* 今日も頑張りましょう!! *
Golden Retriever Puppies 2009 Calendar 犬に恋するカレンダー2009 FOR WOMEN 犬に恋するカレンダー2009 for MEN





ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




憧れの502金メダル

あれが、欲しい。

合格しないともらえない。




先日、5歳になった息子とオリンピックを一緒に観ていて約束したんです。

パパも金メダルを獲るって。

(502特製netplusさんから直接頂ける、何処に行っても買うことのできない、合格者しか首に掛けて貰えない超貴重で、落ちたヒトは、と~~~~ても悔しい思いをしながら眺めることしかできない、しかも泣きながら鼻水たらして、来年こそは自分も絶対にもらうぞと心に誓い、ナンシーさんや熱血さんが輝いて見えた、変な日本語でしか表現することのできない、喉から手が出るほど欲しい、あの金メダル)

何のために、勉強を頑張っているのか?・・・
502の話とか・・・
金メダルの話とか・・・
何処にも連れて行ってあげられないことに対して、「ごめんね」とか・・・
色んなお話をしました。

息子が3歳の時に始めた診断士の勉強。
いつの間にか、息子は成長してます。


朝は、早いし、夜遅い・・・
さらに、土日は家にいない。。。


最低な親父ですが、話をしてからの息子は

「毎朝、目をキラキラ輝かせながら、応援してくれます。」

「パパ~今日も頑張ってね。」

「金メダル獲ってよ~~」



「オリンピックで観た、金メダルの北島さん」=格好良くて、超凄いヒト!


がっかりさせるわけには、いきません。



================================

今日は、TACの2次模試ですね。
toshipは、仕事してます。(ブログを書いてますが・・・)
明日も仕事です。(代休は絶対に、とるぞ~!!)

残念なことに、会場受験は出来ませんでした。
緊張感が、会場受験とは全く違いますが、自宅で(Ⅱ~Ⅳ)を解きました。
明日、組織をやって郵送します。

本番と解く順番が違いますね。。。




ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




(-_-メ;) 許さん・・・

2次試験まで50日くらいになりました。
そろそろ

財務ぅ~~
財務ぅ~~~
財務ぅ~~~~

漬けの日々に突入します。

8:2の比率で財務かな?

最近の演習で、サッパリわかない?

そんな問題は、ほとんどないのですが、期待した通りの得点にならない。

①計算が合わない。
②転記を間違えている。
③説明が不十分。
④設問の条件を見逃している。
⑤単位を書き忘れた

解ける!!と思ったら、想定外に時間を取られ、その結果

「慌てたり、パニックになったり、イライラしたり・・・・」

添削のコメントでは、ポカミスに注意してください~と書かれていますが、
単に「ミス」じゃ済まされない。


「単位を忘れたり、転記ミスしたり・・・」
たった、これだけで来年も電車の中で電卓を叩いている。。。可能性がある。

周りの冷たい視線を感じながら、
「変なヒト」とか思われるのは、今年で終わりにしたい。



あっ!?落ちたら、来年はないんだった・・・
今朝も妻に、来年はないとキッパリ念を押されました。

「もう、次はないよ    (-_-メ;) 許さん・・・
子供が一番可愛い時期に勉強なんかしやがって・・・
どんだけガンマンさせられてると・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・ 」

ヒェ~~ブルブル・・・
会社に逃げてきました。m(_ _;;m スンマセン


具体的な対策を立てて、クールに処理する手順の確立を目指します。

家庭崩壊の前に合格しときます (f*^_^) v






ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




SWOT や~めた。

解答作成するにあたり、必要な部分さえわかれば、それがベスト。

でも、実際には、無理なので可能性のありそうな箇所をマーキングしていく。

いろ~んなタイプのヒトがいると思います。

マーカー5色 もっと
マーカー4色(S/W/O/T)をやるヒト
・・・・・
マーカー1色
鉛筆・シャーペンのみ

toshipは、これまで4色の蛍光ペン+青ボールペン+赤ペン

実に忙しい、作業を繰り返していました。

しか~し、や~めた。

解答作成に必要ないことをやっても無駄なことに気づきました。


マーカーを引いたのに「漏れる」。
わかっていたのに、解答に盛り込めなかった。

(ほんとにわかってた???確実にわかっていたなら、解答に入れますよね~)

