* 今日も頑張りましょう!! *
Golden Retriever Puppies 2009 Calendar 犬に恋するカレンダー2009 FOR WOMEN 犬に恋するカレンダー2009 for MEN





ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




岩崎先生の「緑マケ」

緑茶のマーケティングを蛍光ペン(オレンジ)片手に読み進めましたが、

ページの殆どがオレンジだらけ・・・

まるで、8割を塗りつぶした与件状態。。。

マーキングの意味なし(笑)




クラクラさんの炎の勉強に刺激され、toshipも勉強を再開しました。
 (※個人的には、クラクラさんの和歌大好きです。 ← ちょっと覗いてください)




スモビももう一度読んで、今年の本試験マーケを分析してみます。

TAC、MMCの解説会に行って、本試験のマーケは、
例年に比べ難易度が低いようなお話がありましたが・・・・

小生には、難しい問題でした。


与件を読めば読むほど、よくわかならい???
時間のズレも掴みにくい。。。
接続詞【また、】がやたらと登場。←非常に気持ち悪い
深く考えると解答が書けなくなる。。。
(実際、40分過ぎまで解答が1つも書けませんでした。
通常なら20分くらいには易しい問題からどんどんやっつけるのに・・・)


1泊5万
たった10室   
この不自然に少ない部屋数。。。

もてなし
成熟さ 和み
茶室 陶芸教室
伝統

HPを開設をして予約も受け付けているが、実際は
予約客のほとんどが口コミって書いてみたり。

4代目女将のマーケティング戦略が問題だって聞いてみたり・・・

基本路線は、絞込みによる拡大効果(狭く深く)。 じゃぁ~外国人どうすんの??
アウトレットは、まだ計画段階。
プロモーションでHPを活用することは得策なのか???ファミリー層(子連れ)断ってんだぞ。
顧客層の維持をしなきゃ、既存顧客は逃げちゃうぜぇ。
マスコミや設備の老朽化の記述まである・・・


H温泉全体の環境変化の中で、B社は伝統と改革の狭間でゆれている。

小生の頭の中も2つの方向性で、グラグラに揺れていた~~~(TT)


第2問:配点20点
超~怖い。

第3問:4代目女将のマケティング戦略上の問題点

根拠になる与件2ページ目の下から5行の文章構成
A~。またB~。さらにCの解釈。

そして、第4問のプロモーション戦略との関連。


【この事例Ⅱは、難しいって・・・】


財務で大失敗しているので、マーケティングでミラクルが起きないかな~

しばらく、勉強してからもう一度、本試験にトライしてみます。




ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




本試験で転んだワケ(盟友ジャニ~さんのメールで復活)

先日、ジャニさんからメールが届きました。

「ダメな場合の選択肢も今のうちに考えておくべし」
・・・(中略)
「今の辛い気持ちは痛いほど分かりますが、だからこそ、
次の一歩に向けて準備を進めてほしいと思っております。」


胸に突き刺さったメールでした。

本試験の失敗で、ポヨ~~ン、ポカ~~ン、フゥ~~~と
腑抜けになっていたtoshipに送ってくれたイジメのようなキツイ言葉(爆)

じゃなくて、ありがたい励ましですね。

流石、ワールド・ジャーニー良いこと言うよなぁ~

早いとこ気持ちを切り替えて、前に進みます。



以下、本試験での対応や今後のことなど・・・



■本試験は難しい。

■自分がわかる、はずもない。

■わかったぁ~!!その瞬間にはブレーキを踏む。

■制限速度以下で走れ~ 安全運転だよ。

■【超ディフェンス重視】

色々な方々のありがたいアドバイスを素直に受け入れたつもりでしたが、
自分で必要以上に拡大解釈をしてたみたいです。


得たいの知れない本試験の恐怖に脅え・・・オロオロ(・_・;)(;・_・)

自分の考え、可能性、あらゆるものを徹底的に否定しまくり。

「これも違う。あれも駄目。まだ、他にもあるのでは??」

その結果、答えが書けない状況に陥り、
30分~40分過ぎに慌てて書き始める状態でした。
普段なら、20~30分までには易しい設問を見つけて解答を書き始めてるのに・・・


あれれっ??

