* 今日も頑張りましょう!! *
Golden Retriever Puppies 2009 Calendar 犬に恋するカレンダー2009 FOR WOMEN 犬に恋するカレンダー2009 for MEN





ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




ビタミン点滴を投入してきました(^^)v

今日は、会社を休んでビタミン点滴を投入してきました。

前からビタミン注射(にんにく注射)に興味があったのですが、
ネットでビタミン点滴があるのを知って、早速出かけてきました。


N先生:ちょっと怪しさ漂う謎の美女・・・年齢不詳


問診表情報:肩こりによる吐き気、めまい、背中の痛み、身体のだるさ、気力のなさ・・・・疲労の蓄積等があると記入

「N先生」

どうされました???←問診表に書いたじゃん

「toship」
(先生、お綺麗ですね♪でも、相当無理してません??) ← 心の声

実は、10・19に人生を賭けた運命の選手権があります。
出来れば疲れをとりたいと思いまして。。。
HPでみたんですけど、ビタミン点滴を投入してチョ。

「N先生」
選手権って何??
なにかの選手ですか?
睡眠時間は?

「toship」
中小企業診断士の2次試験(クワガタ選手権)です。
(診察に関係ねぇ~だろう・・・でも、聞いてくれてちょっと嬉しかった。)

8月の後半から9月の前半は週に合計で◎◎時間くらいです。←まじで引きます。
最近は、意識的に多めにしてますが・・・

「N先生」
なるほど、中小企業診断士ねぇ~  ←知ってるのか??
選手権じゃないジャン(笑) ← なかなか楽しい先生でした。

それにしても、なんでこんなになるまで我慢してたの??
無理しすぎると危ないですよ~ ←具体的なコトを言われて、笑顔で脅かされました

わかりました。
まずは元気になって、試験で頑張ってもらいましょう。
ところで、オプションになりますが、この成分を2倍にできますよぉ~

「toship」
何??そんな裏技があるんですね。
喜んでガンガン投入されまふぅ~(^^)v
 
これで、選手権で勝てるかも知れませんね(爆) ← 笑ってくれたv


診察終了後の感想:

こんな良いものが世の中には、あったのかぁ~
凄いっすね。

追加で、大量の漢方やら貼り薬、塗り薬を処方してもらいました。


しかし・・・・高けぇ~~~~
小遣いがなくなっちゃう(TT)





ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




ワ~~イv MMC模試結果と優勝者の行くへ

ただの酔っ払いtoshipです。

昨日は、自分のことのように嬉しくて飲みすぎちゃいましたv

MMC優勝者のエントリーは、ご本人のエントリーを楽しみに待つとして、
toshipの得点です。

事例Ⅰ 66
事例Ⅱ 59
事例Ⅲ 61
事例Ⅳ 63
合計  249ヤード   33位/3??


単純なWACCの計算間違えるか?
第3問以降は、壊滅状態でした。
(目標点ゲットの可能性は十分あったのに・・・・やっちまいました)

事例Ⅱの得点が・・・
toshipのエースちゃんが何故??
模範解答を見たときも出来ていると思ったし、
N居先生に解説をしていただいたが、何故この得点なのか分かりましぇんでした。


しか~~~し、本番でも同じようなことは起きえる。
事例Ⅳの瀕死状態で、良くココまで耐えたと思います。


ところで、今回のMMCの目標は、本気で1位狙いでした。

「真の修羅、真の実力者のクラぱんさま」
「模試当日、事例Ⅳを55分で途中退席し、余裕ぶっかましていたジャニぱんさん」

この2名をターゲットに目標270点前後に置いて取り組みました。
上記二人の目標点もその前後。
最終戦で、勝つぞ~~と意気込んで会場へ乗り込みました。
(あくまで目標は、試験当日に合格答案をかくことだけですが・・・)


事例Ⅰ~事例Ⅲは、ほぼ理想どおりの対応

事例Ⅳが始まる前に、ここでトンガれれば1位になれるかもしれない。
そう考えました。

こうなると・・・
当然、事例Ⅳで無理するわけですよね。

でも、あえてこの状況を設定してみました。
そこまで、自分を追い込んでも実力を発揮できるのか?
ちょっと、試してみたかった。



本番で、事例Ⅰ~事例Ⅲの感触が良くなくて、
事例Ⅳで巻き返してやるぞぉ~~~~って気合入れまくったらどうなるのか?

