* 今日も頑張りましょう!! *
Golden Retriever Puppies 2009 Calendar 犬に恋するカレンダー2009 FOR WOMEN 犬に恋するカレンダー2009 for MEN





ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




財務 w(o)wガーン リスト1

財務で間違えた場所を痛~~く (ーー*)記憶するための備忘録。

確か、ミスターマリックだったと思いますが、テレビで言っていました。
ものすごく痛かったり、嫌な経験は忘れにくいと。

細かいことを書くと、とても嫌な気分になるので、記憶するための方法は書きませんが・・・
知りたいですかね(笑)

それにしても、これだけ沢山あるということは・・・
ミスじゃないですね。
気付いていしまいました。


わかってないことに・・・

それでも、本番でバッチリできるようになればよしっと!!
演習で間違えた箇所はどんどん備忘録として書いていきます。

=======================================================================

キャッシュフロー計算書(すべて記述)

営業CFの小計を書き忘れた。
特に注記がなかったが、営業外の費用を勝手に支払利息と置き換えた。

【教訓】
■時間が余ったにも関わらず、見直しをしなかった。
■見直しを落ち着いて行う。
■設問の要求には、素直に従う。
■最後まで、貪欲に喰らい付く!!
■キャッシュフローなんかで間違うな。みんなできるに決まってる。置いてかれるぞ。恥と思え。


=======================================================================

FCFを求めた後、買収の可否を記述する問題

FCFを記入する欄に企業価値を記入した。
その後の記述もボロボロに

【教訓】
■20点中18点吹っ飛んだ。
■買収の可否をしている最中に、違和感を感じていたのだから、もう一度設問を読み返す余裕が欲しかった。
■設問をしっかりと読み、聞かれたことを、聞かれたとおりに書く!!
■ケアレスミスなんかじゃない。致命傷になるぞ。


=======================================================================
財務諸表作成問題

※剰余金の配当等はないものとする。

この注記を読み飛ばし、繰越利益剰余金に前年の金額を足し忘れた。
その結果、①純資産合計②負債・純資産合計③資産合計④貸借差額で求める現金等を
芋づる式に間違えた。


【教訓】
■財務諸表の下にある注記※には、赤線を引っ張り、見落とすな。
■済んだ指示には、チェックをつけろ!!
■痛い (ーー*)痛すぎる。嫌~なイメージを頭に焼き付けろ!!
■出たら、ラッキーと思いながら解答できるように鍛えておけ。

=======================================================================

ディシジョンツリーの問題

注記:すべてのキャッシュイン・アウトは年度末に発生する。
これに惑わされた。

1年分だけ、複利原価係数で割り引けば良い所を2年分割り引いた。
1/(1+0.1)の2乗

H22期首のNPVを何故?H23の期首のキャッシュインと考えたのか?
理解できない。

問題を解いている最中におかしいと気付かなければ・・・

冷静に、1つ1つの条件をトレースして確認をすれば、
間違えに気付けたはず。

【教訓】
■焦って、パニックになったらアウト!!できる!と判断したら、冷静に、淡々と解けばよい。


=======================================================================

採算性の問題

小数点の位置を転記ミス。

他はすべてあっているのに、1つだけ間違えた。
-2%を-0.02%と解答

【教訓】
■痛い (ーー*)痛すぎる。合格者でこんなミスをする人はいない。
■余白に書いたメモが汚すぎる。
■時間は余るのだから、もっと丁寧にメモをとっても十分大丈夫。
■とにかく、焦っちゃ駄目なんだよ。


=======================================================================

設備投資の経済性計算

営業キャッシュ ×(1-実効税率) + 減価償却費

回収期間法/正味現在価値 全滅

■減価償却費の足し忘れ・・・何をやってんの?大丈夫か??爆死。。。

=======================================================================



ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shindancafe.blog123.fc2.com/tb.php/120-1a1a84a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Google


◇受験支援◇

資格の学校TAC

LECの通信講座

AAS診断士2次対策

MMC

ダイエックス

日本マンパワー

TBC

中小企業診断協会

◇お気に入り書籍◇



◇リンク◇

FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>

楽天

イーバンク銀行

CMサイト



◇転職支援◇