ちょっと冷静に考えてみると・・・

■配点なんて見た記憶ないし・・・

■設問ごとの難易度なんて、考えもしなかった・・・

■【超ディフェンス重視】とかそもそも、そんなことやったことないジャン!?
      これ自体が普段と違う対応だったのかぁ~。



■自分の良い所もすべて否定した答案作成。


■これまでの努力を台無しにする最悪な対応。



これまでは、ちょっとぐらい失敗してもキラリト光る解答があったりして、
失敗をカバーしてきたのに。。。


■全く、良いところのない再現答案。


終わった直後は、メンタル的に弱いからだと思っていましたが、
どうやら事前の対策ミスと試験当日の対応の悪さが原因のようです。



結果論ですが、
自分が納得のいくやり方で自分の思いをぶつけられれば、こんなに後悔しなかった・・・

超~悔しい ヽ(#`Д')ノ〃AhーAhーAhー ...




これが、最後のチャレンジ。

嫁には約束だから、落ちても再チャレンジはしないと伝えました。

「何で普段と違うことするの??」
  (しょうがないじゃん toship心の声)

「トップ合格狙って、落ちればよかったでしょ。」
  (そりゃぁ~現実的じゃない toship心の声)

「こんなに、我慢してきたのに・・・」
  (ごめんね これは、声にだして言った記憶がある。)

・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・×100万回

いつものように、キツイ言葉の嵐。


ただ一つだけいつもと違ったことがありました。

嫁さんの目から涙が。。。


toshipは見られたくなかったので、風呂の中で号泣。。。嗚咽

そして、作戦失敗。。。
受かるまでやれって、言わせたかった(笑)
そりゃぁ~無理だよなぁ・・・




診断士になる意味や意義はありますか?

あなたは、診断士になりたいですか?

夢を諦めますか?


愚問。。。




試験に再チャレンジする覚悟があれば、やればいい。

時間がなくても・・・
電車の中でも・・・
仕事が忙しくても・・・
残業のフリしても・・・
昼休みだって・・・
何度、落ちたって・・・
資格の学校に行かなくても・・・
家族に見捨てられても・・・ ← こりゃぁ~困る


【勉強はいくらでもできる】

負けたままでは、終われねぇ。
嫁に隠れてやったるでぇ~
死ぬまで学び続けるぜぇ~


とりあえず終わった試験のことは、合格発表まで忘れます。
運命の発表の日まで、有意義に過ごすことに決めました。

①視点をズラスためにも、転職を考え中・・・
   転職経験は一度もありませんが、職務経歴書ってやつを作ってみます。

②土日は、とにかく家族サービス
   絶対、文句言わない。   「もてなしの心」 
   S県H温泉や御●場のアウトレットでも出かけてくるか・・・
   現地調査ジャイ(組合がなんかやってたりして!?)

③勉強する。
   与件読み飛ばし、普段と違ったプロセス。
   なぜ?失敗したのかをさらに徹底的に分析。

④毎日を楽しく過ごす♪
   眉間にしわが寄って、顔が怖い。
   笑顔はと~~~ても大事。
   もちろん、酒ものむぞぉ。

⑤ダイエット&体力づくり。
   9月の体調不良で、5キロ痩せましたが、あと5キロ目標。

⑥好きな本を読みまくり。

モチロン、現在の仕事も頑張りますよ~v



ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




涙涙涙 泣きながら再現答案

まさか・・・
こんな状況になるなんて。。。


事例Ⅳで撃沈_| ̄|○

昨夜は、悪夢にうなされよく眠れませんでした。

一応、昨日のうちに再現答案はすべて作成しました。


試験終了の報告をするために、実家に電話しましたが、
母ちゃんからきつい一言

「あんた、昔から本番に弱いねぇ~」

w(o)wガーン. ショック<( ̄ ̄;)>



確かに、失敗した。
あぁ~ゲームに負けちゃったのかな・・・
でも、toshipは本気で努力もした。

結果は、駄目かも知れない。
それでも、

「試験に~受かりたい受かりたい~~~
「資格を~取りたい取りたい~~~

コーチのカラオケが耳から離れん。


イケテナイけど、なんとか
【合格させてください】
【子供と約束したんです。パパ頑張るって】
【金メダル欲しいんです】
【もう勉強できません】
【これが最後の挑戦なんです】
【お願いです。合格させてください】
【涙涙涙・・・】



ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




本番のシミュレーション

努力は、裏切らない。

去年のリベンジをしてきます。

これまで自分がやってきたことだけを活用し、
冷静な対応で答案に落とす処理をしてくるだけです。

明日は、本番のシミュレーションをしながら、河川敷を散歩しようと考えています。

テキストもノートもファイナルペーパーもな~~んに要りません。

試験会場にも参考書類は何も持って行かない予定。

大丈夫、準備は整っています。



【解答作成方針】
客観的な判断により、根拠に基づいた論理的かつ妥当な答案を仕上げる。

【自己マネージメント】
※配点、難易度、得点見込み、残り時間、を考慮し柔軟にコントロールする。

【得点可能性が唯一の判断基準】
※判断基準、優先順位は客観的な判断に基づく得点見込みにより行う。

①設問解釈時の想定で勝負の大半は決まる。
 ■配点、難易度判定を行い、自分が狙いに行くおおよその得点を設定。

②根拠を探す。
 ■想定した解釈をどんどん打ち消していく。
 ■どの設問か断定できないが、確実に使いそうな箇所には要注意。

③設問と根拠のマッピング。
 ■不用意な断定は避ける。
 ■3/5特定できれば十分。それ以上は深読みしない。
 ■意図的にダブらせることも許容する。
 ■欲張るな。

④解釈と根拠を活用し、得点見込みの高い設問から題意に従い解答作成。
 ■1問書き上げる毎に時計と睨めっこ。
 ■得点見込みを予測。
 ■他の受験生は何を書く?平均点は?自分は何点?
 ■合格ラインまで、残り時間を利用してあと何点必要??

残り時間と得点見込みのみを判断基準に時間をコントロールしつつ柔軟に対応するだけ。


【自分を信じて合格だけをイメージする】
 ※いまさら、悩んでも無意味。
 ※実力のある大半のヒトは合格する試験。
   (パニック、勘違い、大事故がない限り・・・)
 ※自分をそのまんま出すだけ。

【超ディフェンス重視】
 ※決して無理をしない。
 ※耐えて耐えて我慢する。
 ※あきらめない。
 ※勝手に周りが脱落する。
 ※自分も一緒に、脱落するなよ。

【客観的な解答作成とパニック防止策】
※別キャラの準備
 ①クラさん・・・・MECEな切り口+事前の想定
 ②ジャニさん・・・分かり易い日本語+題意に従う
 ③せんす師匠・・・美しい文章構成/構文+常識を置いてくる
 ④Mコーチ・・・問題に応じて柔軟かつ論理的な対応
 ⑤去年のヘボな自分(不合格者)・・・与件べったり+キーワードオンリー
 ⑥今年の自分・・・根拠中心に妥当な解答作成

6人で常に対話をしながら一緒に解答作成をするイメージ。
みんなに助けてもらいますv

TAC模試の時から採用していますが、実に有効な手段です。

他のヒトに話すと、
「変なヒト~」
「変態だぁ~」
「ドン引き」
「失笑」
様々な反応がありますが、このおかげで答案の品質が非常に安定しました。



【わかったぁ~~~】
 ※この瞬間は最も危険。
   昨年は、事例Ⅲで訪れた悪魔のささやき。。。同じ失敗はしない。
 ※急ブレーキを踏む。
 ※別キャラ登場(みんなで否定しまくる)
 ※根拠、論理展開に妥当性はあるのか?もう一度検討する。
 ※他の解答の可能性を考慮して、極端な解答は避ける。
 ※多面的で妥当性のある解答ならば、恐れずに自信を持って書き上げる。


