* 今日も頑張りましょう!! *
Golden Retriever Puppies 2009 Calendar 犬に恋するカレンダー2009 FOR WOMEN 犬に恋するカレンダー2009 for MEN

スポンサーサイト




ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




コーチのお言葉

Mコーチのお言葉
---------------------------------------------------------
人が何に対してお金を払うのか?
 安心/ブランド/特徴/認知度/成功事例/身近な体験/口コミ・・・・など

新しいこと/人に出来ないこと/新しい情報
              ↓
        短期間で身に付ける (すぐに陳腐化するし、真似されるため)

          ⇒独立したければ、これが出来なきゃくえない

学ぶことを学べている
 ⇒これが、TACへ通うメリットであり、自分の財産になる。
---------------------------------------------------------
なるほどなぁ~って思いました。

黒板に書かれた講義メモよりも言葉で話している事の方が
大事なことが沢山あるようで必死にメモッっていました(笑)
頭良くないもので、忘れちゃいますから・・・(・・、)
そのメモの一つが上に書いたやつです。
これ以上はもったいなし、出したらまずいのかな??

さすがに、説得力があるしポイントを押さえた
素晴らしい講義でした。

ただ、感覚的な事が多いので、何となくわかったような
わからないような…不思議な感覚に


どのようにして自分に取り込みそれをアウトプットしていくのか?
自分なりにアレンジして活用できるレベルに鍛えいけませんね。

そのために、事例タイプ別に対応ツールを作成してみます。
昨年積み上げた自分なりのノウハウや知識にプラスして
講義で学んだことや判断基準などを可視化しまとめてみます。

あくまで本番で活用し、合格答案を作成することが目的です。

昨年は、講義や答練で学んだことを自分流にまとめて、
試す機会もないまま本番を迎えてしまった感じでした。


タックメソッドやローリスク対応、気付きにしても、
TACが教えていることと、自分が理解していることに
「ズレ」があったと思います。
もっと言えば、間違えて理解していたのでしょう。

今年は、試す機会が沢山あるので、P⇒D⇒C⇒Aサイクルを
グルグルまわして合格の確立を高めていきます。

スポンサーサイト



ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




コメント
私もMコーチのそういうお話が好きで、ひたすらメモっていました。テキストのいたるところに書き込みが残っています。

また、たしかに師のお話には暗黙知的な部分もあったりするので、もし「ただ、感覚的な事が多いので、何となくわかったような
わからないような…不思議な感覚に」なるようでしたら、何が分からないのかをできるだけ明確化したうえで、「それって~ってことですか?」と繰り返し質問に行くことをオススメいたします。たとえ受験に関係ないことだとしても、きっと熱心に説明してくださると思います。
2008/01/07(月) 21:32 | URL | ペパチェ #WSist4AI[ 編集]
貴重なアドバイスありがとうございます。

「それって~ってことですか?」の質問を
先日の講義でしてみました。

違うと一言、言われた後に丁寧に説明してくれました。
自分の解釈とのズレを修正できたのとても良かったと思います。昨年、自分が解釈していた事と違う部分も多々あるようなので、うまく質問をしながら、修正していこうと思います。

また、アドバイスをお願いしますね!!
2008/01/08(火) 13:00 | URL | toship #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shindancafe.blog123.fc2.com/tb.php/55-f8a11fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Google


◇受験支援◇

資格の学校TAC

LECの通信講座

AAS診断士2次対策

MMC

ダイエックス

日本マンパワー

TBC

中小企業診断協会

◇お気に入り書籍◇



◇リンク◇

FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>

楽天

イーバンク銀行

CMサイト



◇転職支援◇

