* 今日も頑張りましょう!! *
Golden Retriever Puppies 2009 Calendar 犬に恋するカレンダー2009 FOR WOMEN 犬に恋するカレンダー2009 for MEN





ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




解答解説会 【再現答案】事例2

今日は、T○○の解答解説会に行ってきました。
講師は渋谷校のM先生です。

解説を聞きながら、模範解答を眺めていると
確かにその通りだと思いながらも自分の再現答案と
比べてしまうと、がっかりするしかない状況です。

教室の雰囲気も重苦しいように感じられ、
相当できて、自信満々といった人はいなかった
ように感じられます。

講義の最後のお話で、「2次試験の発表まで
何もせずに悶々と過ごしてしまうのはもったいない。
これまで、色んなことを我慢して診断士の勉強を
続けてきた皆さんだから、1月もあれば沢山の事が
できる。有意義に過ごして欲しい。」

↑呆然としながら聞いていたので、詳細に記憶していませんが
こんなニュアンスのお話があったと思います。

さ~て・・・
何をしましょうか?
(複数列挙戦術で考えると)

①合格できたら♪
 ◆口述試験に向けて、必死に頑張る。
 ◆合格祝賀会に出席する。
 ◆社会に役立つ診断士になるために、やるべきことを考える。
  □その前に実務補修に向けて情報収集かな?
とにかく、合格できればハッピーですね。

問題は・・・
②不合格だったら↓
 ◆診断士の合格を諦める(妻とは1年限りの約束で診断士受験にトライしました。)

 ◆もう一度だけ頑張ってみる
  □受験校を利用する?(どこの受験機関を利用するか?)
    TAC,LEC,MMC,AAS・・・色々ありますね~
    お金もかかることですし、検討しておかないと・・・

  □独学で頑張る(こりゃぁ無理そうだ)
嫌ですが、こんなことで、1月も2月もクヨクヨ悩まないように想定しておきます。

③合格しようが、不合格だろうが そんなの関係ねぇ~
 ◆他の資格取得に向けて猛勉強・・・
   例えば 【1級販売士】 (2月に試験があります。)
モチベーションが上げられるか?疑問ですが、こんな選択肢もある

とにかく、前向きにあらゆることを想定して、頑張ってみます。

【再現答案】事例Ⅱ
第1問
(設問1)
各種技能を有した従業員の商品知識や提案等の接客力である。
や各種協力会社との関係性を活かしたイベント企画ノウハウである。
(設問2)
幅広く多様なニーズに対応する大手ホームセンターに対し、B社は大手チェーンが注力していない日曜大工や園芸等の分野に経営資源を集中し特化する戦略を採用すべきである。
第2問

地域密着型の経営により、接客力の高い優秀な従業員を活用し、イベント等を継続的に開催し、関連需要を取り込み、価値提案を行うことで利益率を向上させ、地域顧客との関係性を強化し、顧客生涯価値を高める方法。

各種リフォーム等の工事の施工請負のみならず、新築工事関連を強化する。ニーズのある照明器具・洗面用具・壁紙等の新築関連を一括して提供することで、関連需要を取り込み、世帯あたりの単価を向上させる方法。
第3問
(設問1)
大手ホームセンターは流通センター等を活用し集中購買を行い、スケールメリットによる規模の経済性を発揮するのに対し、B社は単独仕入のため、コスト面で不利である。
(設問2)
大手のチェーンオペレーションによる多店舗展開と大型化に対抗するため、協力会社や他の独立系ホームセンターと協力し、共同仕入によるスケールメリットを発揮する。

第4問
(設問1)
イベント開催日に、顧客対応№1社員を管理職が選出し、翌週の朝礼時に全従業員の前で表彰を行っている。
月間の顧客対応№1社員を全従業員の投票で選び、報奨金とともにイベント開催日1日店長を体験させる。
(設問2)
顧客志向による顧客への対応を学び、店長の体験から経営者志向の顧客対応を学ぶことで、
従業員モチベーションあるいは、パート等の社員登用精度等でモチベーションが向上し、接客向上による顧客満足の向上である。




ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shindancafe.blog123.fc2.com/tb.php/3-9e51bae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Google


◇受験支援◇

資格の学校TAC

LECの通信講座

AAS診断士2次対策

MMC

ダイエックス

日本マンパワー

TBC

中小企業診断協会

◇お気に入り書籍◇



◇リンク◇

FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>

楽天

イーバンク銀行

CMサイト



◇転職支援◇