次回は、注意しよう!!と何度も誓う。。。

でも、いくら注意しても直らない。。。
また、漏れる。

「もっと注意しないと!!」
「注意力が散漫しているんだ。」
「頑張るしかな~~~~い。」
「気合が足ら~~ん。」
「根性が足ら~~ん」



でも、入らない。
しかも、またマークはしてある・・・  ガ~~ン


「そりゃそうだ、8割塗ってるんだから。。。」

この繰り返し~~~

ようやく、この悪循環から抜け出せそうです。

TACでは、禁句のようになっている言葉、
「SWOT」/「切り口」
を使わない理由がわかった気がします。

凄いぞTACメソッド。。。
2年目にして、ようやくその本質に近づいた・・・気がする! 
って、遅すぎですね。

もっと早くから素直に受入れれば良かった。

「コーチのお言葉がイチイチ納得できます。」

過去問で、威力を確認しないと♪

今後は、「設問の指示に従い、採点者に伝わりやすい文章を書く」
そして、失点を防ぐ。
ココに注力して、頑張ります。


ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




MMC模試返却

先日のMMC模試が返却されました。


組織 57点  94位/180

マケ 62点   9位/180

生産 59点  34位/179

財務 59点  54位/180

総合 237点 38位/180

微妙な結果に。。。もう一息でした。

『組織の反省』
3問も題意に答えていません。
添削コメントでも聞かれたことに答えてないと。。。

『マケの反省』
これも1問題意に答えていません。
もったいないと。。。コメント

『生産の反省』
これも題意を1問取り違えた解答をしています。

もっと具体的に書くように。。。とコメント

↑オペレーションレベルの具体策は、難しくて無理です。
とりあえず、知識ストックしておきます。
よく、耐えたと思います。

『財務の反省』
最低。。。。
計算が全然合っていない。
15点も失点。
ポカミスに注意してくださいとのコメント。
ポカミスじゃない。
時間配分間違って、パニックになりながらアワアワ計算。
転記ミスしてることに、気付かず・・・・
それじゃ、合いっこないですね。


『総合』
組織とマケは、イマイチ
生産は、良く頑張った。
財務は、最低。地味ィ~な罰ゲーム決定です。


気付いたこと。

人の話を聞くことの出来ない、コミュニケーション能力の乏しい人のようです。。。

『①設問を読み、②題意を解釈し、③素直に答える』

最も、基本的で、重要なことが出来ていません。

※【解答】プロセスの修正
■時間的な余裕はあるので、解答作成前に、もう一度、設問を読み返すようにしてみます。

■財務の計算問題にもマーカー活用。





ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




一貫性のワナ 『自分を出す』

『トラウマ』
昨日のエントリーに書いた一貫性で思い出したことがあります。
H19の事例3、設問を解釈し、与件が読み終わった後の印象です。
「簡単だなぁ~」
「これなら、一貫性が取れるな」って、安易な判断。

それまでの、演習で一度も一貫性なんて意識したことがなかったのに・・・・
一貫性を意識した解答作成をしました。

そして、一貫して外した_| ̄|○

結果は『C』

一貫性を意識した解答作成をトレーニングされた方は良いのでしょうが、
toshipは、やっていません。

だから、今年は

「絶対に一貫性なんて意識しネェ~ぞぉ」

一貫性をとることが、悪いわけじゃない。
でも、練習しいないことは、本番で絶対にやっちゃいけない。

意識して、一貫性のある解答を作成する能力の高いヒトはやるべきだとも思いますが、
自分にはできない。

まぁ~、今の解答プロセスで答案作成を行っていれば、
必然的に一貫性のある解答になるようにも感じますが・・・
(あれっ!?・・・設問間の整合性や関連性を考えた解答作成を一貫性と呼んでいるのか???全体の一貫性なんて1ミクロンも考えないけど、それならやっている。)

