* 今日も頑張りましょう!! *
Golden Retriever Puppies 2009 Calendar 犬に恋するカレンダー2009 FOR WOMEN 犬に恋するカレンダー2009 for MEN





ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




週末の模試2連発に向けて

こんばんわ。toshipです。

今週末は、MMCとTACの模試2連発になります。

今、自分がやるべきことは何か?

【財務】

これしかないですね。

限られた時間の中では、やれることも限られてきます。
残りの数日間は、財務に絞り込んで、繰り返します。


①キャッシュフロー
②ディシジョンツリー
③設備投資の経済性計算(タックスシールド含む)
④採算性分析
⑤CVP(感度分析含む)
⑥期待値計算
⑦財務諸表作成問題

①~⑦が出たら、笑いながら解く。

自分の知っている解答プロセスを選択して、電卓を叩くだけ。

それ以外なら、・・・

おそらく、大半の人もできない。

焦ったり、緊張したり、力み過ぎたりして、パニックを起こさない。

落ち着いて、淡々と答案を仕上げる。




ちなみに、昨年のTAC実力チェック模試は・・・

第1問 おきまりの経営分析
第2問 CVP分析(感度分析)
第3問 金融デリバティブ(為替予約/オプション)
第4問 期待値計算
第5問 情報システムの記述問題

予想しても、意味ないですが、

CF
設備投資の経済性計算
採算性
ポートフォリオ

辺りが出るんでしょうかね?

何が出ても、やることは決まっています。

==================================
【経営分析】
①与件から原因を特定し、経営指標を選択。
②漏れのないようにしっかりとメモを取る。
③因果で論述を組立て、根こそぎ得点を積み上げる。

==================================
【経営分析以外】
①漏れはないか?チェックを行いながら、計算を進める。
②とにかく落ち着いて、しっかりと検算を行う。
③余白を活用し、途中の計算をしっかりと書く。
④焦る必要はない、時間は余る。

※注意
  ・単なる演習ではない。
  ・緊張感を持って、本番を想定して、全力で戦う。
  ・1ミス⇒全ミス⇒また、来年へ(怖~~~)

==================================
【全体の目標】何があっても、合格答案を仕上げてくる!!
  ・変更した戦略プランの確認。
       ①段落の可視化②マーキング③赤入れ
  ・解答の骨子/構成要素/構文は書く前に考える。
      ※書きながら考えるな。⇒消しゴムを使うことになる
  ・経営者の声を無視するな。
  ・難易度に対応して時間を配分し、自分自身をマネージメントする。
  ・カッチリ採る設問で、得点を積み上げる。

==================================
【組織・人事】
  ・環境分析/全体戦略/組織/人事 問われたことを素直に解答。
  ・あるべき姿/課題/原因/根拠/理由の特定は慎重に
  ・困ったら、とにかく与件に喰らい付く

==================================
【マーケ】
  ・ターゲット・競合を明確に意識
  ・ニーズを捉え、強みを徹底的に活かして戦うだけ。
  ・マーケなら、設問間の繋がりや全体との関連や整合性まで意識できる。
  ・無形資源に着目し、サービスで差別化

==================================
【生産・技術】
  ・設問解釈の段階でほぼ与件の内容が特定できるハズ!?
      与件のパターンは決まっている。
      違ったら、自分の知っているパターンと違うことに気付ければ対応できる。
  ・確認するだけ
  ・持っている武器は少ないが、確実に活用して帰ってくる。
  ・外注や連携の活用だけは、頭から離さない。

練習したこと意外は、やらない。
うまくいっても、失敗してもそれが実力。割り切るべき。


とにかく、全力で頑張ってきます。




ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




コメント
がんばって!
2008/05/22(木) 16:51 | URL | Nancy #L7T.j4.I[ 編集]
頑張るよv
モチベUP↑
2008/05/23(金) 02:28 | URL | toship #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shindancafe.blog123.fc2.com/tb.php/122-5092390d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Google


◇受験支援◇

資格の学校TAC

LECの通信講座

AAS診断士2次対策

MMC

ダイエックス

日本マンパワー

TBC

中小企業診断協会

◇お気に入り書籍◇



◇リンク◇

FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>

楽天

イーバンク銀行

CMサイト



◇転職支援◇

