* 今日も頑張りましょう!! *
Golden Retriever Puppies 2009 Calendar 犬に恋するカレンダー2009 FOR WOMEN 犬に恋するカレンダー2009 for MEN

スポンサーサイト




ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




1級販売ど~しよっかなぁ~【再現答案】事例4

1級販売士のテキストが届きました。
300ページ程度の厚さが3冊、それと過去問題2年分
パラパラとめくってみると・・・
文字ばっかりがびっしりと書かれています???
うそ~~こりゃぁ~大変だぁ

T○○の解答解説会の後にM先生に伺ったら、
1級販売士は細かいし、難しいよ~と言われていましたが、
確かに難しそうです(><)

商業経営の基本、人事管理編のガイドブックを50ページほど
読んでみましたが、診断士の学習のおかげで、言葉に困ったり、
難解で理解できない???といったことは、今のところありません。

ドラッガーとコトラーの考え方の違い等マーケティングに関する事が
小売業の観点から書かれていて、むしろ読めば理解できて、わかり易い
感じを受けました。

最初は、サラッ~ト3冊読み飛ばして、過去問を解いてみます。
その結果、何とかなりそうなら、チャレンジです!!

1次試験の勉強で、サラッ~ト読み飛ばして、何となく概略を抑えて
何度も繰り返す学習法を身につけたので、今回もそれを活用します。
1次のT○○模試は、この学習法(実際にはこんなに単純ではありまえんが・・・いずれ紹介します。)
により、成績上位に名前が載ってましたよ~(ちょっと自慢)
↑でも、決して頭が良いわけではありません。
むしろ、やり方の問題だと思ってます。
なにしろ、大学受験や資格などこれまでは、受験はことごとく失敗の人生です・・・

とにかく、ポイントはサラッ~ト!!読み飛ばし
自分は、どんなに一生懸命サブノートを書いて時間をかけても絶対に忘れますから~(笑)
とにかく、回転、回転、回転・・・

そうそう、1級販売士試験の概略やテキストの申し込み方法などは
明日のエントリーで書きます。

【再現答案】
事例Ⅳ

T○○の解答解説会では、第3問(設問1)はディシジョンツリーの考え方を使って、
77百万以外の解答はありえないと言っていました。
他の受験機関では35百万円を解答としているところもあるので・・・
複雑な心境です。

第1問
棚卸資産回転率 8.71回
棚卸資産の効率性が問題となり、原因は、売上が低下しているにもかかわらず、棚卸資産の金額が低下していないためである。

有形固定資産回転率 4.23回
有形固定資産の効率性が問題となり、原因は、設備投資による資産の増加はないものの、D社の取扱薬局が減少し、売上の低下である。

売上高営業利益率 6%
収益性の悪化が問題となり、原因は、大手の新商品投入等の環境変化に対応できず、売上が低下し、費用面で営業利益の圧迫である。

第2問
(設問1)
(a)50%
(b)1285百万円
(設問2)
損益分岐点比率は、平成18年度約80%、平成19年度約89%ととなり、収益性は悪化する。このままでは、数年後には赤字に転落する。
第3問
(設問1)
35百万円
(設問2)
期待正味現在価値はプラスとなる。よって、研究開発費および設備投資を実行する。
第4問
(設問1)
留意点は、①セキュリティ管理やデータ漏洩対策上問題ない、信用できる委託先を選定。②個人情報取り扱いに関する従業員教育だ。

(設問2)
設備投資により資産は増加するが、一方、ローコストオペレーションにより、費用は低下し、収益は改善する。
スポンサーサイト



ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




コメント
コメントありがとうごうざいました。
再現答案と1級販売士の記事を読ませていただきました。しっかりとした答案ですね。お互い合格を祈りましょう。TACの事例Ⅳの77百万円はどうなんでしょうね。35と77。おそらくどちらにしても点数はもらえると思います。予備校講師の勘。1級販売士については今後記事にしていきたいと思いますので、参考にしてください。今後ともよろしくお願いします。
2007/10/30(火) 22:01 | URL | お気楽ライダー #-[ 編集]
こんにちは。突然ですが、T●●はそう言うちょりますか? ホントならショックです。

クラクラの解答は以下ですが、かなりヤバいですかね。クラクラはこれしかないと思ったんですけど。

① 35百万円
② 研究を実施し、製造方法Xとなった場合のみXに投資を行う。NPVが77百万円と最大になるからである。

PS:アホな和歌集やっちょります。お暇な時ご来訪下さいまし。
2007/10/31(水) 01:02 | URL | クラクラ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
確かにT○○のM先生は、35百万円でも点数が入ってくる可能性は高いとおっしゃっていました。全然違う数字や、記入されていない解答と同じ点数になってしまうので・・・・区別したくなるともおっしゃておりましたよ。
2007/10/31(水) 09:52 | URL | >お気楽ライダーさん #-[ 編集]
>クラクラさん

コメントありがとうございます。
素晴らしい解答だと思います。
個人的には、この解答が大正解!
だと思います。
2007/10/31(水) 09:54 | URL | toship #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shindancafe.blog123.fc2.com/tb.php/5-14915421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Google


◇受験支援◇

資格の学校TAC

LECの通信講座

AAS診断士2次対策

MMC

ダイエックス

日本マンパワー

TBC

中小企業診断協会

◇お気に入り書籍◇



◇リンク◇

FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>

楽天

イーバンク銀行

CMサイト



◇転職支援◇

