* 今日も頑張りましょう!! *
Golden Retriever Puppies 2009 Calendar 犬に恋するカレンダー2009 FOR WOMEN 犬に恋するカレンダー2009 for MEN





ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




事例Ⅱの再現答案


昨年、大ミスを犯した事例Ⅱです。

今回もなんとなく戸惑ってしまいました。

解答を各段階になって、どうかくか?
相当、悩みました。

でも、出題者が聞きたいことのおおよその見当はついたので、思い切って書いてみました。
結局、方向性は、過去問と一緒だと考えたからです。


個別の設問で、細かいことを言えば、キリがありませんが、
全体として、まぁまぁの出来だと思います。

大きく外していないことを願います。

なんとか合格点をください。



2009/10/26作成
第1問
他のスポーツと同様にフットサルの事務局を本店に置き、ボランティアで引き受ける。フットサルのイベントや試合結果を情報提供し、丁寧な顧客対応で関係性を築き差別化する。

ランナーに対し、休憩所を設け、顧客同士の情報交換の場を提供する。センスの良いウェアを中心に品揃え、接客により、ニーズに合った流行のウェア等を提案し、関係性を築く。



第2問

フットサルを楽しむジュニアから中高年、女性までのプレーヤー。

ウォーキングやジョギングを楽しむ初心者から本格的なランナー。



第3問

(設問1)
大学生を中心にリーグ戦ができるほどにチームが増えており、人気が高まっているので、フットサルのプレーヤーに対し、本店裏の土地を活用して、フットサルのレンタルコートを提供する。ジュニアや初心者を対象にフットサル教室を行えば、関係性の強化も図れる。


(設問2)
B社と銭湯の相互利用を提案し、需要の変動を統制する。具体的に、①ランナーやプレーヤーに対し、貸ロッカーを提供し、銭湯が混み合っているので銭湯の予約を受け付ける、②休憩所を設け、待ち時間に対話を行い、ニーズを収集しつつ顧客との関係性を深める。



第4問
B社は、①X市の歴史と伝統に興味を持つ観光客に、蔵造りの町並みを写真入で情報提供する、②問い合わせには積極的に対応し、X市を訪れるきっかけを作る、③ブログ等により、マラソンコースを紹介し、ランナーと情報交換し、関係を築く、④B社が町おこしの中心となり、健康と観光を融合させたコンセプトを訴求して行く。




ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




コメント
としっぷるのマケ見てゲロ吐いた。

いいんじゃね~、とってもいいんじゃね~。

特に3問、とってもいいんじゃね~。

3-1にフットサル使わなかった俺は脂肪確定だな。

2009/10/28(水) 08:11 | URL | journey #-[ 編集]
そんなに、良くないよ。

掴み所がないというか、書きにくいというか・・・

何となく書けるけど、難しい事例だったように感じています。

じゃにさん、大丈夫だと思う!
2009/10/30(金) 06:05 | URL | toship #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shindancafe.blog123.fc2.com/tb.php/295-48682844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Google


◇受験支援◇

資格の学校TAC

LECの通信講座

AAS診断士2次対策

MMC

ダイエックス

日本マンパワー

TBC

中小企業診断協会

◇お気に入り書籍◇



◇リンク◇

FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>

楽天

イーバンク銀行

CMサイト



◇転職支援◇

