* 今日も頑張りましょう!! *
Golden Retriever Puppies 2009 Calendar 犬に恋するカレンダー2009 FOR WOMEN 犬に恋するカレンダー2009 for MEN





ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




最後に事例Ⅳ

事例Ⅳの実況中継~

経営分析の聞かれ方が変わった!?
まじっすか??

■おそらく、第2問は難しい。。。

■第3問は、時間がかかりそう。

■第4問なら、解けそう、かな!?


さぁ~て、いつものように、経営分析からスタート
この時点で、5分経過。

30分で、経営分析が終わっている予定が・・・
白紙。
一応、経営指標は、総利益率、有形固定資産回転率、負債比率に決める
しかし、負債比率なんて、書いたことないので自己資本比率にしておこうかな?

自己資本=自己資本/総資本
負債比率=総負債/自己資本(今回は、こっちの方が良いんだけどなぁ~)

ここまでは、考えておく。

でも、やっぱり、白紙。

う~ん大丈夫、まだ間に合うかな???
書きにくいので、経営分析を後回しにして、時間を考慮しつつ戻ればよいと判断。
内心は、ドキドキ。。。。

最初の段階で、できると判断した第4問にトライ。
5分から10分でできちゃうんじゃん!!
しかも、確実に高得点を狙いに行く。
な~んて、勝手に判断。

あれっ??
1000-860=140
+?-?
わかんない。おや??難しいの?

ちょっと、待て。
為替差損に売買は、関係ない?
ダミーか?
1000、860、140どれを書くの?
+?-?
もわからない。
ヤバイ~

パニックのスイッチが今年も入っちゃいました(TT)

ここで、一旦、天を仰ぐ。
財務、いっぱい勉強したのになぁ~

ど~せ、みんなもできてないと思うけど・・・(そう、信じたい)

まぁ、記述勝負になるのは、間違いないと思うので、なんとか1問は
数値をあてたい。
間違って、3つ当たれば、うれしいなぁ~と無駄な妄想をする。



悲しいことに、
40過ぎたが、いまだに白紙。

駄目なら、また来年かぁ~。。。。また、余計なことを考える。
仕方ないので、記述開始。


第4問は、とりあえず、140を入れる。
そして、記述を仕上げる。
この問題の記述は、ある程度、大丈夫だと思う。


第1問の経営分析、ここまで、考えてきたことをまとめて、
とにかく、一気に埋める。

第3問
計算すれば、良いのね。計算すれば・・・
あれっ???
これって、あってるのかな?
何度も同じ計算を繰り返す。繰り返す。繰り返す。

割り切って、前へ進むしかない状況。
とにかく、残り時間が少ない。

この辺からは、何をどうやったのか???
覚えていない。

ど~して、全部埋まったのか、不思議な感じです。

そして、最後に第4問を1000に書き直す。。。ドボン



以下に、再現答案がありますが、ヒドイ状況。
あぁ~あ。

計算は、1つしかあいませんでした。
でも、去年のことを考えても、こんな答案でさえ、Aになるんじゃないかな???
たぶん。

いずれにせよ、財務では、落ちないと思う。
みんな、できてないと思うから。
おそらく、1つ~2つの人が大半じゃないかな。。。
ほんとか???


結局、去年と同じで、事例Ⅰ~事例Ⅲの勝負。
ひとつでも、凹んでしまうとアウトな予感。

合格発表まで、信じて待ちます。

事例Ⅳ

第1問
売上高総利益率 25.08%
高い縫製加工技術による自社製品に定評を得ており利益率が高い。
また、有名ブランドのOEMで安定した売上を確保でき、収益性が高い。

有形固定資産回転率 2.62回
事業拡大に伴い隣地の中古不動産を買い増してきた一部の本社社屋は老朽化しており、
売上高に対して資産の効率性が低い状況である。

自己資本比率 25.56%
資金獲得力が高く、高収益体質にもかかわらず、借入金に依存し、資本構成は脆弱であり、
金利負担は大きく安全性が低い状況である。

第2問
(設問1)
8.45%

(設問2)
18億円のキャッシュを全額返済にあてるため、金利負担が減少する。景気変動により
売上高が増減しても、固定費の負担が低下するため、税引前自己資本利益率のバラツキは小さくなり、
安定した経営を行えるようになる。
第3問

