* 今日も頑張りましょう!! *
Golden Retriever Puppies 2009 Calendar 犬に恋するカレンダー2009 FOR WOMEN 犬に恋するカレンダー2009 for MEN

スポンサーサイト




ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




みんなへの感謝♪ / 【再現答案】事例3

今朝の朝礼は自分の順番でした。

私の場合、同僚や上司に、診断士を受験していることは
伝えていました。

平日の夜に講義に出席し土日を勉強時間に費やしたかったのと
周りの理解や協力を得るためです。

ところが、実際の勤務状況は、診断士の学習を始める前の6ヶ月間はずっと、
100時間以上の残業・・・160時間なんてのもありました。
↑自分の提案した企画が通ったことによる、システム変更のプロジェクトによるものですが、
やりすぎですよね??
そして疲労の蓄積とモチベーションの低下・・・

プロジェクトも一段落したこともあり、
「私は火曜日と金曜日は残業しません」←講義に出席するため!
診断士の受験をすることを周りに宣言してしまったのです。

信じられないことに、この宣言のおかげで、講義に出席するために、
早く帰えれるようになりました。上司が協力的で、「夢の実現に向けて
頑張ってくれ!」なんて言って、早く帰らせてくれました。
これには、本当に感謝しています。

もちろん仕事は、集中して、一生懸命に全力でやりましたよ~。
低下していたモチベーションもアップして生産性も向上しました。

そこで、これまで口に出して伝えられなかった、
感謝の気持ちをみなさんに伝えました。

診断士の辛い学習を通して、少しは成長できたかな?
なんて思いますが、もっともっと人間力を鍛えて魅力のある
人になりたいと思っています。

さぁ!今日も頑張ろう~~♪

【事例Ⅲ】
第1問
(a)
一貫生産により、短納期要請に対応できる。
企画営業により、企画・デザインの提案可能。
(b)
広告代理店の受注増による収益性の低下。
片面印刷機のみの生産による生産能力の不足。

第2問
広告代理店経由の受注は、収益性は低下する一方で、さらに印刷データ変換の際に印刷予定を混乱要因となり、色調上のトラブル等の問題もある。よって、縮小する。今後は、企画営業力を活用し、価値提案を行い、直接受注の割合を増加せせるように助言する。

第3問
受注・納期等の受注情報、生産計画・進捗情報等の生産情報、手直し・修正等の仕様変更情報等を登録・変更の都度更新し、C社として一元管理する。営業と工場で確定情報を共有し、円滑に情報交換を行い、管理体制を強化する。また、C社として協働意欲を喚起し、収益改善に向けて全社的に取り組む。

第4問
C社として、環境変化に対応し、競争力を高め、新規事業を成功させるために投資を実行する。具体的には、C社の印刷機はすべて片面であり、生産能力不足から残業が多く人件費が発生し高コストであり、新型は2台分以上の生産性と差は歴然としている。さらに、大企業のみならず、同規模の他社も装備しているため、競争力の向上が不可欠である。

第5問
カタログの作成から配送までを一括受注することで収益向上が期待できるが、以下に留意することを助言する。①顧客の要望に対応した迅速できめ細かな配送体制の構築、②納品変更等へ柔軟に対応できるよう、在庫管理や生産管理等の管理強化、③個人情報の取り扱いが必要になるため、従業員の教育を行う。
スポンサーサイト



ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shindancafe.blog123.fc2.com/tb.php/4-4c1c3d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2007/11/05/20:26 | 時給百円未満 | 技術講座専門の『JTEX』 生産管理、品質改善やコストダウン。技術系ビジネスマンの技術向上や  ビジネスマンとしての基礎から管理職のノウハウまで…すべて通信教育  で学べます!  技術系に特化したプレゼンテーション英語なんて、他の英会話学校じゃ  学べない!  利用企業数6,0...

Google


◇受験支援◇

資格の学校TAC

LECの通信講座

AAS診断士2次対策

MMC

ダイエックス

日本マンパワー

TBC

中小企業診断協会

◇お気に入り書籍◇



◇リンク◇

FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>

楽天

イーバンク銀行

CMサイト



◇転職支援◇