素直さ、謙虚さ、貪欲さ、感謝の気持ち、そして、ほんのちょっとの自信を胸に

本試験へ望みます。




ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




直前スパーリング②

80分 × 4事例

頑張って耐えてきました。


いつものように気持ちよく、事例を解く自分を抑え、
80分フルに時間を使い切るようにコントロールしました・・・

ところが・・・
思考のループが何度も何度も襲い、考えたことを答案に落としきれませんでした。


反省すべき点は多々ありますが、
欲張らずに、この程度の対応で良しとします。


2つだけ反省点


得点したい設問や難易度の高い設問は
しっかりとメモを取って、可視化して考えること。

サボらないこと

②根拠の決め打ちが目立つ。
一瞬で見切ったつもりになっているが、結構ズレがあった。

判断に迷ったり、特定できなかったり、見つからなかったりすることもある。
これが大前提。

自分にはわかるなんて、あり得ない。
謙虚に対応。
控えめに疑って掛かるくらいで、ちょうど良い。



対応できないわけじゃないが、

事例問題は難しい。


わかったぁ~、簡単だなぁ~と思った瞬間から悲劇が待っている。

①客観的に冷静な判断を
②優先順位は守っているか?
③他のみんなはどうしてる?
④自分にとっての得点見込みは?
⑤今、何点?後、何点欲しい?
⑤常に積み上げ方式で考える。
⑥決して無理しないで、練習したことだけをやる。
⑦耐えていれば、勝手に周りが脱落する♪
⑧思考のループが始まったら、すぐに図を描いちゃえ。 そのほうが早い。
⑨お前は十分にやった!!焦る必要なんか全くない。
⑩今、この瞬間を頑張ろう!!


体調も復活してきました。
やったるどぉ~v



=======================================================

ちなみに、今朝は4時に目が覚めたので
TACの事例Ⅲ(オプション)を60分で解いてみた。

わかったぁ~、簡単だなぁ~と思った瞬間から悲劇が待っている。

自己採点50点・・・落車(TT)

事例問題は、簡単じゃないんだよ。

強み喪失の懸念かぁ・・・

反省でつ。


ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




目黒で頑張るv

会場は、決まりました。

頑張るぜぇ!!

会社から比較的近いので、これから下見に行ってきま~すv


ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




朝礼で宣言してみたv 夢は中小企業診断士です。

合格の先に何があるのか?

正直、まだわからない。

しかし、10・19に合格答案を書かなければ、その先へは進めない。


●極度の緊張感。

●手が震える。

●頭が真っ白になる。

●パニックになる。

●お腹が痛くなる。

●眠くな~るzzz

色んな事態が想定でき、それぞれに防ぐ手段もあります。
しかし、想定外の事態だって起こるかもしれない。
その時は、客観的に冷静に対処する。

憧れの診断士になるために

何があっても合格するんです。


今朝の朝礼で、力強く宣言してみましたv
話が長すぎて、みんなドン引きしてましたが・・・(笑)


診断士試験のSKD ←2007/12/23のエントリーから

(S)素直に

(K)謙虚に

(D)貪欲に



とにかく頑張ります。


ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




直前スパ①

直前スパの振り返り。

なんとか4事例を完走。

戦略プランにのっとり時間をコントロールするはずが・・・

やっぱり60分くらいで終わってしまう。

体力がないので、終わったら部屋を出て、充電。

解答を大きく外すこともないし、あまり気にしない。


来週、体力が戻ったらしっかりと80分間の時間を使いきるトレーニングをしてみます。

時間をかけても解答の中身や構成要素が変わるわけじゃないけど、
多少読みやすさや文字の丁寧さに注意してみます。

記述に対して、前のような不安がなくなった分だけ、
考える時間をとっているつもり・・・

思考のループがほとんどないし、構成よそを決めて書き出せば、
大体思い通りの解答が書けるようになっている感じがします。

これまでは、解答構成図をしていましたが頭の中でもできるようになってきたので、
当然、その分だけ早く終わる。

カッチリ得点を積み上げる設問では、漏らさず要素を盛り込みたいので、
構成図を書くようにしたり、残り時間との関係で柔軟に対応すれば
ある程度時間をコントロールできると思います。