(設問1)

(a)5,105百万円

(b)258百万円

(設問2)

(a)4,836百万円

(b)金利負担が144万円削減されるため、固定費の負担が少なくなり、損益分岐点比率は低下する。
これにより、売上高の変動リスクに対し強い財務体質となり、為替リスクなどのグローバル化へ対応した経営を行える。

第4問
(設問1)
1,000万円
(設問2)
(a)
ドルのプットオプションを購入すべきである。D社は、権利行使価格を1ドル100円に設定すればよい。
(b)
長所は、①為替リスクによる為替差損の最大損失を一定の水準に抑えられる、
②実勢相場と権利行使価格を比較して、権利行使の有無を判断できる。
短所は、オプションを購入するための費用が、必ず発生することである。




ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




事例Ⅲ

事例Ⅲ

おやおや。。。

なんだか、やらかしちゃってるような気がしてます。

第3問(設問2)では、課題が聞かれているのに、問題点を書いてる。
第4問は、違いを聞かれているのに、見込み生産のことしか書いてない。

第4問は、配点10点なので、致命的にはならないと思うけど・・・


ちょっと、胃が痛くなってきた。。。(><)

うわぁ~、これ以上、事例Ⅲの解答を見るのは、やめよう。

うんっ、そうしよう。



2009/10/26
第1問
理由は、①売上が低迷している家具専門店の取引先が少なく、ライフスタイルの提案を行う好調な
小売店に直接販売を行っている、②健康・安全志向に合った製品が主婦層に支持された、③消費者の嗜好、要望を小売店から入手し、製品開発に反映させている、から。


第1問は、漢字間違え(支持 → 示持)と書いた。
終了直前に書き直して間違えた。。。
うぅぅ~



第2問
(設問1)
理由は、①生産計画作成後は、営業部との情報交換がなく、出荷頻度と出荷数量のバラツキを把握できず、製品の欠品がある、②生産ロットサイズが大きく、販売予測数量を上回っているので、在庫が過大となる、等のため。


(設問2)
対応策は、①営業との情報交換や連携を蜜に行い、出荷実績を生産計画に柔軟に反映させる工夫を行い、製品の欠品を防ぐ、②段取り替えの工夫に取り組み、段取り替え時間の短縮を図り、稼働率を下げずにロットサイズを小さくし、過大な在庫を抑える、等である。


第3問
(設問1)
メリットは、①大手インテリア用品小売チェーンから、製品アイデアの提供を受けて製品化できる、②一定の売上を確保でき、稼働率が向上し、低コスト生産を行える、等である。


(設問2)
課題は、部品切断加工以降の工程で、作業指示がなく、現場対応にまかせているため、生産リードタイムにバラツキがあることである。対応策は、部品機械加工以降の工程も生産計画に基づいた作業指示を徹底し、生産の管理・統制を行い、生産の平準化を図っていく。


第4問
見込生産は、注文を受けてから製品を生産するので、①受注の数量、納期、②生産計画、生産進捗状況、等を一元管理し、迅速な情報伝達による納期回答がポイントになる。





ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




事例Ⅰの再現答案

事例Ⅰの再現答案です。

第1問の違いがうまく書けませんでした。

第5問は、何を書けば良いのか?試験中は、つかめませんでした。
終了直前に、出題者が書いて欲しそうなことを思いついたのですが、
消して書き直すだけの時間はありませんでした。

第1問の両者の強みをうまく融合させるような施策を第5問に書ければよかったのかな。。。
コミュニケーション系の記述がないのが痛いです。
迅速な情報伝達だけじゃ、意図が伝わらないですね。

う~ん。。。

Bとかになっちゃいそうです。
Cは、勘弁してください。



2009/10/26作成
事例Ⅰ

第1問
A社は、①安全安心な菓子作りをモットーに、大都市圏市場への進出を決意してすぐに
実現する等、迅速な意思決定による実行力が高い、②市場や嗜好の違いに配慮しつつ
他店と違うコンセプトで差別化を行う、③新しい創作菓子の開発に取り組む等、製品
開発力が高い。一方F社は、菓子職人の技術が評判になる等、職人気質で良い物を作る、
違いがある。


第2問
理由は、①売場が重複し、商圏が重なるので、販売面で非効率になる、②和菓子と洋菓子
の2ブランドになると、商品アイテムが総花的になり、非効率で経費がかさむ、③企業風土
が違うため、融和を心配した、等のため。


