* 今日も頑張りましょう!! *
Golden Retriever Puppies 2009 Calendar 犬に恋するカレンダー2009 FOR WOMEN 犬に恋するカレンダー2009 for MEN





ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




イマイチ感が漂う 事例3の再現答案 

去年は、実力もないのに狙いに行って撃沈した事例Ⅲ

今年は、逃げの解答。。。

小生は、ビビリィ~なんです。



今年は、答練や模試で最も安定して得点できていたのが事例Ⅲでした。

でも、去年のコトを思い出すと怖くて怖くて、思い切った対応ができませんでした。



自信を持って【ど~だぁ~】と書いちゃえばいいのに・・・




心が弱い_| ̄|○



これが、実力か。。。





【事例Ⅲ】
第1問 20点 (a) 経営資源 20字 (b) それを生かした経営戦略 80字


(a)
金型製作のノウハウ、提案力などの情報資源。

この問題は、と~ても困りました。1つだけ経営資源を答える。。。
苦し紛れに情報資源で1つに括って最後に書きました。

本文4行目から
C社の特徴は・・・
①小型~中型までの金型作成を得意
②難易度の高い金型作成
また、
③豊富なノウハウを駆使し、~(複数段取り)提案
や、
④コスト低減に結びつく提案

おいおい、・・・どうやって1つにまとめるの???
過去の傾向だと【生産面から1つ】【取引面から1つ】でしょ。。。イジメだ ヾ(○`з´)ノプンプン!!!


(b)
C社は、①難易度の高い金型製作の技術力、ノウハウ等の強みを活用し、②顧客のコスト削減等の課題を解決する提案営業により、③製品の高付加価値化を図り短納期で提供する。

経営戦略を具体的にたったの80字???助けてくれ~~

ドメインで書こうとしたが、ターゲットを特定しきれなかったので、
【製品の高付加価値化】と【短納期】を書くことに決めて、後は適当にごまかしました。
部分点狙い。

もうちょっと戦略チックに書かないと・・・

第2問 30点 大型金型の製作の要求に対して・・。
(設問1) 生産要請に応えることは、C社にとってどのような機会と捉えるか。外部環境の変化の視点から。100字


環境は、①海外進出企業の現地調達の進展、②金型需要の縮小、等の脅威がある一方で、C社を含む有力企業へ金型の発注が集中する変化がある。C社は、事業領域拡大の機会と捉え大型の金型ニーズへ積極的に対応する。

事業領域拡大の機会・・・具体性が全然ない。
逃げの解答。
ここも部分点狙い。


(設問2) 要請に応えるため検討すべき生産面の課題は? 100字


大型の生産余力を確保するために現状の金型製作の生産リードタイムの短縮が課題である。設計・仕様の変更を迅速に把握し、金型の設計に反映し、後工程の混乱を防ぎ、外注管理の強化により、生産予定の影響を回避する。

ここは、パニックになってますね~ 

何を言いたいのか?よくわからない文章になっている。
ほとんど点にならないかも・・・  ・゚・(ノД`)・゚・。痛イョォ~~!!


第3問 25点 共有すべき情報、短納期化以外の生産面への効果 140字


C社は、外注先と秘密保持契約を締結した上で、①金型全体の図面、②、加工データ、③設計・仕様情報に加え設計変更・仕様変更情報、④外注先の生産進捗状況、等のデータを共有すればよい。効果は、①情報伝達による品質の向上、②生産性向上によるコスト削減、③効率化による人件費削減、等である。

全体図面を提供するのか?しないのか?悩んで枕詞を置いてみました。
秘密保持契約を締結した上で・・・書かなきゃ良かった。
↑こいつのせいで、効果が書ききれませんでした。

③の記述が不十分になってます。
人員増加によるコストアップ(設計要因の増強)・・・情報の共有化によってコスト増加を回避し、現状の人員体制のまま効率化を図りたいんでしょ。。。



第4問 25点 仕上げ工育成方法と経営戦略への可能性


方法は、①ベテラン技能者の作業手順、ノウハウ、技能、等を形式化しマニュアルの整備を図り、②OJTによる直接指導、③Off-JTによる体系的な教育、等の技能継承教育である。C社は、組織的な技術力の蓄積を図れ、①製品の高付加価値化による価格競争回避、②競争優位を確立する可能性がある。

【経営戦略にどのような可能性・・・】
可能性なんだから、思い切って書いちゃえば良いのに~
ここも逃げの解答。。。


以上、逃げ逃げのイマイチ感が漂う事例Ⅲでした (o´д`o)=3




ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shindancafe.blog123.fc2.com/tb.php/209-62957b58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Google


◇受験支援◇

資格の学校TAC

LECの通信講座

AAS診断士2次対策

MMC

ダイエックス

日本マンパワー

TBC

中小企業診断協会

◇お気に入り書籍◇



◇リンク◇

FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>

楽天

イーバンク銀行

CMサイト



◇転職支援◇