当然、失敗しますよね。⇒また、来年へ

事例Ⅳは、クールに処理すればそれだけで、いんです。
熱くさえならなければ、他の人が採れる問題は確実に採れる。

失敗して、良かったのかもしれません。
これでMMC模試までトンガっていたら、調子に乗りすぎたかも。

それにしてもMMC模試の模範解答を見た後の落ち込みようはハンパじゃなかった。
深夜まで一人でヤケ酒してましたからね。

でも、そのおかげで、

①その後、鬼のように財務の集中強化。
②ポカミス防止プロセスの構築。

この2点に絞って目的を明確化した上で、学習できました。


最近のtoshipは、
穴がなくなったかなぁ~って感じてます。
だから、他で無理する必要がなくなった。
これは、大きいです。

本番も自分のスタイルを貫いて、無理せずに常識を置いてくる。
冷静に客観的に対応する。
それだけを心がけます。

そして、


謙虚さを忘れず、

教えていただいた皆さんに感謝して、本番に臨みます。



今日は、これから
Mコーチの最終講義に行って来ます。

さぁ~頑張るぞ。


ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




システム変更後の初棚卸

テスト一杯やったので、大丈夫だと思いますが、

心配なので、行って来ます。

眠いですzzz




しっかし、今回はやらかしてるよなぁ~

◎変更・削除の入力で、実在庫が2重に引き落とされる
◎内部移動の際に在庫評価額が変わっちゃったり・・・

その結果・・・
移動平均単価が狂った????? 


仕方がないので、9/1~9/15までの入出庫で総平均を取り直し、在庫評価額を再集計
売上伝票の粗利を総平均で計算しなおした単価で再セット

加工指図書のレイアウトがボロボロ・・・
いきなり本番環境を修正したらぶっ壊れた(TT) ありえねぇ~

そのた数々の失敗。


担当者はtoship一人。。。みたいなもん。

プログラムのコーディングは、外注に出しているのでそこの品質が最悪だったのですが、
納品後のチェックを怠ったことが原因です。


すべては、テストせずに勉強していた自分が悪い。


そのつけが、全部自分にまわり、毎日のように大残業。。。



しかし、在庫評価額(移動平均)が狂ったことを監査法人にどう説明するんだ??

 ⇒ 監査法人にどう説明すんだ???
  ⇒決算監査までにすべての在庫が1回転したら、たぶん気付かない。
   ⇒滞留在庫が結構あるんだよなぁ~無理だぁ
    ⇒どうしよう~
      ⇒記録してある経緯を説明すれば大丈夫かな??
       ⇒2次試験後に考えよう!!


今日も頑張るぞ!!







ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




50mmのただの酔っ払い TAC模試結果

TAC模試では、290ヤード超え。ポカ~~ン!?

仕事の関係で自宅受験でしたが、ずいぶんとまぁ~~とんがりましたね。

単なる事故、冗談!?

まぁ~そんなコトは、ど~でもいいんです。
本番で合格答案を書くことだけが目的だから。




去年からTACへ通い、今年は、TACの2次本科生、

さらに、AASのホームページクラスとGW合宿、

MMCのGW生産事例講義、直前答練12事例、

エネ研(超ハードな勉強会)、
超幼稚な文章をせんす師匠に鍛えていただき

何とかここまで、辿り着く事ができました。

クラクラさん
ジャニさん
さらさん

みんながいてくれたから、頑張ってこれました。


7月の後半から8月の前半にかけて、やっとプロセスを確立。
間に合ったぁ~嬉しい♪ってな気付きの瞬間がありました。



今年は、何事例解いたんだろう???

