* 今日も頑張りましょう!! *
Golden Retriever Puppies 2009 Calendar 犬に恋するカレンダー2009 FOR WOMEN 犬に恋するカレンダー2009 for MEN

スポンサーサイト




ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




モヤモヤした気持ちを紛らわすために。。。

合格発表が近づいてきて、一層モヤモヤした気持ちになっているtoshipです。

昨年の合格発表の前と同じように、今年も本を乱読しています。

なぜか?企業経営理論の1次テキストまで読んでしまいました。

昨日は、バーバラ・ミントの「考える技術・書く技術」を読み終えました。

著者は、この本の中で多くの人がわかりやすい文章を書けないのは、論理構造に問題があるからだ、と指摘しています。

文章を書くことに対する苦手意識を持たれている方は多いのではないでしょうか?

私もその一人です。

読み手に優しい文章が書けるように修行です。




考える技術・書く技術
スポンサーサイト



ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




コメント
としっぷる兄やんの文章、読みやすいですよ!おもしろいし…^^

しかも企業経営理論のテキストまで読んでしまうなんて、行動もおもしろいー!!w

魚いっぱいたべまっしょいv-218
2008/11/20(木) 23:26 | URL | akubin #-[ 編集]
toshipさんって、読む速度が早いね~。おいらは、何度も読み返してしまうので、読むのが遅いです。しかも、内容は片っ端から忘れていきますw。(特技)

そいえば、「考える技術書く技術」ってロジカルシンキングとロジカルライティングの合体版みたいな本でしたね。

「ロジカルライティング」とその本のどちらを購入しようか迷って、自分にとって読みやすい前者を選んでしまいました。それはそれでよかったですけど。。。

ちなみに、toshipさんの文章って、ご自身の暖かく繊細な人柄が出ていてよいと思いますけどね。。。

だから、幣ブログの診断士・カフェの案内文もそのように変更しておきました。

ということで、今後もお互いもやもやしましょうw。

ではでは
2008/11/21(金) 00:24 | URL | madmax #JalddpaA[ 編集]
魚食べるぞぉ~

企業系理論のテキストは、①どうやって2次試験で活用することができるのか?②どう答案に落とし込めば、分かり易く読み手に伝わるのか?を考えながら読んでいました。

内容は、案外覚えているもんだなぁ~と思いました。

再チャレになっても、問題ないな。
きっと

経営法務と運営管理も読むじぇv
2008/11/21(金) 10:17 | URL | toship #-[ 編集]
>「ロジカルライティング」とその本のどちらを購入しようか迷って、自分にとって読みやすい前者を選んでしまいました。それはそれでよかったですけど。。。

大正解だと思います。
ロジカルライティングの方が分かり易く、診断士試験には有効だと思います。

昨日、ロジカルライティングも読み直しましたが、「考える技術・書く技術」よりも断然分かりやすいと感じました。

「考える技術・書く技術」は、例がイマイチで難しく感じました。

記憶にはあまり残らないので、中々活用できませんが、読むのは、早いと思います。

2008/11/21(金) 10:23 | URL | toship #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shindancafe.blog123.fc2.com/tb.php/222-25bc0385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Google


◇受験支援◇

資格の学校TAC

LECの通信講座

AAS診断士2次対策

MMC

ダイエックス

日本マンパワー

TBC

中小企業診断協会

◇お気に入り書籍◇



◇リンク◇

FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>

楽天

イーバンク銀行

CMサイト



◇転職支援◇

