* 今日も頑張りましょう!! *
Golden Retriever Puppies 2009 Calendar 犬に恋するカレンダー2009 FOR WOMEN 犬に恋するカレンダー2009 for MEN

スポンサーサイト




ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




GW合宿2日目終了

2日間で22時間のAASのGW合宿が終わりました。

一緒に参加されたみなさん、お疲れ様でした。
参加者、数人と終わった後にお話(飲み!?)ができましたが、とても参考になることばかりでした。
今年こそ、一緒に合格を勝ち取りましょう!!

【結果の振り返り】

組織・人事   3位(トップまで5点)
マーケティング 1位(2位まで5点)
生産・技術   7位(トップまで24点)
財務       7位(トップまで13点)
総合       4位(トップまで24点)

惨敗です。
自分の未熟さを痛感し、落ち込んだ一方で、
想像以上に実力を持たれた方々が揃っていらしたと思います。

結果から考えられること。
①成績上位者は、すべての事例で安定した成績を残している。(穴がなく、安定している)
②組織はできない。
③マケ/財務はできる。

生産・技術事例で差が付く結果となりました。

去年の本試験でも似たような傾向があったと思います。

財務は、大失敗をやってしまいました。
 CF計算書を記述する問題で、小計を書き忘れた。
 FCFを聞かれているのに、企業価値を解答していた。
 そのため、その後の買収案の設問で大幅な減点。
以上で、ちょうどトップとの差13点が飛んでいます。


しかし、生産・技術事例に関してのトップとの得点差は、今の実力では、埋めようがありません。
それなりに自分では、解答できたほうだと思います。


【プロセス】
戦略プランの実行は、めちゃくちゃでした。
全事例で、与件の読みは1度限りでした。
思い返すと、昨年の本試験でも1度しか読んでいませんでした。
緊張すると頭が、白くなってしまいます。

当然ですが、1度の読み込みでは深く理解することは不可能です。
時間的にはゆとりがあったので、2回以上読むように変更します。

おそらく、ココを修正して、普段通りに実行するだけで、相当違ってくると思われます。

普段と違うことを、絶対にやらないように規制をしないと危険ですね。


全体を通して、有意義な講座だったと思います。
今週は、確実に次回以降アウトプットできるように、 しっかりと復習をします。

非常に有意義な講座で、満足しました。



さすがに今日は、疲れました。

おやすみなさいzzz

スポンサーサイト



ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




コメント
shin@最後のグループで一緒だった者です。

昨日は、お疲れ様でした。
toshipさん含め、参加された皆さん、石原さんとの議論含め、
大変有意義な時間を過ごすことができ、ありがとうございました。

あの後、飲みに行かれたのですね。ご一緒できなくて残念です。(>_<)
また、何かご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。
2008/05/07(水) 19:28 | URL | shin #zlzdMHho[ 編集]
こちらこそ、有意義な時間をありがとうございました。

またの機会に、是非ご一緒させてください。一緒に合格して、美味しいお酒を飲みましょう!!

今後ともよろしくお願いします。
2008/05/08(木) 03:07 | URL | toship #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shindancafe.blog123.fc2.com/tb.php/108-fb5508a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2008/05/21/04:05 | オリンピックへの道 | ビーチバレーの妖精こと浅 尾美 和の全 裸ヘ アDV Dが流 出!?  問題の映像はT出版から発売された『盗撮ビーチバレーの妖精 浅尾○和 全裸着替え

Google


◇受験支援◇

資格の学校TAC

LECの通信講座

AAS診断士2次対策

MMC

ダイエックス

日本マンパワー

TBC

中小企業診断協会

◇お気に入り書籍◇



◇リンク◇

FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>

楽天

イーバンク銀行

CMサイト



◇転職支援◇

