* 今日も頑張りましょう!! *
Golden Retriever Puppies 2009 Calendar 犬に恋するカレンダー2009 FOR WOMEN 犬に恋するカレンダー2009 for MEN

スポンサーサイト




ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




事例問題の「みえる化」

何となくわかったような、わからないような・・・
そこが本試験で狙われたら?

やはり、暗黙知を形式知化しなければ、声に出して話すことはできない。
ましてや、それを自分以外の他人に説明出来ない。
そもそも解答としてアウトプットする時に使えない。

例えば・・・
解答例に気付いていたが、解答に盛り込めなかった。

それって、なぜ???

①わかっていたの? or わかったつもり?or ただのカン違い?

②本文に根拠が確かに見つかったし、マーキングもしてる。
     ⇒ わかったのではなく、マーキングを引く作業をしただけでは?

③複数解釈を行った結果あえて、解答候補から排除した。
     ⇒ なぜ排除した?その根拠は? 入れることが出来きたのでは?

私は、今年の本試験の事例Ⅲで③をやってしまいました。

よしっ!この事例わかった♪
自分には、この事例は簡単だ!
こう思った瞬間がありました。 

この瞬間からそれまでの複数解釈を1つに絞り込んで(外部環境の機会)
他の根拠や原因は等の可能性はすべて排除し、得点に繋がらない解答を
ひたすら書いて自己満足をしていました。

「わかった!」

①その時、落ち着いて本当に大丈夫なのか考えた?  
     ⇒全然考えず、思いつきで飛びついた

②チェックする工程や判断基準があったのか?
     ⇒そもそもこんな工程を準備していなかった。

この辺りを明確にしておかないと
また今年、同じエラーを起こしてしまう可能性がありますね。


事例を「見える化」するための前提知識やツール。
解釈するための「思考プロセス」あるいは「論理の構造化」など・・・

チェック項目も含め、より具体的に整理してみます。



【合格するために】
①事例を解くための自分の能力を「見える化」する。

②それを答練や模試で試す。

③そして、「見える化」した能力をフルに活用し本試験で使う!!

これで、今年の合格は決まりっ!!


中小企業診断士2次試験は、こんなに単純で、簡単な試験ではありませんが・・・(笑)
スポンサーサイト



ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




コメント
私も以前はそういうことがよくありました。わかった!よし、書けた!と思ったときほど解答が今ひとつ。反対に、う~ん、どうかな?というときほどよくできている。
toshipさんは自分の弱みに気づいていますから、来年は大丈夫ですよ。がんばれ~。
2008/01/09(水) 08:03 | URL | お気楽ライダー #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shindancafe.blog123.fc2.com/tb.php/56-a6d22b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Google


◇受験支援◇

資格の学校TAC

LECの通信講座

AAS診断士2次対策

MMC

ダイエックス

日本マンパワー

TBC

中小企業診断協会

◇お気に入り書籍◇



◇リンク◇

FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>

楽天

イーバンク銀行

CMサイト



◇転職支援◇

