* 今日も頑張りましょう!! *
Golden Retriever Puppies 2009 Calendar 犬に恋するカレンダー2009 FOR WOMEN 犬に恋するカレンダー2009 for MEN

スポンサーサイト




ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




本試験は難しい

過去問をやっていますが、改めて難しさに気付きます。

事例Ⅰ~Ⅲのタイプの違いは少しずつつかめるように
なっていますが、最近疑問に思うことが・・・

各受験校の解答が、割れている設問もある中で、
時間をかけて、「もっと素晴らしい回答を書きたい」と
より良い解答を求めることが、果たして正しいことなのか?

そもそも題意がつかめない。
80分しかない。
あやふやな理解の中で、解答を書かなければならない状況で、
完璧な解答なんて書けないですよね?

現に何時間かけて、分析をしたところで解答がわからない
問題も存在します。
そして、時間ばかりが過ぎて・・・
結局悩むだけ・・・

また、去年落ちた原因は、素晴らしい回答が書けなかったから、
ではないですし・・・

ここで、「ニヤリ」

ちょっとした気付きがありました♪
プロセス重視の学習にシフトしたこともありますが、
気付いたことにしっかりと磨きをかけて
演習で試せればと考えています。
気付きに関しては、ナイショ(笑)



先日のプレゼン研修でも教えてもらいましたが、
トライ&エラー
何処が良くて?何処が悪かったのか?
そして、ブラッシュアップ

要するに、PDCAサイクルを回せば良いわけですね。

より具体的に、エラーを起こした原因、判断、その時何を考えたか?等
しっかりと書き出して、吸収したいと思います。

まぁ~私の場合、何も考えずに「エィ」って解答してしまうケースが
とても多いです。
この時に何を考えてるか?最近分かりました。

「俺には、わかった」です。

本試験レベルの難しい問題であれば、大抵の場合エラーを起こしています。
そもそも考えてもいないのに、「この問題の答えは、簡単だ」と
思っているのと同じことです。

過去問をやってみて、改めて思いますが、簡単だなんて思えるような問題は
それほど、ありません。

試験後に、不安で落ちたって思っている人のほうが合格したりする理由も
この辺りにあるのだと思います。

多面的に考えれば考えるほど、何が正解なのわからなくなる。
それでも、題意を外さないようにくらいついた人が勝つ。

勝手な解釈を持ち込んで、独りよがりの解答を書いた人は
自信満々です。
だって、その人には、解答が分かったわけですから・・・
そういう人は、落ちる。昨年の事例Ⅲで思い知らされました。

以前もエントリーに書きましたが、
「素直に」「謙虚に」「貪欲に」
決して忘れずに学習しないといけないですね。

スポンサーサイト



ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




コメント
>toshipさん
をを、なにやらすごい気づきを得られたようですな。小生にはコソ~と教えてください♪
2008/01/28(月) 22:47 | URL | journey #-[ 編集]
今度コソ~リ伝えます(笑)

な~んだとかがっかりされそうですが・・・
2008/01/28(月) 23:37 | URL | toship #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shindancafe.blog123.fc2.com/tb.php/67-309c4a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Google


◇受験支援◇

資格の学校TAC

LECの通信講座

AAS診断士2次対策

MMC

ダイエックス

日本マンパワー

TBC

中小企業診断協会

◇お気に入り書籍◇



◇リンク◇

FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>

楽天

イーバンク銀行

CMサイト



◇転職支援◇

