* 今日も頑張りましょう!! *
Golden Retriever Puppies 2009 Calendar 犬に恋するカレンダー2009 FOR WOMEN 犬に恋するカレンダー2009 for MEN





ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




財務の復習。 単なる記録。 疲れすぎっ

駄目だぁ~
仕事が忙しすぎます。

今朝は、4時半起床で始発に乗って会社へ行きました。
恐ろしく忙しいまま昼飯も10分で済ませ、仕事~仕事~仕事~仕事~仕事~帰宅
逃げ出したい。

そういえば!?
4:30起床~勉強~出社~勉強~仕事~内職~昼飯~勉強
~内職~仕事~5:30終了、帰宅 即勉強

1日7時間以上、デフォルトで勉強
何処かに、こんな人いませんでしたか???

10月になったら、toshipも勉強~勉強~勉強~勉強~勉強~勉強~勉強~

有給~有給~有給~有給~有給~有給

な~んって、出来ないなぁ(TT)



負けないっ
頑張る。。。



それにしても、

疲れすぎて、勉強する気にもならん。

でも頑張って、ちょっとだけ、8事例財務の復習。

落ちそうなので、備忘録としてマイブルグに記録。



とりあえず、3事例


●安全余裕率

損益分岐点売上高/実際売上高=損益分岐店比率

1-損益分岐店比率=安全余裕率

なぜか?1/損益分岐点比率をやっちまった。

安全余裕率って・・・1から引くんだっけ?逆数求めるんだっけ??
あれれっって感じ。 【-5百円】


●価格差異と数量差異
縦軸に価格/横軸に数量/基準を内側とするボックス図を描く。

(a)数量差異 (b)価格差異

どっちの欄に書くのか必ず確認する。
よく見ないで
縦軸の価格差異を(a)欄に
横軸の数量差異を(b)欄に記入して爆死  【-5百円】

不利差異のマイナスの記入も忘れない!!


●損益分岐点比率=固定費/(1-変動比率)=固定費/限界利益率

改善策の記述は分子の固定費の低減にチョロリと触れ、限界利益率の改善を行う。
高付加価値商品による差別化チックな解答を作ればとりあえずOK。


●限界利益率/貢献利益率/売上構成等に着目し、
最適なセールスミックスにより競争優位の確立を行う。

(人的販売による)提案を中心に強化し、客単価(買い上げ点数)の向上を図る。


【良い点】
経営分析の記述が安定
構文をカッチリ固めて、与件から根拠を投入するだけv

------------------------------------------------------------

●CFの作成
P/Lから税前利益を求める際に間違えて、いきなり爆死 【-5百円】

【誤字チェック】
取引先  ×取先
資金 ×支金
仕入債務 ×仕払債務
有形固定資産 ×有効固定資産
買収案件 売収案件  【-5百円】  間違えすぎだろう。

【良い点】
経営分析の指標・計算・記述◎

設備投資の経済性計算 計算記述共に◎
タックスシールドも完璧

企業価値の算出 計算記述共に◎

------------------------------------------------------------

B/S、P/Lの作成問題

P/Lの売上だからいきなり間違え   【-5百円】
P/L全滅???

B/Sも純資産以外全滅???

原因判明:総資本回転率=売上高/総資本
分母・分子をひっくり返して計算しとりました。

変な数字になったので、あれれ???と思いつつもそのまま計算を続行し
最後まで解いてしまった。

リトライ ⇒ 5分後 正解 

計算をどうしてあせるのか? ⇒ 焦る必要なんかない。
ゆっくり落ち着いてやれば良い!! ⇒ そのほうが、結果的に早くできるし、正確

1つ1つチェックしながら、落ち着いて計算をヤル

確認事項:従業員人数と人件費の適正化


取替え投資・・・・
眠いzzz

ココまでだぁ

明日の朝、頑張るぞ。

【誤字】
短期的な ×安期的 【-1百円】



ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




コメント
toshipさん

はじめまして、こんばんわ!
以前から、ちょくちょくブログ拝見
させて頂き、いつも楽しませて&参考に
させてもらっていますw

しかし、取り組み方がハンパじゃないですね!
勉強仲間さんとの集中した取り組みなど、凄すぎです。

これを見てると、私なんかまだまだ
やらないとダメだなあという気になります。

発奮材料になります!
2次試験に向けてお互いがんばりましょう!

2008/09/25(木) 00:27 | URL | Dぴょん #odhe05w2[ 編集]
> そういえば!?
> 4:30起床~勉強~出社~勉強~仕事~内職~昼飯~勉強
> ~内職~仕事~5:30終了、帰宅 即勉強

> 1日7時間以上、デフォルトで勉強
> 何処かに、こんな人いませんでしたか???


そんな人いるんでつか?いやぁ、うらやましいかぎりですね☆

さすがに小生も昨日は爆発的に疲労が溜まり、今日は朝勉をあきらめ6.5時間睡眠をとりました。。ちょっとスキーリか?でもまだ少し疲れが溜まっちょる。。

夜はタッコ行くど~

2008/09/25(木) 06:16 | URL | journey #-[ 編集]
==journeyパン==

夜のタッコ忘れてました~
ナイスなコメントありがとうございまふぅ~。

E先生の最終講義で、感動しモチベーション↑↑↑↑で頑張りしょふぅ~

==Dぴょんさま==
はじめまして。
所詮、去年落ちた人たちです。
凡人は、努力あるのみ。
でも、こんな苦労をする必要ありせん。
サクッとストレート合格しちゃってください。
頑張りましょう!!
2008/09/25(木) 09:55 | URL | toship #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shindancafe.blog123.fc2.com/tb.php/181-6da58091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Google


◇受験支援◇

資格の学校TAC

LECの通信講座

AAS診断士2次対策

MMC

ダイエックス

日本マンパワー

TBC

中小企業診断協会

◇お気に入り書籍◇



◇リンク◇

FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>

楽天

イーバンク銀行

CMサイト



◇転職支援◇