まともに数えてないけど・・・
クラさんは初見200事例突破って言っていたなぁ~

toshipは??初見は150事例位かな??
それとH13~H19までの過去問研究



最近は、事例を解くというより単なる作業をやる感覚です。
特に事例Ⅱ、事例Ⅲの書くことは、決まっている。

toshipの解法イメージ

①設問解釈時に引き出しを開いて、土俵に挙げておくイメージ。
  この時に、知識を総動員して、頭をフル回転。

②その後、与件を探しに行く。
  ちょっと感度を落としたセンサに引っ掛けるイメージ。
  ここで、アンテナを張り巡らせると失敗する。

③自分をマネージメントして得点見込みの高い問題からやっつける。

④コアとなる設問は、論理構成図を書き上げて、因果でカッチリ結ぶ。
 魔法の図

⑤後は、具体的な根拠に基づいて、構成を考えて解答に落とし込む。

⑥最後に、中身を充実させた上で、MMC流に括りの言葉で締める。

実際は、こんな単純じゃないですけどね。

toshipの感覚だと①、②の段階で勝負は決まっているように感じてます。
目標得点、時間配分のおおよその設定を難易度に合わせて柔軟に変化させ
得点をどんどん積んでいく。

⑤まで、行ったときは、根拠を中心とした解答なので、結論もそれほど外れない。
⑥はオマケ。解答作成前に落としどころを決めて、最初から狙ってないと出来ませんがね。

単純にMコーチの教えを守ってるだけですが、
これをやるようになってからは、得点がとっても安定しました。
直近の答練合計も250ヤード超え。



問題となるのは・・・

①極度の緊張症
②プレッシャーに弱い
③財務のポカミス

この試験では、致命的な弱点ですよね。
なんとか、克服します。


今週末は、会場受験したMMC模試が帰ってきます。
財務で瀕死の重傷を負っていますが、それでも何処まで喰い込めるか?

その後の勉強会メンバーとの検討会が楽しみです。




ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




財務の復習。 単なる記録。 疲れすぎっ

駄目だぁ~
仕事が忙しすぎます。

今朝は、4時半起床で始発に乗って会社へ行きました。
恐ろしく忙しいまま昼飯も10分で済ませ、仕事~仕事~仕事~仕事~仕事~帰宅
逃げ出したい。

そういえば!?
4:30起床~勉強~出社~勉強~仕事~内職~昼飯~勉強
~内職~仕事~5:30終了、帰宅 即勉強

1日7時間以上、デフォルトで勉強
何処かに、こんな人いませんでしたか???

10月になったら、toshipも勉強~勉強~勉強~勉強~勉強~勉強~勉強~

有給~有給~有給~有給~有給~有給

な~んって、出来ないなぁ(TT)



負けないっ
頑張る。。。



それにしても、

疲れすぎて、勉強する気にもならん。

でも頑張って、ちょっとだけ、8事例財務の復習。

落ちそうなので、備忘録としてマイブルグに記録。



とりあえず、3事例


●安全余裕率

損益分岐点売上高/実際売上高=損益分岐店比率

1-損益分岐店比率=安全余裕率

なぜか?1/損益分岐点比率をやっちまった。

安全余裕率って・・・1から引くんだっけ?逆数求めるんだっけ??
あれれっって感じ。 【-5百円】


●価格差異と数量差異
縦軸に価格/横軸に数量/基準を内側とするボックス図を描く。

(a)数量差異 (b)価格差異

どっちの欄に書くのか必ず確認する。
よく見ないで
縦軸の価格差異を(a)欄に
横軸の数量差異を(b)欄に記入して爆死  【-5百円】

不利差異のマイナスの記入も忘れない!!