いずれにせよ自分の場合、一貫性は無視。
ただただ、設問の指示に従うだけ。



『練習したこと以外はやらない!!』


試験会場には、客観的かつ冷静な判断ができる、自分を連れて行きます。




ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




演習の反省とちょっとした振り返り

『解答方針』
■与件を活用して、答案を作成する。
知識一辺倒の解答からの脱皮のため、ただいまプロセスのリハビリ中です。
完全に、自分を見失いバランスを崩していました。
自分の思いや考えを抑えた解答作成に取り組み中。
徐々に成果が現れています。

嬉しいことに、バラバラだった知識・プロセス・思考・メソッド等のメッシュ化が脳内で進行中です。
TACで学んだこと、GWのAAS合宿、MMCが伝えたいこと・・・・自分の中で、勝手に繋がっちゃいましたv
ツルツルに磨き上げます。

まだまだ、ギュイ~ンと伸びますよ~~

『TAC演習の反省点』
■思いついたこと(ライン拡張/ブランド間のシナジーや活性化)をメモしたが、バツを書いて引っ込めた。
①与件の根拠から妥当であれば、知識がすべて悪いわけではない。
②他の解答の可能性を考えず、思いつきで飛びついたり、何の判断もせずに書いてしまうことがイケナイだけ。
③正しいことまで、打ち落とす必要はない。
④過去⇔1年前の対比を意識して、何が違うのか?を考え、ブランド浸透の違い、稼働状況の違いなどを丁寧に検討し、メモを与件に書き込んだ。しかし、解答作成段階で、せっかくのメモを活用しなかった。その結果、メモに書き込んだ「根拠」が漏れ、「洞察」が多くなってしまい、十分な得点を確保できなかった。

※競合と自社の対比/過去と現在の対比などの対立軸を強く意識して、解答にカッチリと書く。

『良い点』
①知識を使わずに、与件に喰らいつきそれっぽい答案作成を行えた。
②使うべき根拠を特定していくと、必然的に使わなければならない根拠が絞られるケースがあることに気づいた。この気づきは大きいです。少し楽になりました。


①知識先行にならないように、注意しながら、与件の根拠に基づいていれば、もう一歩踏み込んだ、対応をしても大丈夫。
②確信を持ったら、恐れずにカッチリと書き上げる勇気も大事。

『TAC直前財務④返却』
75点と微妙な得点。。。
90点以上も結構いらしたそうです。
今回の難易度だと85点以上は、キープしたかった。

要因①
標準原価計算が書けませんでした。10点失点です。ガ~ン
みんな出来てるんだろうな・・・

罰ゲームを実施。10回の写経。
①原価差異を直接・・・・・
②原価差異を直接・・・・・
③原価差異を直接・・・・・
④原価差異を直接・・・・・
⑤原価差異を直接・・・・・
⑥原価差異を直接・・・・・
⑦原価差異を直接・・・・・
⑧原価差異を直接・・・・・
⑨原価差異を直接・・・・・
⑩原価差異を直接・・・・・

ふぅ~~終わりました。コピペだと楽ですね。

標準原価計算の説明ができない受験生から、ちゃ~んと説明できる受験生にパワーアップしましたv

要因②
経営分析で15点(17点)/30点と大量失点。ガ~ン
う~ん。。。指標を一つ外してますが、原因の内容は、悪くないと思うんですが・・・
採点基準とほとんど同じ内容で、ちょっとした言い回しが違うくらい。
気になるので、質問をしよう。
そうそう合計も間違ってるし。。。ほんとは77点ですね。
た~くさんの答案採点で、お疲れなんでしょう。
最近心はギスギスしてますが、大らかに流すことに・・・
添削のコメントに感謝しています。

