* 今日も頑張りましょう!! *
Golden Retriever Puppies 2009 Calendar 犬に恋するカレンダー2009 FOR WOMEN 犬に恋するカレンダー2009 for MEN





ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




最後に事例Ⅳ

事例Ⅳの実況中継~

経営分析の聞かれ方が変わった!?
まじっすか??

■おそらく、第2問は難しい。。。

■第3問は、時間がかかりそう。

■第4問なら、解けそう、かな!?


さぁ~て、いつものように、経営分析からスタート
この時点で、5分経過。

30分で、経営分析が終わっている予定が・・・
白紙。
一応、経営指標は、総利益率、有形固定資産回転率、負債比率に決める
しかし、負債比率なんて、書いたことないので自己資本比率にしておこうかな?

自己資本=自己資本/総資本
負債比率=総負債/自己資本(今回は、こっちの方が良いんだけどなぁ~)

ここまでは、考えておく。

でも、やっぱり、白紙。

う~ん大丈夫、まだ間に合うかな???
書きにくいので、経営分析を後回しにして、時間を考慮しつつ戻ればよいと判断。
内心は、ドキドキ。。。。

最初の段階で、できると判断した第4問にトライ。
5分から10分でできちゃうんじゃん!!
しかも、確実に高得点を狙いに行く。
な~んて、勝手に判断。

あれっ??
1000-860=140
+?-?
わかんない。おや??難しいの?

ちょっと、待て。
為替差損に売買は、関係ない?
ダミーか?
1000、860、140どれを書くの?
+?-?
もわからない。
ヤバイ~

パニックのスイッチが今年も入っちゃいました(TT)

ここで、一旦、天を仰ぐ。
財務、いっぱい勉強したのになぁ~

ど~せ、みんなもできてないと思うけど・・・(そう、信じたい)

まぁ、記述勝負になるのは、間違いないと思うので、なんとか1問は
数値をあてたい。
間違って、3つ当たれば、うれしいなぁ~と無駄な妄想をする。



悲しいことに、
40過ぎたが、いまだに白紙。

駄目なら、また来年かぁ~。。。。また、余計なことを考える。
仕方ないので、記述開始。


第4問は、とりあえず、140を入れる。
そして、記述を仕上げる。
この問題の記述は、ある程度、大丈夫だと思う。


第1問の経営分析、ここまで、考えてきたことをまとめて、
とにかく、一気に埋める。

第3問
計算すれば、良いのね。計算すれば・・・
あれっ???
これって、あってるのかな?
何度も同じ計算を繰り返す。繰り返す。繰り返す。

割り切って、前へ進むしかない状況。
とにかく、残り時間が少ない。

この辺からは、何をどうやったのか???
覚えていない。

ど~して、全部埋まったのか、不思議な感じです。

そして、最後に第4問を1000に書き直す。。。ドボン



以下に、再現答案がありますが、ヒドイ状況。
あぁ~あ。

計算は、1つしかあいませんでした。
でも、去年のことを考えても、こんな答案でさえ、Aになるんじゃないかな???
たぶん。

いずれにせよ、財務では、落ちないと思う。
みんな、できてないと思うから。
おそらく、1つ~2つの人が大半じゃないかな。。。
ほんとか???


結局、去年と同じで、事例Ⅰ~事例Ⅲの勝負。
ひとつでも、凹んでしまうとアウトな予感。

合格発表まで、信じて待ちます。

事例Ⅳ

第1問
売上高総利益率 25.08%
高い縫製加工技術による自社製品に定評を得ており利益率が高い。
また、有名ブランドのOEMで安定した売上を確保でき、収益性が高い。

有形固定資産回転率 2.62回
事業拡大に伴い隣地の中古不動産を買い増してきた一部の本社社屋は老朽化しており、
売上高に対して資産の効率性が低い状況である。

自己資本比率 25.56%
資金獲得力が高く、高収益体質にもかかわらず、借入金に依存し、資本構成は脆弱であり、
金利負担は大きく安全性が低い状況である。

第2問
(設問1)
8.45%

(設問2)
18億円のキャッシュを全額返済にあてるため、金利負担が減少する。景気変動により
売上高が増減しても、固定費の負担が低下するため、税引前自己資本利益率のバラツキは小さくなり、
安定した経営を行えるようになる。
第3問

(設問1)

(a)5,105百万円

(b)258百万円

(設問2)

(a)4,836百万円

(b)金利負担が144万円削減されるため、固定費の負担が少なくなり、損益分岐点比率は低下する。
これにより、売上高の変動リスクに対し強い財務体質となり、為替リスクなどのグローバル化へ対応した経営を行える。

第4問
(設問1)
1,000万円
(設問2)
(a)
ドルのプットオプションを購入すべきである。D社は、権利行使価格を1ドル100円に設定すればよい。
(b)
長所は、①為替リスクによる為替差損の最大損失を一定の水準に抑えられる、
②実勢相場と権利行使価格を比較して、権利行使の有無を判断できる。
短所は、オプションを購入するための費用が、必ず発生することである。




ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




コメント
toshipさん、はじめまして。
ぬまおと申します。
再現実況に強い共感を持って拝見しました。
解答の手順がほぼ同じですし、第2問(設問1)の数値は8.44%になりました(模範解答は違うみたいですね。。。)
心が折れかけ、途中から何をどうやったのか覚えておらず、全部埋まったのが不思議という感覚も頷けます。
仰る通り、事例Ⅰ~事例Ⅲの勝負になりそうですね。
2009/10/31(土) 11:47 | URL | ぬまお #-[ 編集]
原因を聞いているのですが。
2009/10/31(土) 17:56 | URL | 長所と短所の #-[ 編集]
事例Ⅰ~Ⅳ、拝見しました。

各事例、因果を丁寧に書こうという姿勢がすんごく伝わってきました。

事例Ⅳでの心理描写は、おいらも同様な感じでした。

お、今年は、予想通り、CVPとオプションと期待値計算か~、いけるぞーと思いきや、おいおい、どれも一筋縄じゃいかないじゃんか。。となり、最後の3分で第1問チャレンジ。40点の配点なのは後から気付きました。ブルブル

おいらの記述部分はご存知のとおり、ひどい状況なので、それに比べればtoshipしゃんのはしっかり書けてていいなぁと思いました。

あとは、寝て待ちませう。

ではでは。
2009/10/31(土) 21:56 | URL | madmax #JalddpaA[ 編集]
こんにちわ。
コメントありがとうございます。
なかなか、思った通りには、行きませんが、
合格を信じて結果を待ちます。
2009/11/01(日) 21:02 | URL | toship #-[ 編集]
>原因を聞いているのですが。

確かにそうですね。
再現答案なので、そう書いちゃったので、仕方ないです。

よろしかったら、どう書けば良かったのか?
教えていただけますか???

わかるなら、教えてください。
今後の参考にさせていただきます。

お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

待ってますよ。

ホントにv
2009/11/01(日) 21:05 | URL | toship #-[ 編集]
こんちわぁ。
心の優しいマッドさん。
大丈夫です。
信じて、待ちましょう。

願えば、きっと叶う。
それまで、頑張るだけですv
2009/11/01(日) 21:08 | URL | toship #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shindancafe.blog123.fc2.com/tb.php/298-41dc39a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Google


◇受験支援◇

資格の学校TAC

LECの通信講座

AAS診断士2次対策

MMC

ダイエックス

日本マンパワー

TBC

中小企業診断協会

◇お気に入り書籍◇



◇リンク◇

FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>

楽天

イーバンク銀行

CMサイト



◇転職支援◇

