* 今日も頑張りましょう!! *
Golden Retriever Puppies 2009 Calendar 犬に恋するカレンダー2009 FOR WOMEN 犬に恋するカレンダー2009 for MEN

スポンサーサイト




ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




物流倉庫見学

昨日は、あるメーカーの物流倉庫の見学をさせていただきました。

お邪魔したのは、800坪程度の3F建ての物流倉庫でした。

システムや業務フローの流れ、ピッキング方法あるいは、入荷処理・出荷処理・
棚卸方法・現品管理の方法など一連の流れを所長さんに質問しながら一緒に
回っていただきました。

数年前までは、別の場所で回転式の自動倉庫だったらしいのですが、
結局今の方式が一番効率的だそうです。

パレットを利用した空間利用により天井付近まで、びっしり在庫が積まれています。
それでも、先入先出しができるように工夫されおり、リーチ式のフォークリフトが動き
回っていました。

私の感覚ですと最新式のスタッカークレーンを利用した自動倉庫ならば、
もっと効率的で、人員削減もできると思いましたが・・・
もちろんこのクラスの倉庫になると投資は数億になります(笑)

どうやら、以前の回転式のイメージが強いみたいで自動倉庫は駄目だと
強く否定されていました。

ただ、徹底した現品管理と5Sの徹底には関心させられました。
さすが、3PL業者のノウハウは素晴らしいですね。

残念ですが、現在の自社の在庫管理とは比較になりません。
スポンサーサイト



ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shindancafe.blog123.fc2.com/tb.php/49-d6450d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Google


◇受験支援◇

資格の学校TAC

LECの通信講座

AAS診断士2次対策

MMC

ダイエックス

日本マンパワー

TBC

中小企業診断協会

◇お気に入り書籍◇



◇リンク◇

FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>

楽天

イーバンク銀行

CMサイト



◇転職支援◇

