* 今日も頑張りましょう!! *
Golden Retriever Puppies 2009 Calendar 犬に恋するカレンダー2009 FOR WOMEN 犬に恋するカレンダー2009 for MEN





ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




MMC模試の反省

事例Ⅰ~事例Ⅲは、よく出来たと思います。

何を書いて、何を書かないか?

しっかりと、判断基準に従い、自分が満足いくように書けたので、OK。

特に、事例Ⅲは、過去の中で一番のできです。

たぶんっ。


でも・・・

事例Ⅳが(泣)



なじぇでしょうか?

設問全体を見渡し、よしっ!!

これなら、完答できそうだと、設問の順番通りに解く事を決断し、スタート。

さくっと、経営分析をやっつけて、第2問へ。



ここで、落とし穴が待っていた。

第2問のCVPの問題で、アワアワしちゃいました。

時間を浪費してしまい、後ろがボロボロに・・・


こんな、易しいのできるハズ。

それが、できない。。。

なじぇ?できない。。。

おかしい。。。

おっ!パニックってきたぞ。

ボ~~ン。



結局、第2問も間違うし・・・

慌てて、WACCなんか間違うし。

FCFの最終年度で、タックスシールド足し忘れるし・・・


ガビ~~ン。。。

40点くらいかな?


まぁ、模試でよかったと思い、

本番で、こうならないように、財務を鍛えます。


頑張りま~~~すv


ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




ららぽーと新三郷

今朝は、嫁を「ららぽーと新三郷」に送ってきました。

流石に凄い人です。

toshipは、コストコのトイレをお借りして、すぐに帰宅。

財務をやる予定だったのに・・・

過去問の事例Ⅰに悩まされてしまった。。。



夜は、餃子の王将へ食事に行ってきました。

ここも凄い人。

駐車場は55台も止められる駐車場は、満車です。

店舗の外には、30人くらい待ってます。

餃子の王将で食事したのは・・・8年ぶりくらいかな???

な~るほど、値段の割りに美味しい。

気になったのは、順番待ちに名前だけ書いて

帰っちゃう人が結構多い。

お陰で、1時間くらい待つと言われましたが、30分くらいの待ちで済みました。

ふ~ん。

まぁ、余計なウンチクは、やめておきます。




さぁ、明日は、第4回MMC模試です。

本番に向けて、初見事例で、最後の演習。

解く前に、それぞれの事例の特徴をしっかりとイメージして望みます。

もしも明日が、本番なら?

しっかりとシミュレーションをしてきます。



事例Ⅰ~事例Ⅲは、toshipが納得のいく回答を落とせれば、それでよし。

事例Ⅳの財務は、記述問題で確実に得点する。



ただ・・・演習なんでねぇ

良い順位とって、気分良くなっても仕方ないので、

思ったよりも、できちゃいそうとか、時間が余っちゃいそうなら、意図的に負荷をかけてみます。


昨年の本番で陥った、必要以上に、自己突込みを繰り返して、
超パニック状態になってみるだけですが・・・

今年は、判断基準に重点をおき、鍛えてきたので、
おそらく、大丈夫なハズ。

迷ったら、基本に戻り、本質を抑えれば良し。
事例Ⅰから事例Ⅲの判断基準は整っています。

ブラされても、問題なしv

ホントかぁ???


きっと、合格発表で、結果が出ることでしょう。

駄目なら、受かるまで絶対にやる。

負けねぇゾぉ~~





ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




財務力

明らかに落ちている。

って言っても、たま~に、出来ちゃうときもありますが、

もともと財務は、得意じゃありません・・・


集中特訓がやっと1回転終わった感じです。

どれも、何度もやったことある問題なのに、間違いだらけ。

悲しい(TT)


ぱちんと、気持ちよく完答したいものです。

それが、模擬試験じゃなくて、本試験ならラッキー♪

3年連続Aじゃなくて、合格なら、超嬉しい。。。

って、当たり前ですね。



1.経営分析を固める。(30分以内でより精度の高い分析)
2.計算を焦らず、正確に行う。
3.最終問題は、経営分析との連携で考える。

まぁ~、これが出来れば、簡単なんですけどね~
それが出来ないから、困る。


去年のように、パニックにならないように、地道に財務特訓です。





財務って・・・

経営分析はできて当たり前。
(妥当な指標に、妥当な原因を指摘できれば、十分合格点は貰えるv)

その上で、解ける問題とそうでない問題の切り分けを行う。
(最初から全問解きに行かない、難問や時間の掛かる問題は後回し。。。)

結局は、時間配分と冷静な対応力の勝負なんだよな~。




な~んて、勝手に思ってます。


どんどん、財務の底上げをどんどん図っていきますよ。

頑張ろう!!





ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




無事に通過

1次試験を通過しました。

検索したら、引っかからず、心臓が飛び出るかと思いました。

あぁ~あと思いながら、ゆっくりスクロールしたら、ちゃんとあるじゃないですか!!

慌てていたので、間違えて受験番号を入力してました。

ふぅ~


いよいよ2次へ向けて、気合を入れます。

スケジュールは、試験日から逆算して立てる。

試験当日がピークになるように、調整。

頑張りすぎると持たないしぃ。。。


みんな、頑張ろう。


駄目なら、受かるまでv



ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




模試終了。

TAC模試を受験してきました。

今回の模試は、全然できませんでした。

判断基準を過去問におき、違うと思ったことは、全部排除。

もちんろん、候補としては、考えましたが・・・

たぶん採点基準と違うなと思いつつ、
自分が良いと思った方向へ~~~~一直線。 


TAC模試では、奈落の底に一直線。
 (確かに第3回MMCでは、そこにゴールがあった)

へぇ~、こんなにも結果が違うんだとびっくり。

ちょっと、極端すぎたかな・・・


でも本番は、そっちにゴールがあると思うのは、自分だけか???


受験指導校の問題は、一切やらずに過去問オンリーできたんだから、

絶対に本番でも、やり抜くよ。


突然、違うことだけはやっちゃいけない。


駄目なら、来年4年連続4回目の2次試験にチャレンジすればよい。
嫌だけど、それだけの話。
(甲子園なら、完全に常連校の仲間入りだ(涙))



一応、自己採点をしてみました。
(返って来たら全然違ったりして???)


事例Ⅰ35~40 一応、採点基準のキーワード入っているけど、もっと悪いかも。
           だって、書いてあること、全然違うし。
           それでも、点数って入るのかな?
事例Ⅱ45~50

事例Ⅲ45~50

事例Ⅳ70~75

去年と比べると、ずいぶんとまぁ~

でも、これでよし。

ほんとか?まぁ、いいや。



事例Ⅰは、

ちょっと反省しなきゃまずい。

組織人事から大きく離れた解答を書きまくっていた。

修正の必要アリ。


事例Ⅱは、

顧客との関係性が見えない事例だと思ったが、

そっち方向ばかりの解答をひたすら書いた。

違うと思ったが、でも、書いた。

そしたら、ずいぶん解答と違ってました。

解答を読んで、ふぅ~ん。

今までは、点が良いとか、悪いとかしか考えなかった。

でも、このB社って、何がしたいんだろう???

模試の問題で、それを考えても意味がないので、やめますが・・・



事例Ⅲは、

こんなもんかなぁ~
去年は、模試や演習も含めて、60点を切った記憶ないけど、
力が落ちた?
いやっ、それが異常なんだと思う。

採点基準に入ってそうな、キーワードを無理やり詰め込む。
せっせと詰め込む。
列挙しまくる。
そんな、解答が良いわけがない。



事例Ⅳは、

また、計算間違った。
5年度末の税引後営業利益を使えって書いてあるのに、5年度末のFCFを使った。
20点ドボン
まぁ~できちゃったら、パーフェクトなんで・・・いいや。


それと・・・
全事例で、時間管理失敗しました。早く終わりすぎ。。。
それに比べ、過去問は何度やっても、時間が足らない。
これって、どういうこと???


これまで、こんなことは、一切考えなかったけど、
過去問と模試。。。

間違ってるかもしれないけど、へぇ~、こんなに性質が違うんだと思いました。
今更、気付いちゃった!?



特に、深い意味はありません。



なんだか、今年は、行けそうな気がする。






ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




Google


◇受験支援◇

資格の学校TAC

LECの通信講座

AAS診断士2次対策

MMC

ダイエックス

日本マンパワー

TBC

中小企業診断協会

◇お気に入り書籍◇



◇リンク◇

FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>

楽天

イーバンク銀行

CMサイト



◇転職支援◇