設問の指示にしっかりと従い、妥当性の高い答案作成を目指す。
それだけです。


でも、不安がないわけじゃない・・・
財務がやっぱりバラツキます。

良いときと悪いときの得点差がありすぎる。。。
復習に重点を置き、解いたことのある問題が出たら確実に得点できるように鍛えるぞ。

まだまだ、勉強できる。
なんとかなるさぁ~




ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




とりあえず、4事例 何とか体力がもったぞv

今朝は、朝7時から4事例を解きました。

何とか完走できましたが、ほぼ、1週間ぶりのキツメの調教だったのでヘロヘロです。
この1週間は、ほとんどペンを握っていなかったので、文字もうまく書けませんでした。

さて、事例問題を振り返ってみると・・・
難易度に合わせて、柔軟に対応しているつもりですが、
無理するわけでもなく、大体60分~65分くらいで事例問題を解き終わるようです。
もう少し、80分の時間配分を意識したほうが良いと感じてます。

そして、最も注意しなければならないことが1つありました。
それは、設問の指示の読み飛ばしです。

【制約条件】を無視した解答が1箇所ありました。
致命的なミスになっているので、何か対策を具体的に考えなければいけません。
①蛍光ペンを引くのか?
②解答作成時にもう一度設問を読むのか?

その他は、結果的に模範解答に近いだけで、
全体的に狙いに行っている感じがしました。

ちょっとリスキー。

難易度が低い場合は、ある程度なら狙っても良いのでしょうが、
難問と判断した場合や根拠がわかりにくい場合の対応も具体的に考えておく必要がありそうです。

そうそう、それと誤字。
この期に及んで相変わらず漢字を間違えてしまいます。
単語帳に誤字・脱字リストを作って頻繁に見ていましたが、
結局なくすことはできなそうです。
記述の時に強く意識をしてみます。


今日の反省を踏まえて、明日のスパーリングで再度調整してみます。



ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




本番に向けた最終調整

初見事例は、残り16事例

最後まで、突き抜けよう。
ただし、無理しない。
睡眠時間は、6時間確保。

明日、4事例

5日(日)4事例 終了後、クラさんと検討会

日曜までに4事例

12日(日)4事例 終了後、クラさんと検討会

①これまでの事例を使って、プロセスの確認。
②財務の復習。
③過去問を使ってのプロセス検証。
①~③を毎日やる。(高速回転)

18日(土)本番のイメージトレーニング
午前中、ビタミン注射に行こうv
特に勉強はしない。

そして、10・19の本番。

必要最低限の試験道具しかもって行かない。
休み時間は、勉強しない。


終了後、ジャニさんと泣く。 ← これ、大事v

酒を浴びる。

妻に、感謝。

合格発表を寝て待つ。

どっちの結果でも、泣く。

診断士の勉強は、おしまい。

新たなステージへ。

よしっ!頑張るぞ~




ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




はあはあ~~ぜいぜい~~

3日間勉強を封印して、体調回復に努めました。

点滴効果もあり、身体はよくなっていると思いますが、

なぜか???

起きているだけで辛い。
通勤電車が地獄のようです。

昼休みコンビニに行くだけで、ぜいぜいする。
仕事中、心臓がギュゥ~っとかして、驚いた!?

ちょぉ~~っとだけ、無理しすぎましたね。

仕事は、相変わらずハードです。
休みたいが、休めない。



仕方ないので、勉強再開。
睡眠を多めにとって、徐々に回復を待ちます。

14日にベストな体調に持っていければ、それでよしっ。

とりあえず、軽くアンテを調教します。 ← 財務ねぇ。
高速回転8事例!!
さぁ開始。。。

って、いきなりそんなことやったら、また壊れちゃいますね。



そうそう。
TACの過去問題集ってスゴイですね。

2年間TACに通いながら、解説集を初めて読みましたv
最初から読んどけよ~

そこには・・・

そうすりゃぁ~こんなに苦労する必要なかったような気がする。




ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




Google


◇受験支援◇

資格の学校TAC

LECの通信講座

AAS診断士2次対策

MMC

ダイエックス

日本マンパワー

TBC

中小企業診断協会

◇お気に入り書籍◇



◇リンク◇

FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>

楽天

イーバンク銀行

CMサイト



◇転職支援◇