『MMC直前マケ②返却』
66点。。。
大変良く出来ましたv
素直に、嬉しい~~♪
モチベーションアップ↑↑↑です。

LTVについて、キーワードを活用した答案を・・・・とのコメントがありました。
知識を補充しておきます。

MMCだと〇〇面とかの切り口を書かないと・・・
そんなことは、一切考えていません。

あくまで、〇〇〇メソッドに基づき、本試験で自分が実施しようと考えているプロセス、解答の書き方で演習しています。
しっかりと題意を捉え素直に解答すれば、どの学校でも得点は出るハズです。
(GWのAASのマケでもトップ取れたから、多分そう。全体の一貫性なんて考えていません。設問間の整合性や設問に(1)(2)とあれば、繋がりは考えますが・・・)

読みやすく、採点者に伝わりやすい、ちょっとした付加価値のある書き方などを学びに行っています。
もちろん、参考になるコトは何でも、柔軟に取り込みます。



上記に書いた『一貫性』で思い出した、重要なことがあります。
長くなったので、明日のエントリーで書きます。


ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




4.演習の課題

明日の課題設定

明日は、組織・人事⑤/マーケ⑥の演習です。

■どこからどこまで書くのか?どこにウェイトを置いた解答をするのか?判断する。
【現状】 / 【(環境)変化・A社の対応】 / 【今後・課題・アドバイス】

①判断基準、設問要求を解釈し、難易度、書き難さで判断。
  右に行けば、対応が難しくなる。
②A社の課題を見落とすな。
③使ってない根拠はないか?逆方向の思考も意識する。
④思考をメモに落とし、解答を組み立てる。

■根拠を有効活用し因果を意識する。
事例1は、特に因果を意識。

==================================

過去最高に事例ができた~とエントリーで書いた生産事例③の答案が返却されました。

平均点が何点か?知りませんが、結果は65点。。。

部分点をいただけたので、想定した点数より若干多くなってました。

過去の答案の中で1番の高得点ではありませんが、これがベストだと思えるプロセスで作成できた答案です。

今後は、かなりバラツキのある得点の安定化を目指します。

明日の演習も頑張ってきます。


ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




3.演習の課題設定

『本日の課題』

■因果をカッチリ書く。
①与件から根拠特定
②構文・構成要素を決める
③読みやすい文章を心がけ、因果を丁寧に繋ぐ

■設問要求で、問われたこと・範囲を調整して解答に落とし込む。
①グリーンにのればよい。ピンを狙いに行くな。
②1つは危険。複数盛り込む(できればMECE)

■誤字・脱字チェックを必ず行う。




『添削のコメントで気になったこと』

〇〇社は、
①因~果 妥当
②過去の答練から知識で解答
③因~果 妥当
等、により信頼を獲得する。

題意も分かっている。方向性も間違っていない。つもり・・・

でも、添削のコメントは
「関係性が見えない。。。」

ガ~ン

②が唐突過ぎて、採点していただいた先生は、「おや???」
こいつわかってないなぁ~と思われたようです。


1.過去の答練や模試の解答をそのまま覚えても駄目。
2.一般化して事例企業に合わせて使わないと・・・
3.出しどころを間違うと痛い目を合う。
4.知識は、設問解釈の段階でフル活用。
5.解答は、あくまで与件と設問から導く。
6.ど~しても書けなければ、その時は使う。


もう一つ

設問の脇には、ちゃんと(〇〇なため、)①に配慮する。
と書き込んであります。

1つじゃ外れてそうだったので、列挙タイプに変更
①××、②××、③××に配慮する。と書いたら・・・

「サービス問題は、しっかり得点する。」とコメント

ガ~ン

目的の欠如。。。

これも、駄目か。。。


採点者に伝わる文章を書かないと。





ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




2.演習の課題設定

本日の課題設定。

toshipにとっては、と~ても重要ことです。

自分の備忘録として、演習前には書こうと思っています。

欲張りすぎかな?

