* 今日も頑張りましょう!! *
Golden Retriever Puppies 2009 Calendar 犬に恋するカレンダー2009 FOR WOMEN 犬に恋するカレンダー2009 for MEN





ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




悲壮感漂う 事例フォ~ ギャ━・゚・━[ *゚Д゚]━・゚・━!!!


みなさんは、財務できましたか?





小生は、ボロボロです。





合格可能性ってあるのかな?



昨年の本試験財務はAでした。
今年は・・・C もしや!?Dまであり得る???


-------------------------------------------------
【当日の回想】

試験開始!!
エンジン全開~~
ガツ~ンとやったるどぉ

第1問 経営分析 キタキタ
第2問 税引前営業CFの現在価値????
第3問 難しそう????
第4問 ボ~ン頭が爆発

開始3分で鉛筆を放り投げた。。。

ギョォエ~~~
なんじゃこれ!?

ふざけんなよ・・・
あれれ?toship一杯勉強したよな???
もしかして、できない???

税引前営業CFって何だっけ?
みんな知っているのか??

過半数を超える出資を受け入れつつ経営権を維持・・・そんなことできたっけ??

やばいかも。。。

ブルブル 血の気が引きました。

この時、試験は既に終わっていたのかも知れません。。。

5分経過する位までボケェ~としてました。

大丈夫かな???天井を見上げてリスタート



【事例Ⅳ】
第1問 経営分析 30点 問題点の内容 60字

売上高経常利益率 -0.55%
同業他社に比べ収益性が低い点が問題であり、売上高が低迷する中、労務費、メンテナンス費用、金利などが収益を圧迫している状況。


総利益率と経常利益率で右往左往・・・

①経常利益率と当座比率
②総利益率と自己資本比率
どっちのセットで記述しようか?右往左往・・・

②のセットを選ぼうと思ったが、講義の言葉が頭の中をグルグル駆け巡る。
講義で自己資本比率を聞いてくるような設問は過去にもなかったし、今後も考えにくい・・・と言いつづけませんでしたか???外れたら、文句言ってやると心に誓い①のセットで記述。。。
信じていたのに・・・

しか~し、この選択って与件も他の設問との関連も完全に無視してる ・゚・(ノД`)・゚・。痛イョォ~~!!
文句言ってやるとかくだらないことを考えずに、素直に書けよ~~
講義のせいにしちゃアカ~ン
自分の対応がまずかった。



棚卸資産回転率 17.19回
同業他社に比べ棚卸資産の効率性が低い点が問題であり、設備老朽化に伴う稼働率低下により在庫が増加し、売上が不足している状況。


棚卸資産回転率、有形固定資産回転率、総資本回転率で悩んだ。。。
悩んでいるうちに設備のコトが頭から飛んだ。
ゲェェ~~~ありえないだろ~~
気付いたら、与件を無視して同業他社と比べ数値の違いの大きい棚卸資産を書いていた。。。


当座比率 61.86%
同業他社に比べ短期安全性が低い点が問題であり、経常赤字など資金獲得力が弱く、当座資産が少なく、資金繰りが厳しい状況である。


自己資本比率を何度も書こうと思った。
やっぱり、講義の言葉が駆け巡る。。。。グ~ルグル

なんとか部分点クラパイm(_ _)m


経営分析なんか悩んでも仕方ない。
後ろがやばそうだったので、25分までに書き上げる。

第2問 25点

設問(1)
―1218万円
誕生日書いたジェv

設問(2)現行主力設備をそのまま稼働させた場合の経営状況と、とるべき対策は。 50字

対策は、①ランニングコストの増加により収益性が悪化するので、②取替え投資を実行し、収益性の向上を図る。

マイナスになることは、わかったが、数値が求められなかったので・・・・
自信なさそうに「収益性が悪化するので~」と記述。


①年金原価係数の使い方がわからない。。。
②この数値を複利原価係数で割り引けば求まるんだけどな~~~
③年金原価係数をどうやって使うんだろう???

①→②→③→①→②→③→①→②→③ 永久ループ

って、そこの君!!!とっと割り引けよ
あちゃちゃ・・・・

メモに以下のように書いてある。
260 260  260  260    260
220 242 266.2 292.82 322.102
-------------------------------
40  18   -6.2  -32.82  -62.102

ガ~~~ン(TT)惨め アホアホアホ オバカ ドジ

第3問 25点
設問(1)
1825万円
設問(2)
―1265万円
設問(3)
660万円


終了5分前にようやく売却損を記入。。。
あれ、もしかして簡単???

設問3もできそうじゃん・・・
図を描いて税率かけて・・・
①6.4*0.4*2.5771
②3.2*0.4*2.5771*0.7938
922

その前に大きく660って書いてある。。。こいつを記入
660って①の結果ジャン

うそ~うそでしょ~~ 【:´Д`】マジで!?

これって、本番でつよ。。。
合格の資格がないってことか・・・


第4問 20点 資金調達

(設問1)
問題点は、①借入金の増加による金利負担で資本コストが増加する、②借入依存の進展により、資本構成が脆弱になる、ことである。

経営分析の次にここを記述。
適当に書いた。
考えてもこれ以上、精度も上がらなそうだたので、ササッと記述。
①の因果がおかしい???
試験の翌日に再現答案を作成しましたが、こんなこと書かないような・・・
すでに記憶にありませ~ん。

(設問2) 出資を受けつつ、経営権を維持する方法 40字
第3者割当て増資により出資を受入れる方法により、社長一族の経営権を維持できる。

種類株・・・議決権制限付き株式 全く思い浮かばなかった。。。

間違ってることがわかっているんだから、何とかして対応できなかったの??
諦めたことが原因か。。。




何のために一生懸命やってきたのか??
執着心が足らなかった??

30分くらい頭を抱えて唸っていような記憶が。。。。
他にやれることが、あったんじゃないですか???
後悔しても遅い・・・


第2問で誕生日を書いたって言ったら、 journeyさんに幻滅されました。
「途中で諦めたでしょ??」
「そんなヒトじゃないと思った・・・」

胸に突き刺さりました。

本気で涙  o(。TдT。)oツライョ…






以上、悲壮感漂う 事例フォ~でした。



ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shindancafe.blog123.fc2.com/tb.php/210-8107f33c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Google


◇受験支援◇

資格の学校TAC

LECの通信講座

AAS診断士2次対策

MMC

ダイエックス

日本マンパワー

TBC

中小企業診断協会

◇お気に入り書籍◇



◇リンク◇

FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>

楽天

イーバンク銀行

CMサイト



◇転職支援◇

