* 今日も頑張りましょう!! *
Golden Retriever Puppies 2009 Calendar 犬に恋するカレンダー2009 FOR WOMEN 犬に恋するカレンダー2009 for MEN

スポンサーサイト




ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




あなたは、読むの速い??それとも遅い??

エントリーに対するコメントが、た~くさんあるアクビンさんを羨ましく思っているtoshipです。

まるで、掲示板のようなやり取りをコメントを活用して行われています。

双方向コミュニケーションにより、お仲間が増殖中~~~

toshipも知っている方のお名前が、コメントにた~くさん登場します。

アクビンさんは、502に登録されて間もないのに、凄いなぁ~と感心するばかりです。



ところで、【madmaxさん】から「読むの早いね~」とコメントを頂きました。

はいっ!たぶん読むのは、早いと思います。

     ちなみに・・・
     小生の良きライバル!?
      【クラクラさん】  ←戦国診断小説家 連載中~
      【ジャァ~ニ~さん】 ←最近、額にAAAAのマークが付いた模様
      お二人とも音速のように読むの早いです。



昨日は、「あなたもいままでの10倍速く本が読める(フォトリーディング)」と「ロジカル・ライティング」を読了しました。

どちらも昨年読んでいるので、早く読み終わりました。


toshipが読むのを早くなったのは、「あなたもいままでの10倍速く本が読める」を読んでからです。

あなたもいままでの10倍速く本が読める




小生の場合、この本の中で紹介されている「スーパーリーディング」と「ディッピング」とか言われるテクニックを意識してやるようにしていました。
そうしたら、いつの間にか読むのが早くなりました。
フォトリーディングは、未だにできませんzzz



1次試験の膨大なテキストの量に圧倒された、小生は、なにか楽できる方法ないかなぁ~と
思っていたときに「フォトリーディング」に出会ったのです。
小生は、サブノートも作らないし、書いて覚えることは全くしませんでした。
ただ読むだけで、1次試験を突破しました。(財務は、別ですよ)

TACの1次テキストは1冊、300P程度ありますが、1時間もあれば読めます。
7科目を楽に回せるようになります。
そして、何度も何度も繰り返す。
そうすれば、たとえ、風邪を引いても・・・・、熱があっても・・・・、
何度チャレンジしても「合格」できる「自信」と「実力」が身に付きます。


まさに筋トレ状態!!



「ロジカル・ライティング」の中に「ロジカル・シンキングは筋トレと同じ」p63というコラムがあります。

ロジカル・ライティング (BEST SOLUTION―LOGICAL COMMUNICATION SKILL TRAINING)




論理的思考力、文章構成力、読む早さ・・・これらは、意識してトレーニングさえすれば、
確実に上手になると、小生は信じています。

「自分だって出来るようになるんだぁ!!」
そう思ってないと、やる気が湧きませんからね。



本を読むのは、好きなので、これからもガツガツ読みますよ~



「こんな自分だって診断士になるんだぁ!!」
意欲、気合、根性は、まけねぇ~じぇv


スポンサーサイト



ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




コメント
 お疲れ様です 今回も面白画像とりそろえ!笑ってください <m(__)m> 御世話になります。自伝ブログも、11/21:研修:【施工実習・管理】開始!研修編。新入社員【サラリーマン編】:ナショ○ル住宅協業大学院研修中、自分は、18歳で交通事故により奇跡の生還でした.。大学入学前に交通事故にて脳挫傷で1時は脳が半分に?1年休学し、ブログの通り、大学では苦戦し頑張り4年間で卒業。、しかし.社会に出て絶えない苦 労です。現在は建築現場監督休業中ブログは、学生編も終わり、サラリーマン編で書いてます。当ブログには、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 よろしければ、コメントいただけたら幸いです。 どうぞ よろしくお願いいたします。 よかったら左下の【脳・神経・脊髄】【理系大学】【病気ブログ】【サラリーマンブログ】を押して頂けたら、感謝です。














































2008/11/21(金) 13:39 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
あくびん女史ブログの顧客リピート率の向上は、女性ならではの「きめ細かな対応」と「和と静寂の和みを大切にしたコンセプト」が、大きな要因として考えられる。


がしかし一番の要因は、やはりブログ名の

【~☆OL診断士☆】

でしょう!

やはりブログ名に「OL」って入っていることが、男性過多のレッドオーシャン市場(502)において、ブルーオーシャンを獲得した一番の要因と思われる。

よって貴殿も、

ブログ名を

【OL診断士・カフェ】

に改名すべし♪(完全詐欺)

2008/11/21(金) 16:16 | URL | journey #-[ 編集]
中小企業診断士試験の先にあるもの・・・

そこには、OLがいたぁ~~~~

ネカマをやるなら、別の市場を狙うって(笑)
2008/11/21(金) 16:34 | URL | toship #-[ 編集]
ポチィ~と応援させていただきましたv
2008/11/21(金) 16:35 | URL | toship #-[ 編集]
【OL診断士・カフェ】はここですか(笑)

