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3.演習の課題設定

『本日の課題』

■因果をカッチリ書く。
①与件から根拠特定
②構文・構成要素を決める
③読みやすい文章を心がけ、因果を丁寧に繋ぐ

■設問要求で、問われたこと・範囲を調整して解答に落とし込む。
①グリーンにのればよい。ピンを狙いに行くな。
②1つは危険。複数盛り込む(できればMECE)

■誤字・脱字チェックを必ず行う。




『添削のコメントで気になったこと』

〇〇社は、
①因~果 妥当
②過去の答練から知識で解答
③因~果 妥当
等、により信頼を獲得する。

題意も分かっている。方向性も間違っていない。つもり・・・

でも、添削のコメントは
「関係性が見えない。。。」

ガ~ン

②が唐突過ぎて、採点していただいた先生は、「おや???」
こいつわかってないなぁ~と思われたようです。


1.過去の答練や模試の解答をそのまま覚えても駄目。
2.一般化して事例企業に合わせて使わないと・・・
3.出しどころを間違うと痛い目を合う。
4.知識は、設問解釈の段階でフル活用。
5.解答は、あくまで与件と設問から導く。
6.ど~しても書けなければ、その時は使う。


もう一つ

設問の脇には、ちゃんと(〇〇なため、)①に配慮する。
と書き込んであります。

1つじゃ外れてそうだったので、列挙タイプに変更
①××、②××、③××に配慮する。と書いたら・・・

「サービス問題は、しっかり得点する。」とコメント

ガ~ン

目的の欠如。。。

これも、駄目か。。。


採点者に伝わる文章を書かないと。


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