* 今日も頑張りましょう!! *
Golden Retriever Puppies 2009 Calendar 犬に恋するカレンダー2009 FOR WOMEN 犬に恋するカレンダー2009 for MEN

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




最後に痛~~い 事例2

昨年は、A評価の事例2

今年は、C評価かな??
これも自分の感覚なので、根拠は全くありまん。


第2問、第3問、第4問の関連が気になって解答がなかなか書けませんでした。
結果的に書いた解答がこれ。。。

やばいっす・・・

かなり、痛いみたいo(。TдT。)o



【事例Ⅱ】
第1問 10点 顧客に支持された理由 30字×2

■顧客に対応したきめ細かい対応やもてなしで信頼を獲得したから。
■本格的な茶会、陶芸教室などの学び体験が顧客の評価を得たから。

TACのように本質的サービスと付随的サービスで切り分けたつもりですが・・・・
与件にない信頼とか評価とか無理やり書いてしまった。

第2問 20点 予約客数減少の理由 30字×2

■ライフケアマンション・格安ホテルの進出で顧客が流出したから。
■建物や設備の老朽化に伴い、顧客の吸引力や魅力が低下したから。



ライフケアマンションを買う顧客とB社の顧客って同じ顧客なの??
判断に迷ったので、格安の外資ホテルとくっつけました。

建物は、外観って書いたような記憶が。。。
建物・設備の老朽化は避けることができず、内部の補修はしていると書いてありました。
裏を返せば、
避けることができない ⇒ やらなきゃならない(内装はやっている)
内部の補修はしている ⇒ 外装はしていない
緑茶のマーケには、店舗の外観はと~~ても大事と書いてありますが・・・・
やっちゃったなぁ。。。

①ライフケアマンション
②H温泉の来客減少
③外資格安ホテル
④外観・設備の老朽化

最終的に、【最近では、平日の予約客に空きが・・・】
この文章で、最近っていつ??と考え、③、④を選択

第3問 20点 4代目経営者の構想のマーケティング戦略上の問題点 50字×2

■問題点は、B社の顧客は顧客の口コミのよる宿泊が大半なので、ホームページを積極的に活用しても効果が薄い。

■問題点は、B社の強みの和風旅館の風情、部屋出しのもてなしが行えず、競合と同質的になってしまうこと。


B社にとって、ホームページってどう判断すればよいの???
良いの?悪いの?

与件に

「HPを開設し、予約も受け付けているが、顧客の大半が口コミ・・・」

「①建て替えと洋室追加、また②和洋折衷のコンセプトへの転換、さらに③積極的にホームページの活用。。。」

「1室5万、10室のみ、子供を断っている」 ファミリー層はターゲットじゃない

”量”でなく、現状のコンセプトを維持し”質”の維持・向上をしなきゃぁ~
①~③を全部駄目と判断。。。

HPの積極活用 → 客層の維持ができないかな???と勝手に判断。

第4問 20点
(設問1) 既存顧客へのプロモーション戦略 50字

女将のお礼状に加え、季節の変わり目や誕生日にイベントなどの案内をDMにより送付しリピート率向上を図る。


(設問2) 新規顧客へのプロモーション戦略 50字

B社の既存顧客に対し紹介制度を導入し、インセンティブの付与により口コミの効果を促進し宿泊客を増やす。

問題の縛り 【現状の設備と経営システムを大きく変えずに・・・・】

設備投資は駄目。
HPは経営システムと判断。

設問2で書くことがなくなった。
仕方ないので、類は供を呼ぶ口コミの効果促進を書きました。
既存顧客 → インセンティブ付与 → 口コミ促進 → 既存顧客ゲット
設備投資いらない、客層も維持できるし、予約客の殆どは口コミってあったので、10室程度なら十分かと判断。

宿泊客は、新規客って書いたような記憶も。。。

第5問 30点 H温泉組合による地元資源活用の協業をベースとした新規事業提案 100字×2

組合は、地元のこだわり食材に興味を持つ顧客を対象に、①旬の季節にみかん狩りやイチゴ狩りの体験ツアーの企画、③自然・無添加等の自然飼育による鶏肉・鶏卵・豚肉等の直販会、を地元の契約農家と提携して提供する。

組合は、和風旅館の風情に親しみたいアジア地域の富裕層の観光客に対し、①こだわり食材の料理、②安らぎの空間、③もてなしの接客、等により対応し、伝統文化に親しめるように旅行代理店とタイアップして提供する。


最後は、時間がなくなり行き場の困った「和風旅館の風情に親しみたいアジア地域の富裕層」「旅行代理店」を無理やり突っ込みました。
地域資源活用してないじゃん。。。

アウトレットは計画段階だったので、無視。。。
スポンサーサイト



ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




コメント
「大丈夫 神の声にぞ 耳をたつ
口述の準備 いま始めんや」
クラクラ
2008/11/09(日) 22:10 | URL | クラクラ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/10(月) 11:56 | | #[ 編集]
本当かい? クラ様の声 信じます
来年の準備 今から始めます

2008/11/11(火) 13:13 | URL | toship #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shindancafe.blog123.fc2.com/tb.php/213-e1473b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Google


◇受験支援◇

資格の学校TAC

LECの通信講座

AAS診断士2次対策

MMC

ダイエックス

日本マンパワー

TBC

中小企業診断協会

◇お気に入り書籍◇



◇リンク◇

FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>

楽天

イーバンク銀行

CMサイト



◇転職支援◇

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。