ちなみに私も本を読むのはメチャメチャ
遅いです。本を読んでいる内に妄想癖の
せいで、思考があっちこっちにとんでしま
うのが原因です。


私の記憶が確かならば、「初めまして」では
なかったと思うので軽いコメントをしてしまい
ましたが、記憶違いで初コメントでしたら
失礼をお詫び申し上げます。
2008/11/21(金) 18:02 | URL | ねばねば2.0 #-[ 編集]
 ポチポチッと応援戦隊!登場!
また遊びに来てやって下さいね?
では・・また・・
2008/11/21(金) 19:51 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
10倍の本買いました。
家に帰ってきたら、ダイジェスト版がありましたw(オイィ)

以前読んだときは、ソーセージが見えなくて断念しましたw。

今度はダイジェスト版じゃないほうを買ったのですが、
「こう読むんだよ」と実践を交えて全体を理解させてくれる
構造になっているので、帰りがけの30分で概要を把握
できましたw。すごいです。

それと、以前は心構えが間違っていたことに気付きました。
自滅的思考や疑心暗鬼な状態ではフォトリーディングは
習得できないんですね。

うーん、toshipさんのお陰ですげー前向きに読めるようになったぞ。。

ありがとうです。

そもそも、フォトリーディングの準備におけるプレビューや調査、
キーワード探索って、まさに診断士に求められている力と重複
しますよね。過去問重視対策が有効なのもその辺にあると
推測し始めております。

余談ですが、ぢつは「ふぞろい」に
出演中のNanc●師は書くのも早いが
読むのもすごく早いです。

これって偶然じゃないような気がします。

ではでは。
2008/11/21(金) 21:38 | URL | madmax #JalddpaA[ 編集]
 コメントをさせていただくのは、初めてだと思います。

 いつもたくさん本を読まれていて、内容も面白そうなものばかりなので、参考にさせてもらっています。

 「あなたもいままでの10倍速く本が読める」を読んで、私も確かに読むスピードが上がりました♪そしてtoshipさんと同じように、フォトリーディング以外のテクニックを活用しています。

 これからも、エントリーを楽しみにしています。(*^-^*)
2008/11/21(金) 21:41 | URL | NOA #-[ 編集]
よかったの~

としっぷるしゃん♪


あくびん女史なみにコメントが伸びておるでよw

※ ところで小生も「あなたも今までの10倍~」は持っちょります☆



2008/11/21(金) 22:42 | URL | じゃぁ~に #-[ 編集]
クラも、一票。
あくびん女史とKitaggio女史のメールの区別がつきましぇん。
実対決がむっちゃ楽しみです。最近執筆疲れのクラクラ
2008/11/21(金) 22:51 | URL | クラクラ #-[ 編集]
しらない間にこんなところで「☆OL診断士☆祭り」が…!ってゆーかみなさんコメントおもしろすぎ(笑)

ところで、よく考えてみたら、「OL」でも「診断士」でもないわたくし。…みごとな肩書詐称…!?どうしよう、タイトル変えよっかな。。

それにしても、無意識のうちにブルーオーシャン戦略を繰り出していたらしいというご指摘、びっくりです!そんなの地球上でじゃに兄しか気づかないです。

そして、クラさま!そうそう、わたしも、Kitaggio女史のメールをみて、とても他人とは思えませんでした(文体、キャラ、置かれた境遇、などなどにおいて)。ひょっとしたら、彼女、私なのかも。この目でしかと確かめマス。

としっぷるにいやん、念願の「掲示板化」ですよ~いい感じ^^

今日もがんばろうじぇいv
(↑いっかい言ってみたかった)
2008/11/22(土) 11:28 | URL | akubin #-[ 編集]
>【OL診断士・カフェ】はここですか(笑)

そ~ですよ~(笑)
確か、以前にもコメントを頂いたことがあるように記憶しています。
2008/11/24(月) 23:19 | URL | toship #-[ 編集]
>ソーセージが見えなくて断念しましたw。

私は、ソーセージなんて見えましぇん。

>うーん、toshipさんのお陰ですげー前向きに読めるようになったぞ。。

なんか、と~~ても嬉しいです♪
何事もポジティブに考えたほうが良いのかも知れませんね。

2008/11/24(月) 23:24 | URL | toship #-[ 編集]
はじめまして。
NOAさんのエントリーいつも読ませていただいてます。
今後もよろしくお願いしますv
2008/11/24(月) 23:27 | URL | toship #-[ 編集]
>※ ところで小生も「あなたも今までの10倍~」は持っちょります☆

知ってる~

以前、エントリーで書いてたの覚えています。
コメントが多いの嬉しいねv
2008/11/24(月) 23:29 | URL | toship #-[ 編集]
>実対決がむっちゃ楽しみです。

確かに楽しみですね♪
ど~な状態になるんだ??
ワクワク
2008/11/24(月) 23:31 | URL | toship #-[ 編集]
>タイトル変えよっかな。。

駄目だって。
反対~~

キタジョ vs あくびんさん

楽しみです♪

これからも、がんばろうじぇいv
2008/11/24(月) 23:34 | URL | toship #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shindancafe.blog123.fc2.com/tb.php/223-9dee71b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Google


◇受験支援◇

資格の学校TAC

LECの通信講座

AAS診断士2次対策

MMC

ダイエックス

日本マンパワー

TBC

中小企業診断協会

◇お気に入り書籍◇



◇リンク◇

FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>

楽天

イーバンク銀行

CMサイト



◇転職支援◇

