* 今日も頑張りましょう!! *
Golden Retriever Puppies 2009 Calendar 犬に恋するカレンダー2009 FOR WOMEN 犬に恋するカレンダー2009 for MEN

スポンサーサイト




ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




岩崎先生の「緑マケ」

緑茶のマーケティングを蛍光ペン(オレンジ)片手に読み進めましたが、

ページの殆どがオレンジだらけ・・・

まるで、8割を塗りつぶした与件状態。。。

マーキングの意味なし(笑)




クラクラさんの炎の勉強に刺激され、toshipも勉強を再開しました。
 (※個人的には、クラクラさんの和歌大好きです。 ← ちょっと覗いてください)




スモビももう一度読んで、今年の本試験マーケを分析してみます。

TAC、MMCの解説会に行って、本試験のマーケは、
例年に比べ難易度が低いようなお話がありましたが・・・・

小生には、難しい問題でした。


与件を読めば読むほど、よくわかならい???
時間のズレも掴みにくい。。。
接続詞【また、】がやたらと登場。←非常に気持ち悪い
深く考えると解答が書けなくなる。。。
(実際、40分過ぎまで解答が1つも書けませんでした。
通常なら20分くらいには易しい問題からどんどんやっつけるのに・・・)


1泊5万
たった10室   
この不自然に少ない部屋数。。。

もてなし
成熟さ 和み
茶室 陶芸教室
伝統

HPを開設をして予約も受け付けているが、実際は
予約客のほとんどが口コミって書いてみたり。

4代目女将のマーケティング戦略が問題だって聞いてみたり・・・

基本路線は、絞込みによる拡大効果(狭く深く)。 じゃぁ~外国人どうすんの??
アウトレットは、まだ計画段階。
プロモーションでHPを活用することは得策なのか???ファミリー層(子連れ)断ってんだぞ。
顧客層の維持をしなきゃ、既存顧客は逃げちゃうぜぇ。
マスコミや設備の老朽化の記述まである・・・


H温泉全体の環境変化の中で、B社は伝統と改革の狭間でゆれている。

小生の頭の中も2つの方向性で、グラグラに揺れていた~~~(TT)


第2問:配点20点
超~怖い。

第3問:4代目女将のマケティング戦略上の問題点

根拠になる与件2ページ目の下から5行の文章構成
A~。またB~。さらにCの解釈。

そして、第4問のプロモーション戦略との関連。


【この事例Ⅱは、難しいって・・・】


財務で大失敗しているので、マーケティングでミラクルが起きないかな~

しばらく、勉強してからもう一度、本試験にトライしてみます。

スポンサーサイト



ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




コメント
toshipしゃんはえらいね。。

小生は、まったく勉強する気など起きましぇ~~~ん☆

2008/10/30(木) 20:57 | URL | journey #-[ 編集]
今年の事例Ⅱは難しかったです。
いや、私は試験中は難しいことすら気づかなかったです。
その点、試験中に難しいことが判っていたtoshipさんはすごいです。
2008/10/30(木) 23:29 | URL | かつ~ん #EWVx.VaU[ 編集]
toshipがんばれ!キタジョはいまだ現実を受け入れられず・・・。あ~あ↑という感じで叫びた~い、うかりた~い、という気分で大暴れです。
2008/11/02(日) 21:29 | URL | kitaggio #-[ 編集]
==journeyさん==
えらくなんかないよ。。。
ジャニさんのように充足感が全くない。
後悔しかないし。。。
途中で諦めた、自分が悔しい。

==かつ~ん さん==
こんにちは。
凄くなんかないですよ。
単に、試験中に泣きそうになっていただけです。
変な箇所に拘ったり、冷静さを欠いていたのかもしれません。

==kitaggio さん==
こっっちも
おかしくなりそうだわぁ~
それだけ、一生懸命やってきたんだしね。
現実を受け入れるのは、合格発表を見た後。

うかりた~~いねぇ~v
2008/11/03(月) 23:26 | URL | toship #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shindancafe.blog123.fc2.com/tb.php/206-141756f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Google


◇受験支援◇

資格の学校TAC

LECの通信講座

AAS診断士2次対策

MMC

ダイエックス

日本マンパワー

TBC

中小企業診断協会

◇お気に入り書籍◇



◇リンク◇

FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>

楽天

イーバンク銀行

CMサイト



◇転職支援◇