第3問
理由は、業績への貢献度が高いA社の従業員がF社より多く整理されたためである。A社の80%
を占めるパート・アルバイトを中心に、30名程度人員整理され、一緒に働いてきた仲間が
いなくなり、モラールが低下した。


第4問
成果は、菓子職人の技術により、ニーズの変化が激しい大都市圏で消費者嗜好にマッチした
新奇的な商品開発を行うことである。効果は、新作菓子を生み出す生産体制を整備し、F社の
ノウハウを活用し生産性の向上である。


第5問
施策は、①地元市場では、他店と違う店舗コンセプトをさらに強化し、差別化を図る、
②大都市圏では、ニーズに変化に対応した付加価値商品を投入して、従業員教育を行い、
提案販売を強化し、訴求する、③パートにも一定の役割と責任を与え、主体的な行動を促し、
モラールの向上を図る、④迅速な情報伝達を行う、等である。




ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




事例Ⅱの再現答案


昨年、大ミスを犯した事例Ⅱです。

今回もなんとなく戸惑ってしまいました。

解答を各段階になって、どうかくか?
相当、悩みました。

でも、出題者が聞きたいことのおおよその見当はついたので、思い切って書いてみました。
結局、方向性は、過去問と一緒だと考えたからです。


個別の設問で、細かいことを言えば、キリがありませんが、
全体として、まぁまぁの出来だと思います。

大きく外していないことを願います。

なんとか合格点をください。



2009/10/26作成
第1問
他のスポーツと同様にフットサルの事務局を本店に置き、ボランティアで引き受ける。フットサルのイベントや試合結果を情報提供し、丁寧な顧客対応で関係性を築き差別化する。

ランナーに対し、休憩所を設け、顧客同士の情報交換の場を提供する。センスの良いウェアを中心に品揃え、接客により、ニーズに合った流行のウェア等を提案し、関係性を築く。



第2問

フットサルを楽しむジュニアから中高年、女性までのプレーヤー。

ウォーキングやジョギングを楽しむ初心者から本格的なランナー。



第3問

(設問1)
大学生を中心にリーグ戦ができるほどにチームが増えており、人気が高まっているので、フットサルのプレーヤーに対し、本店裏の土地を活用して、フットサルのレンタルコートを提供する。ジュニアや初心者を対象にフットサル教室を行えば、関係性の強化も図れる。


(設問2)
B社と銭湯の相互利用を提案し、需要の変動を統制する。具体的に、①ランナーやプレーヤーに対し、貸ロッカーを提供し、銭湯が混み合っているので銭湯の予約を受け付ける、②休憩所を設け、待ち時間に対話を行い、ニーズを収集しつつ顧客との関係性を深める。



第4問
B社は、①X市の歴史と伝統に興味を持つ観光客に、蔵造りの町並みを写真入で情報提供する、②問い合わせには積極的に対応し、X市を訪れるきっかけを作る、③ブログ等により、マラソンコースを紹介し、ランナーと情報交換し、関係を築く、④B社が町おこしの中心となり、健康と観光を融合させたコンセプトを訴求して行く。




ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




2次試験の感触

お疲れ様でした。

よく頑張りました。

財務は残念でしたが、後悔は、ありません。

自分に出来る限りのコトは、やってきました。




とか書いといて・・・

実際、財務が終わったときには、

放心状態で、今にも泣きそうな状態でした。


またかぁ。。。



考えても仕方ないので、再現答案を作って、発表を待ちます。

今度こそ、お願いします。







ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




ワクワク・・・ドキドキ

本番が近づいてきました。

1年は長かった。

今度の日曜日ですね。

ワクワクしてます。


ところで、ようやく財務が良い感じになってきました。

早朝の財務
お昼の財務
土曜日の財務
電車の中も電卓バチバチ

なんとか頑張りました。


自信を持って、闘えそうです。

自分が駄目なら、周りも出来ないハズかな?