●損益分岐点比率=固定費/(1-変動比率)=固定費/限界利益率

改善策の記述は分子の固定費の低減にチョロリと触れ、限界利益率の改善を行う。
高付加価値商品による差別化チックな解答を作ればとりあえずOK。


●限界利益率/貢献利益率/売上構成等に着目し、
最適なセールスミックスにより競争優位の確立を行う。

(人的販売による)提案を中心に強化し、客単価(買い上げ点数)の向上を図る。


【良い点】
経営分析の記述が安定
構文をカッチリ固めて、与件から根拠を投入するだけv

------------------------------------------------------------

●CFの作成
P/Lから税前利益を求める際に間違えて、いきなり爆死 【-5百円】

【誤字チェック】
取引先  ×取先
資金 ×支金
仕入債務 ×仕払債務
有形固定資産 ×有効固定資産
買収案件 売収案件  【-5百円】  間違えすぎだろう。

【良い点】
経営分析の指標・計算・記述◎

設備投資の経済性計算 計算記述共に◎
タックスシールドも完璧

企業価値の算出 計算記述共に◎

------------------------------------------------------------

B/S、P/Lの作成問題

P/Lの売上だからいきなり間違え   【-5百円】
P/L全滅???

B/Sも純資産以外全滅???

原因判明:総資本回転率=売上高/総資本
分母・分子をひっくり返して計算しとりました。

変な数字になったので、あれれ???と思いつつもそのまま計算を続行し
最後まで解いてしまった。

リトライ ⇒ 5分後 正解 

計算をどうしてあせるのか? ⇒ 焦る必要なんかない。
ゆっくり落ち着いてやれば良い!! ⇒ そのほうが、結果的に早くできるし、正確

1つ1つチェックしながら、落ち着いて計算をヤル

確認事項:従業員人数と人件費の適正化


取替え投資・・・・
眠いzzz

ココまでだぁ

明日の朝、頑張るぞ。

【誤字】
短期的な ×安期的 【-1百円】


ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




財務初見事例8連戦

午前4時起床
まず、気持ちよ~く1事例を解く(超簡単なT事例)
ほぼ全正解v


午前7時、都内某所に集合

もの凄い熱気の会議室

参加者は以下の4名

①余裕で時間が余りまくるジャニさん
②修羅のような集中力で解きまくるクラさん
③時間が足らず数値に誕生日を書きまくるtoship ←バレて罰金
④最近財務がキュイ~~ンと伸びて好調なキタさん

タイマーで時間図り、スケジュール通りに淡々と事例を解きまくり。

4事例を越えた辺りから、頭から湯気が立ち上る・・・

最後は指が痙攣状態

午後8時、財務7事例終了


【超高レートな罰金メニュ~】
計算1ミス500円
単位モレ等200円
誤字・脱字100円
空欄は~1000円なり
飲み会代へプール


ジャニさんにルンルン♪ニコニコされながら、楽しそうに罰金採点をされました。
そして、一言!!「toship穴多いね」 確かにその通り

罰金採点の結果は、トップでしたv


モチロン、罰金がですよ~
ボロボロに砕け散りました_| ̄|○

アルコールでクールダウン。
安くて美味しい餃子を食べましたv
午前0時、帰宅

4時起床
チラッと昨日の復習。

6時半会社到着
そして、仕事・・・
相当、疲れてまふぅ




財務は、なんとかなるでしょv
ちゃ~んとこれまでの復習さえやればね。



それにしても、クラさんは凄い。
まるで模範解答のような解答を80分で仕上げてきます。
このお方に勝つなんて、所詮凡人のtoshipには無理だったのね。。。






本番まで残りわずか。

①過去問の再チェック
②財務の復習
を中心に絞り込んでいきます。

週末は、「過去問その場時短解きまくり9事例」の大イベント!!
でも、仕事で参加できない。

きっと、この人たち超変態(誉め言葉)だから、夜までやってるんだろうなぁ~
仕事が終わったら、途中からtoshipも参加してきま~~す。





ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




M模試崩壊・・・そして、ヤケ酒

M模試崩壊しました。

クラクラさんに勝つぞ~~~~~とか言っておきながら
足元にも及びませんでした。

原因は、財務の計算ミス。
「何度も何度も確認して、大丈夫!!」 ←確認の仕方に問題あり

終わった瞬間は、80点は固いとか、浮かれていましたが・・・・

模範解答を見た瞬間に「ガ~~~ン」 奈落の底へ

あれっ!?

自分の書いた解答と模範解答が違う

なじぇ!?