=======================================
■マケなので・・・
ターゲットとポジショニングを意識。
無形資源には着目。

■現在、過去の理由などは、与件文章に張り付き丁寧に拾ってくる。
①コアとなるキーワードを外さない。
②優先度の高い、キーワードから盛り込む。

■今後のこと、留意点などの難問タイプの設問でも、与件の根拠から妥当な結論を導く。
・知識全開の飛躍した解答を書かない。

■設問の指示に従い、素直で伝わりやすい解答作成を心掛ける。
・設問の字数・聞かれている個数・配点に注意する。
・構文や構成要素は書き出す前にイメージしておく。
・必要であれば、メモをとり、因果で繋ぐ。
・問われた内容・レベル(トップ/ミドル/ロワー・全体/事業/機能)に注意する。

■前回失敗した、AとBの対比系の設問
・比較の対象を明確に意識し、具体的に何が違うのか?何が同じなのか?を諦めずに丁寧に思考する。
・メリ&デメ系の設問も同様に思考する。
・根拠を明確にし、一般論にならないように注意しながら解答に落とし込む。

■怪しい記述、わざわざ表現、気持ち悪い言い回し等・・・
・気になったら、どの設問の根拠になるのか?逆方向から考えるみる。
 先日の、TAC事例Ⅲの演習では成功♪追加点獲得v
・マーカーで引くだけで満足しない、最後まで使い切る。

■解答作成前のチェック工程で、漏れや思考の飛躍・・・を防ぐ。
・入れたいキーワードは入っているか? キョロキョロ~チェック!!
・題意に対応してる? ドキドキ~チェック!! 
・なぜ?なぜ?⇔それで?それで? 大丈夫かな??
・5分前には仕上げ、誤字脱字チェック。。。

■高得点を獲得することが目的じゃない。
①しっかりとしたプロセスの確認。
②難易度判定。
③易しい問題で確実に得点を積み上げる。
④与件に喰らい付き、つまらない失点を防ぐ。

=======================================

謙虚に素直に、答案完成!!

どうでしょう?これって、合格答案ですか??

ど~かぁ、採点お願い致します。

あくまで、低姿勢。

答案が、返却されたらプロセスを中心に振り返り、次回の対応へ反映させる。

他人からアドバイスは、素直に受け入れ自分の中に取り込む。

今日の演習も頑張ってきま~す。




ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




3回目の社労士への挑戦。

今週末、隣の席にいる女性が社労士の試験にチャレンジします。

今年で3回目の挑戦。

昨年は、総合得点で合格ラインをクリアしましたが、惜しくも足きりラインに引っかかってしまいました。

今年は、模擬試験でも絶好調で常に成績上位にランクしていたそうです。

実力は十分。

後は、その実力を本番で発揮してくるだけの状態のようです。

お互いに仕事の状況を見ながら、試験勉強のために協力してきました。

合格しちゃってください。

応援してます。


ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




1.本日の目標設定

『本日の演習の目標設定』

頑張る!! 

