* 今日も頑張りましょう!! *
Golden Retriever Puppies 2009 Calendar 犬に恋するカレンダー2009 FOR WOMEN 犬に恋するカレンダー2009 for MEN





ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




MMC模試の結果

MMC模試の結果。

事例Ⅰ61 19位
事例Ⅱ67  2位
事例Ⅲ68  1位
事例Ⅳ59 63位
合計 255 15位



たまたま、採点基準に合致しただけですが、
今年、初めての演習にしては、良くできました。


今回の模試は、組織事例がとても難しく感じました。


昨年であれば、なぜもっと得点できなかったのか?
必死で、模試の事例研究をしましたが、無駄な事はやめます。


復習は、論点だけを抑えることにして、それ以上はやりません。


点数は、あくまでオマケ。
試験当日に、何を書くか?それが大事。

そもそも難しいのだから、悩んだり、わからなかったり・・・
それが、正常の状態。


その状況の中で、ブレない判断基準により、冷静に処理して、何を書くか?
それだけだと思います。



ちょっとだけ、振り返り

事例Ⅰ 題意はずし2問
事例Ⅱ 題意はずし1問
事例Ⅲ それなりの対応
事例Ⅳ 第4問の配点は、25点。
      そのうち得点できたのは、2点。。。
     オマケの点数を頂いただけです。

     財務は、ディシジョンツリーの書き方を忘れていたし、問題外です。

【課題】
①目の前の事例企業に対して、もっと良く考える。
  ・浮かんだ知識やテクニックを考えもせず、投入する悪い癖は直ってません。
  ⇒ このままじゃぁ~本試験で悩んで悩んで、またやられちゃいます。

②聞かれたことに、正しく返す。
  ・題意の把握が甘すぎる。
  ⇒ この点に関しても、考えもせず、解答している問題がいくつかありました。

③財務の計算問題をしっかりと採る。
  ⇒ 感覚を取り戻すために、財務、財務、財務、毎日財務

④自分が良いと判断した解答を納得して書ききる。
  ・点が欲しいから、この辺を書いておけば、点数もらえそう。。。
   ⇒ そんな下心がミエミエの悪い解答がありました。

多くの課題はありますが、
中小企業が抱える悩みを解決するために、本筋を抑えた学習に取り組みます。

事例Ⅰ~Ⅲの学習は、迷うだけなので、使う教材は過去問のみ。


頑張ります。



ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




コメント
おおお、すごい!!!
おめでとう。
2009/08/23(日) 18:48 | URL | fc #-[ 編集]
おぉ~

財務のことか!?

まじで、財務強化しないとヤバイ。
みんなに、遠く及ばない。。。

頑張るよぉ~
2009/08/25(火) 23:58 | URL | toship #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shindancafe.blog123.fc2.com/tb.php/281-a81d3a01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Google


◇受験支援◇

資格の学校TAC

LECの通信講座

AAS診断士2次対策

MMC

ダイエックス

日本マンパワー

TBC

中小企業診断協会

◇お気に入り書籍◇



◇リンク◇

FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>

楽天

イーバンク銀行

CMサイト



◇転職支援◇

