も異なりますので、ざっくりと35~40分が考える時間、残りが書く時間+見直す時間と分けてます。
2008/01/30(水) 20:49 | URL | journey #-[ 編集]
journeyさんのプロセスをかなり参考にさせていただいてます。
自分流に合わせて、カスタマイズした感じです。

journeyさんから、情報を受信しっぱなしなので、私からも情報を発信しないと・・・

基本的には、自分との戦いですが、
有益な情報や発見があったら、こそ~り
提供します(笑)
2008/01/31(木) 10:38 | URL | toship #-[ 編集]
荒削り(失礼?)な馬力・底力を持つtoshipさんが精緻な活動に着手したら、鬼に金棒な感じがします。

ある程度プロセスが固まったら、参考に小生にコソーリおせ~てくださいね(笑)
2008/01/31(木) 12:53 | URL | journey #-[ 編集]
>荒削り(失礼?)
確かに・・・
そもそも、しっかり考えてなかったですし~
適当な解答ばかりしてましたから。
2008/01/31(木) 15:15 | URL | toship #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shindancafe.blog123.fc2.com/tb.php/68-f05ce761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Google


◇受験支援◇

資格の学校TAC

LECの通信講座

AAS診断士2次対策

MMC

ダイエックス

日本マンパワー

TBC

中小企業診断協会

◇お気に入り書籍◇



◇リンク◇

FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>

楽天

イーバンク銀行

CMサイト



◇転職支援◇