計算ミスじゃなく、使ってる数値も解き方も間違えてる。
また設問を読んでないぞ。

解いてる最中を振り返ってみると

「焦って、急いで、テンパッテ・・・」

時間は余ってるのに、
なぜ?焦る?
なぜ?急ぐ?
なぜ?設問を読み飛ばす?

落ち着いて、サラ~っと解けばいいのに・・・
どうして一人で勝手にテンパッテるの????

なんとか、60点台に留まって欲しいな~
結果を見るのが怖い


その後は、クラさん、ジャニさん、キタさんとアルコール消毒。。。

帰宅後、近所の居酒屋へ一人で向かい、さらにアルコール漬けに・・・・

ショックのあまり、二日酔いで会社は遅刻です。





気持ちを切り替えて、また今日から頑張ります。


財務は、とにかく熱くならずに冷静に解く事。

財務の計算プロセスや時間配分、チェック工程の確立を中心に振り返ります。




ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




クラクラさんに勝つぞぉ~~~~~~~~~~~

目的はただ一つ。

本試験で合格答案を書くこと。



その前に、今週末のM模試でクラクラさんとジャニさんに勝つ。。。

各校の模擬試験で常に1桁順位のクラさんに勝てるのか???


まぁ~いいや、頑張ります。







ところで、クワガタ選手権って何だ??


皆さんも参加するの??


10・19に某会場で開催されるらしい。。。


ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




気合と根性

だぁ~。

出勤前に、財務1事例。

頑張れ!!自分。


ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




さぁ~勉強だぁ~~~

さぁ~勉強だぁ~~~
って。。。

もう1時回ってるジャン。

無理すると、明日に支障が生じますね。

おやすみなさい。

とりあえず、5時に目覚ましセット~

起きる自信ナッシングゥ~

トホホォ




ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




直前演習5,6の結果

TAC事例直前演習の5、6が返却されました。

直前演習5(組織)49
合格判子ゲット!!

直前演習6(マケ)63
合格&すごい判子ゲット!!

渋谷では、60点以上は1人かな??とMコーチがおっしゃっておりましたv
素直に嬉しい♪

8月以降、急に成績が↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ほんのちょっとしたコトなんですけどね・・・
たぶん誰でも出来ること・・・
たったそれだけのこと・・・
これまで、苦労したな~

せっかく手に入れたスキルなので、本試験まで磨きまくります。

と~~ても良い感じです。


ところが。。。。


財務でまた、やってしまった。
設問の指示無視(読み飛ばし)により20点ぶっ飛びました。

財務のプロセス(もしかしたら、全事例)に致命的な問題があることを指摘していただきました。

プロセスがヘン。。。(ジャニさん)
それじゃぁ、間違えて当然。(たくちょくさん)
おかしいよ~~~~・・・と(ジャニさん)
ケチョンケチョンに駄目出しをしていただきました。
(お二人ともTAC財務90点オーバーの猛者なので、何を言われても素直に受け入れる)
(むしろ貴重なご意見、涙が出るほど嬉しい。100時間以上の勉強時間に匹敵するかも!?)

ジャニさん、たくちょくさん、ありがと~~~~~


確かに、toshipは得点のバラツキがあり過ぎる。
そもそも【解答】の日本語がヘン!?
字が汚い。。。
頭、悪そう~~~~

それでも、今年は一緒に合格します。
離されないように、最後までビッタリと貼りつきますよ~~~
一緒にセルリアンタワーでの祝賀会、参加しましょう♪





ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




毎日終電

今週は、毎日終電でした。

仕事が忙しい。

負けねぇ~ぞ。


必死でこなした甲斐もあり、来週からは多少時間がとれそうです。

最後のラストスパートで、ゴールまで駆け抜けます。


ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




Google


◇受験支援◇

資格の学校TAC

LECの通信講座

AAS診断士2次対策

MMC

ダイエックス

日本マンパワー

TBC

中小企業診断協会

◇お気に入り書籍◇



◇リンク◇

FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>

楽天

イーバンク銀行

CMサイト



◇転職支援◇

