* 今日も頑張りましょう!! *
Golden Retriever Puppies 2009 Calendar 犬に恋するカレンダー2009 FOR WOMEN 犬に恋するカレンダー2009 for MEN





ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




本日は事例1・・・

事例Ⅰは、おそらくB評価だと思われます。
あくまで、自分の感覚でしかありませんが・・・



第2問、第3問が駄目です。

特に第2問が痛いですね。
題意に対応してない。
航空会社との関係などが書けてない・・・

途中まで書いて、書き直しちゃいました。
なぜか、この設問でブレーキを踏んでしまった・・・
この設問は難しいと判断したんだから、思い切って勝負に行かなきゃ。。。
弱いな~


第3問は、文章がヘン
人事権・購買権に関してもっと突っ込んで書かないと点にならな・・・
ごまかそうとして、小手先でチョコチョコ書いているのがわかる。


第4問の括りは、生産性の向上を図る。と書いたような記憶もありますが、大勢に影響はないか。。。


対応が悔やまれますが、出だしとしては悪くない感じかな??
(他がしっかり出来ていればですが・・・)
あぁ~~~~

得体の知れない本試験の恐怖に脅えすぎていた。。。



【事例1】
第1問 20点 歴史的展開、強み、形成要因

A社の強みは、温度管理、配送、品質管理などの組織的な体制による事業展開である。要因は、①経営陣の迅速かつ適切な意思決定、②責任者任命による体制の整備、③タイミングよく設備投資を行ったこと、等である。

第2問 20点 コスト削減の背景 商品特性から

食の安全に対する消費者の意識が高まる中、①客の嗜好や季節に合わせて継続的にメニュー開発を行う必要があり、①ハサップにより安全性を確保しつつ、厳しい低価格競争に対応するため、コスト削減が必要である。


第3問 20点 権限を料理長から工場長に移管したことのコスト削減への効果は?

料理長は現場レベルの改善であるが、権限を工場長に移管することで、①収益責任の明確化を図り、コスト削減が全社的な課題であることを社内外への周知し、従業員の意識改革②人事・購買の意思決定の迅速化、③部門関連携の強化で意思疎通の円滑化、等の効果によりコスト削減活動が進展すると考えられる。


第4問 20点 SWSが生産性向上を生み出す可能性と、効果的に機能させるため必要な点

成果が目に見えるので、やる気、働きがいが湧き、モラールや能力が向上する可能性がある。A社は、①評価基準を公開し透明性を高め、公正な評価・報酬制度の導入、②マニュアル整備による計画的な教育、③効果のフィードバックによる納得性を高めこと、等が必要であり、効果的にモラールの向上を図る。

第5問 20点 一般市場への展開の成否と理由

成功すると思う。
理由は、①強みの温度管理、配送体制、品質管理、等を活用し、②食の安全に対する意識の高まりを機会と捉え、自社ブランドの投入やチャネル開拓により、企業イメージと収益向上を図れ、③環境変化へ対応できるから。




ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




コメント
自分のブログ・更新中です! 11/7 :新入社員【サラリーマン編】:新サラリーマンG・Wに入ってます・・<m(__)m>・自分は静岡県在住、現在は建築現場監督休業してますが、大学入学前に交通事故にて脳挫傷で1年間休学し、大学では頑張りました。しかし.社会に出て絶えない苦 労です。ブログは、学生編も終わり、サラリーマン編で書いてます。よかったら自分のブログも【学生編・1号・事故発生の始め】  http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-1.html  が第1号です。尚、ブログには、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 よろしければ、御意見・御感想など、いただけたら幸いです。<m(__)m> 更に【サラリーマン編1号】 (サラリーマン編!智太郎!」:入社式まで) http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-231.html も、どうぞ よろしくお願いいたします。












2008/11/07(金) 11:20 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shindancafe.blog123.fc2.com/tb.php/211-4f6d35f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Google


◇受験支援◇

資格の学校TAC

LECの通信講座

AAS診断士2次対策

MMC

ダイエックス

日本マンパワー

TBC

中小企業診断協会

◇お気に入り書籍◇



◇リンク◇

FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>

楽天

イーバンク銀行

CMサイト



◇転職支援◇