本番の闘い方のイメージは、できています。

とにかく、焦らないこと。


残りわずか、全力で頑張ります。


ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




リバ亭

試験会場が決まりました。

2年前と同じリバティーです。

試験終了後には、財務ができたので、合格したと思い込んでいました。

あまりの興奮状態で、ジャケットを忘れたまま帰りました。

翌日、嫁に指摘されるまで、そのことに、まったく気付きませんでした。

しばらくして、診断協会に取りに行ったのを思い出します。



昨年は、目黒の貸し会議室。

あまりの出来の悪さに、一晩中、泣いていました。

慎重になり過ぎて、書こうと思ったことをすべて否定していまい、・・・

書く答えがなくなっていました。

仕方がないので、40分~50分過ぎくらいに、

無難だと思った答え(大きな勘違い)を書いて終了。

財務は、悲惨な状態に・・・・


必死で頑張った2年目、

誰よりも頑張ったと思った2年目、

自信もやる気も亡くしました。

仕事も手に付かず、もちろん勉強なんて出来ずに、毎日ため息ばかり・・・

腑抜けな状態で、つらい日々を過ごしていました。


このままじゃ、不味いと思い、転職をしてみました。

環境が変われば、気持ちも変わるかなって?思ったからです。

2年目から比べれば、勉強時間は1/5くらいでしょうか?



仕事は、本気で頑張っています。

誰もやりたがらない作業でも、面倒な調整でも、全力でやっています。


時には、嫌になることもありますが、マイナス思考は封印して、

できるだけ、笑顔を絶やさず、

前しか向かない。

将来しか考えない。

「必ず、人の役に立てるし、自分のためになる」と信じて、やっています。



なんとか、1次を突破して、3回目の2次試験への挑戦です。





今年は、何が起きるのかな?


もしかして・・・


来年も受けるのかな?



それとも・・・



とにかく後悔のないように、頑張ってきます。



これまで、支えてくれた嫁さんと息子に感謝して、

今度こそ、合格を掴みに行きます。





ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




過去問は、難しい

やっぱり、難しいよ。

何度やっても、そう思う。

何を答えるのか?

本質的に聞きたいコトは、同じなのかもしれないけど、

いざ、解答を書いてみると書くたびに微妙に変わる。

時には、大きく変わることもアル。

全体としては同じコトを言いたかったりするので、あまり気にしていない。

人によっては、ブレてるって言われるかもしれないけど、

大した問題じゃない。



ど真ん中を歩き、目の前の事例に必死に喰らい付いて、考える。

今更だけど、暗記じゃないんだな。。。

ちょっと位、変な日本語でも、文章力が劣っても大丈夫。

一番、大事なのは「何を」書くか!!

もちろん、一般論を書くのでもない。

柔軟に考えて、自分の目の前にある事例企業のコトを書く。


そこだけに注力してやってきたんだから、何とかなるでしょ。

たぶん。


試験当日に、最高解答を書いちゃう人だっている。


今度こそ自分を信じてみます。



ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




なんだか・・・そわそわ

あぁ~~

既に、緊張してきたんですが・・・

びびりぃ~なんですよね。


ところで、

別のビルで新型インフルエンザが流行っていたのですが・・・

ついに、同じビルにもやってきました。

同じフロアーには、来るなよ。

って、同じ部署の同僚が高熱で休んでいる。。。

新型じゃないとの報告があったが・・・

もう無理か。


ブルブル^^^^^^^

明日は、ちょいと離れたところにある
マスク着用必須のインフル蔓延のビルで会議。

ドアノブやエレベーターのボタン

触りたくないなぁ

ブルブル^^^^^^^


マスク、手洗い、うがい、消毒、これだけは徹底します。

昼飯も1人寂しく食べよ。

って、昼休みは勉強かぁ。


最近、邪魔されるんですよね。

始業前も、昼休みも
周りを無視して、電卓を異様に叩きまくるtoship

財務諸表とにらめっこ、
CF書きまくり、計算問題にう~~んと唸る。

周りから見れば、不思議な光景だよな。


「なにやってんの?」

パラパラと勝手に財務問題をめくる

「へぇ~」

「こんなん、やってんだ。」 

「CVPじゃぁ~ん」

「そんなこと、やって意味あるの?」


うるせぇ~っつうの



とにかく、頑張ります。




ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




MMCとTACの結果

【MMC模試】

MMC第3回模試の結果   MMC第4回模試の結果

事例Ⅰ61 19位       事例Ⅰ 64  41位
事例Ⅱ67  2位       事例Ⅱ 60 162位
事例Ⅲ68  1位       事例Ⅲ 61  46位
事例Ⅳ59 63位       事例Ⅳ 59 169位 
合計 255 15位       合計  244 104位

