* 今日も頑張りましょう!! *
Golden Retriever Puppies 2009 Calendar 犬に恋するカレンダー2009 FOR WOMEN 犬に恋するカレンダー2009 for MEN





ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




演習の反省とちょっとした振り返り

『解答方針』
■与件を活用して、答案を作成する。
知識一辺倒の解答からの脱皮のため、ただいまプロセスのリハビリ中です。
完全に、自分を見失いバランスを崩していました。
自分の思いや考えを抑えた解答作成に取り組み中。
徐々に成果が現れています。

嬉しいことに、バラバラだった知識・プロセス・思考・メソッド等のメッシュ化が脳内で進行中です。
TACで学んだこと、GWのAAS合宿、MMCが伝えたいこと・・・・自分の中で、勝手に繋がっちゃいましたv
ツルツルに磨き上げます。

まだまだ、ギュイ~ンと伸びますよ~~

『TAC演習の反省点』
■思いついたこと(ライン拡張/ブランド間のシナジーや活性化)をメモしたが、バツを書いて引っ込めた。
①与件の根拠から妥当であれば、知識がすべて悪いわけではない。
②他の解答の可能性を考えず、思いつきで飛びついたり、何の判断もせずに書いてしまうことがイケナイだけ。
③正しいことまで、打ち落とす必要はない。
④過去⇔1年前の対比を意識して、何が違うのか?を考え、ブランド浸透の違い、稼働状況の違いなどを丁寧に検討し、メモを与件に書き込んだ。しかし、解答作成段階で、せっかくのメモを活用しなかった。その結果、メモに書き込んだ「根拠」が漏れ、「洞察」が多くなってしまい、十分な得点を確保できなかった。

※競合と自社の対比/過去と現在の対比などの対立軸を強く意識して、解答にカッチリと書く。

『良い点』
①知識を使わずに、与件に喰らいつきそれっぽい答案作成を行えた。
②使うべき根拠を特定していくと、必然的に使わなければならない根拠が絞られるケースがあることに気づいた。この気づきは大きいです。少し楽になりました。


①知識先行にならないように、注意しながら、与件の根拠に基づいていれば、もう一歩踏み込んだ、対応をしても大丈夫。
②確信を持ったら、恐れずにカッチリと書き上げる勇気も大事。

『TAC直前財務④返却』
75点と微妙な得点。。。
90点以上も結構いらしたそうです。
今回の難易度だと85点以上は、キープしたかった。

要因①
標準原価計算が書けませんでした。10点失点です。ガ~ン
みんな出来てるんだろうな・・・

罰ゲームを実施。10回の写経。
①原価差異を直接・・・・・
②原価差異を直接・・・・・
③原価差異を直接・・・・・
④原価差異を直接・・・・・
⑤原価差異を直接・・・・・
⑥原価差異を直接・・・・・
⑦原価差異を直接・・・・・
⑧原価差異を直接・・・・・
⑨原価差異を直接・・・・・
⑩原価差異を直接・・・・・

ふぅ~~終わりました。コピペだと楽ですね。

標準原価計算の説明ができない受験生から、ちゃ~んと説明できる受験生にパワーアップしましたv

要因②
経営分析で15点(17点)/30点と大量失点。ガ~ン
う~ん。。。指標を一つ外してますが、原因の内容は、悪くないと思うんですが・・・
採点基準とほとんど同じ内容で、ちょっとした言い回しが違うくらい。
気になるので、質問をしよう。
そうそう合計も間違ってるし。。。ほんとは77点ですね。
た~くさんの答案採点で、お疲れなんでしょう。
最近心はギスギスしてますが、大らかに流すことに・・・
添削のコメントに感謝しています。

『MMC直前マケ②返却』
66点。。。
大変良く出来ましたv
素直に、嬉しい~~♪
モチベーションアップ↑↑↑です。

LTVについて、キーワードを活用した答案を・・・・とのコメントがありました。
知識を補充しておきます。

MMCだと〇〇面とかの切り口を書かないと・・・
そんなことは、一切考えていません。

あくまで、〇〇〇メソッドに基づき、本試験で自分が実施しようと考えているプロセス、解答の書き方で演習しています。
しっかりと題意を捉え素直に解答すれば、どの学校でも得点は出るハズです。
(GWのAASのマケでもトップ取れたから、多分そう。全体の一貫性なんて考えていません。設問間の整合性や設問に(1)(2)とあれば、繋がりは考えますが・・・)

読みやすく、採点者に伝わりやすい、ちょっとした付加価値のある書き方などを学びに行っています。
もちろん、参考になるコトは何でも、柔軟に取り込みます。



上記に書いた『一貫性』で思い出した、重要なことがあります。
長くなったので、明日のエントリーで書きます。



ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shindancafe.blog123.fc2.com/tb.php/165-af2f6fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Google


◇受験支援◇

資格の学校TAC

LECの通信講座

AAS診断士2次対策

MMC

ダイエックス

日本マンパワー

TBC

中小企業診断協会

◇お気に入り書籍◇



◇リンク◇

FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>

楽天

イーバンク銀行

CMサイト



◇転職支援◇