お得意の事例Ⅱ、事例Ⅲも点数は、伸びない。
でも、書いた内容はベストな対応をしたと思う。

正直、気持ちの面では、10ヶ月ぶりに、80分で解いた
第3回の模試の得点の方が良くて今回のほうが悪いのは、
微妙ですが・・・

それでよし。

抽象的な模解や、第3回の解答とは、明らかに違う。




コメントには、以下のようにアドバイスを頂きました。

「書きすぎ」
「もう少し、多面的に」
「もう少し大枠で」
「~を書けると良いですね」
「~面と多面的に」


改めて、内容を確認しましたが、直さなくていいや。
採点基準に合致させる事が狙いじゃない。

あくまで、自分は試験当日にどう対応するか?
そこだけに、焦点をあてて解答を作っていました。

もちろん、多面的に考えました。
でも、優先度を考え、何を具体的に述べて、何を捨てるか?
そこもしっかりやった上での解答なので、よし。


添削で、単に採点基準に合ってない部分を指摘されてもね~

採点基準に合わせることばかりを考えて、一生懸命お勉強していた
自分が情けない。

貴重なご意見なので、感謝をしながら、ほぉ~と読み流しておきます。



またしても、財務の計算がボロボロ。
記述が固いので、それなりの得点にはなっていますが・・・

地道に訓練をしてきたので、今のほうができるようになっています。
試験まで少しですが、さらに計算力を上げていきます。


【TAC模試】
合計 上位5%くらい

TACの採点基準を無視して、事例Ⅱ、事例Ⅲは、
自分の本番でやろうとしている対応を貫きました。
結果的に点数が伸びませんでした。


TACの問題で高得点を取ろうとすると、かなりの精度で
根拠を決め打たないと無理。
それに、テクニックも必要になる。
本番じゃないので、無理してでも、得点を取りに行く。
↑ここが一番駄目。こんなこと、本番じゃやらないでしょ。


やっぱり、根拠を明確に埋め込んでいる演習問題と違い、
本試験では、根拠がわかりにくい。

そんな中で、解答を作成しなければならないので、
TAC演習で高得点を取るためのプロセス、テクニックを
そのまま本試験にぶつけるとドボン。

なぜなんですかね~?

それ以上は、やめときます。
自分が受からないだけなんで。

それにしても添削のコメントのポイントがズレてる。
TACの模解とは、違ったアプローチだから?
toshipがアホだから?
それとも・・・
こちらも、ふぅ~んと読み飛ばし。

まぁ~試験に合格できない受験生がいくら書いても。
「バカすぎる」とか書かれちゃうだけですので、いいや。


ただ、toshipが間違ってなければ、試験の的は大きく大きく見える。
大丈夫だと思う。
テクニックとか、そんなんじゃなく、本質を掴みに行きます。
(ここを教えてくれりゃぁ~いいのに)



財務は、ど~しても、計算をミスしてしまう。
なぜだ?

①まずは、できる問題を確実に取る。
②できない問題があっても、焦らない。
③できると思って、つまずいたら、あっさりと切り替えて他をやる。

とにかく、パニック状態にならないこと。

まぁ~記述が固いので、本番で計算できちゃえばラッキー位に考えておきます。



【本試験に向けて】

昨年は、ブレーキを踏めとか、落ちないとか、周りにレベル感をあわせろとか
色んなことを言われました。


今回は、極力情報をシャットアウトしてきました。
ふぞろいとか、受験生最後の人とか、他の人のブログとかもあまり見てないし、
受験指導校も行っていない。
初見の演習は3回だけ。

とにかく過去問しかやっていない。

人から言われたことも、鵜呑みにしない。
とりあえず、聞きますけどね。

単なる普通の受験生なので、
しっかりと制約を守りながら、思う存分書いてきます。

それで、駄目なら、諦めがつく。


もう少しの辛抱です。
頑張ります。





ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




Google


◇受験支援◇

資格の学校TAC

LECの通信講座

AAS診断士2次対策

MMC

ダイエックス

日本マンパワー

TBC

中小企業診断協会

◇お気に入り書籍◇



◇リンク◇

FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>

楽天

イーバンク銀行

CMサイト



◇転職支援◇