無策はいけないので・・・
プロセスを重視して、フィードバックできるように取り組みます。

①『診断系の設問』
なぜ? ⇒ なぜ? ⇒ なぜ? (根こそぎ得点)
丁寧に原因・根拠を抜き出して編集。
コアとなるキーワードは外さない。

②『助言系の設問』
根拠 ⇒ それで? (妥当な洞察により追加点)
根拠から妥当な結論を類推。

③比較の対象を意識。

④エラーが起きた場合、原因を追究して次回の答練へ活かす。

欲張ると失敗するので、この位にしておきます。

==========================
演習を終え、帰宅。
結局、難問と判断した設問で知識全快の解答をして、玉砕。

難問ほど、与件の根拠をヒントに解答を導かなければ・・・

それにしても、ムズかった。

【反省点】
全体的に、雑な解答作成になっています。
1点にこだわった丁寧な解答作成を目指します。

時間が余ったので、書き直したら、直す前の解答のほうが全然良かったし。。。

①直す前に書かれた内容。
②これから直そうと考えている構成要素、構文。
③残り時間

①~③を考慮して【イケル】と判断し、その上で書き直しましたが、失敗です。
今後は、絶対的な自信がない限り、すべてを消して書き直すようなギャンブルは控えます。

【良かった点】
蛍光ペンで線を引くだけの単なる作業でなく、考えながら与件を読み込む感覚が戻ってきました。
知識やテクニックに走っていたことに気付けたことに感謝。

あの本のおかげですね。

明日も頑張ります。




ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




模試に行ってきます。

まだ、ファイナルペーパー持ってないので、これを持ってきます。

中小企業診断士2次試験受験生最後の日3つのドキュメント (2008年版)



頑張るぜぇ~!!


ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




過去最高に事例がデキタ~~!?

事例の中身に関しては、触れません。

直前答練3(苦手の事例Ⅲ)

前回の実力完成演習7(事例Ⅲ)の得点は60点でした。

今回の得点見積りは、55~60点くらいでしょうか。

ほぼ同じくらいのデキですが、中身がまるで違う。

過去には、もっと高得点したときもあります。
でも、それはたまたま得点できただけ・・・

逆に20点なんて~のもあります。

今回のように、どの設問のどの部分で得点を積み上げるのか?
ちゃ~んと狙った通りの結果になったのは、初めてだと思います。

7月の終わりくらいに、ちょいと他の校舎で振り替え講義を受講。

そこにいらした講師の方が、●口先生。

プロセスや考え方、思考の方法などなど・・・

丁寧に黒板に書いてくれる。

そこに可視化された内容がと~ても新鮮でした。

早速、講義が終わった後にお話を聞くことに~

「過去の模試や答練を活用して、同じようにプロセス中心で振り返ってください。」
「その時に、黒板に書いたことを、必ず自分で書く。」

素直に、は~~~い!!

そして、やってみた結果が今日のこの感覚。

全部の設問で、得点が入る予定。
しかも、たまたま知識から当てに行ったわけじゃない。

①丁寧に設問を解釈して、
②問われたことに、問われた解答を、
③練習したことを活用して、○○を最重視して、書いただけ。

講師に言われた一言は、
「プロセスをしっかり守っていれば、得点が安定するよ。」
「わかっちゃえば、簡単でしょ~」
「バランス崩すから、高得点狙っちゃ駄目だよ。」
ですって。

本当に、わかったのかな???

目指すは、これ。
「60点を狙って採った60点の解答は美しい~」
by Mコーチ
確か、昨年こんなことをおっしゃっていた記憶があります。

明日は、MMC模試

頑張ります。


ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




合格するために。。。「受験生最後の日 3つのドキュメント」

アマゾンで購入しました。

中小企業診断士2次試験受験生最後の日3つのドキュメント (2008年版)


502ブロガーでもある合格者の3人の合格ノウハウがずっしり凝縮されていました。

合格するために、フル活用させていただきます。


熱血感動型さん 

 ・ファイナル・ペーパーを自分流にアレンジさせていただきます。
 ・昨年12月キックオフでの感動的な演説は今でも忘れられません。今年は自分が・・・

ペパチェさん

 ・さすがですね。プロセス重視の思考。 

オレユニさん 
 
 ・メモの取り方など参考になりました。


蛍光ペン片手にラインを引きながら夢中で読み進めました。

2次の勉強をしていて、とかく、やりがちになってしまうのが、
模範解答に暗記に走ったり、単に知識を詰め込んだり・・・

しかし、合格者の3人は違うようです。

結果として、何を書いたのか?    

ではなく、

どう思考したのか?

思考プロセスそのものが合格答案を書くようになっていることだと思いました。


なかでも、自分の感覚にマッチしたのは、H18年度合格者のペパチェさんのドキュメントです。

う~ん。まさに自分が目指す方向。


よ~~~し、頑張るぞ!!


中小企業診断士2次試験受験生最後の日3つのドキュメント (2008年版)


ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




時短、1次解きまくり

今年の1次試験の本試験問題をやってみました。

本物の問題用紙と時短で格闘した結果。


経済:60点

財務:69点 アカウンティングが全然わかんない。

企業:67点

運営:51点 全然、わかんねぇ~

法務:64点 前半ボロボロ この得点は、奇跡ですね。

情報:68点 ムズカッタ

中小:68点 超テキト~ 2008白書は1回読みました。

計:447点

でした。

ジャニさんに勝った~
ちょっと嬉しい♪

暗記系の問題や公式など、ほとんど忘れちゃってる状態でしたので、
さすがに高得点はありませんでした。
2択に絞り込んだ後、適当に解答した問題がたまたまあっていたようです。

財務だけはガチに60分で解きましたが、前半のアカウンティングの問題が全然出来ませんでした。
さすがに、後半の2次に直結する問題はほぼ正解だったので、ほっとしてます。

気になったのは、最終の第25問
正解しましたが、この問題って・・・
2次で応用問題を作成すると・・・

もしや~、これってそのうち出しますよ~ってこと??
診断士試験でもでるのかなぁ??

ど~せ、できないから関係ないかぁ~

もうこんな時間だ。
早く寝ないと。

明日も頑張りましょう!!




ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




なにやら怪しいテキストが届いた。

昨日、家に帰ってみると小包が届いていました。
届け先は先日、直前答練を申し込んだMMC。。。

あれっ!?この厚さは何??中身は何だ??


空けてみると・・・・

①300ページ程度のテキスト
②MMCの過去問の模範解答一式
③基礎知識確認テスト


直前答練を申し込んだだけなんですけど・・・
やれってこと???

今更ね~
ニラメッコすること5分。

パラパラめくってしまった。。。
どれ位、時間かかるかな??

数ページを読み進めると・・・

完全にスイッチON!!

~~~~~~
しばし、熟読
~~~~~~

とりあえず、テキスト読破。
ふぅ~、疲れました。


●来週から始まるMMC答練の目的

 真っ赤な添削答案をフル活用して、各科目あと5点積み上げる。
 そのための書き方を中心に学ぶ。
 普段と違う学校の問題で、自分の立てた戦略プランの確認。
 慌てない、空欄を作らない。

●TAC直前答練の目的

 これまで、学んできたTACメソッドの活用。
 与件に喰らいつき、確実に得点を積み上げる。
 プロセスを中心に振り返り、難問でも50点を割らない実力を身につける。

時間的に、かなり厳しいスケジュールですが、
ダブルスクールのメリットをフルに発揮して頑張ります。





ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




MMC直前対策 答練

平日の夜間講座に申し込みました。
MMCに通われている方、よろしくです。

TACの答練と合わせて、フル活用させていただきます。

MMC第3回模試を短期目標に頑張ります。




ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




7月の勉強時間と8月の目標

7月の勉強時間
172時間。。。

目標は、156時間だったのでとりあえずクリアです。


それなりに、頑張りましたが・・・

・3回飲みにも行っています。
・前半の土日は、事情があって、1時間程度しか勉強できてません。
・体調を崩して、思うように勉強できない日も数日ありました。
・やりたくもない、パチンコも無駄にやっちゃいました。←自己嫌悪
  クラクラさんに「バカモ~ン!ケシカラ~ン」って怒られちゃう。

こんな状況なので、まだまだ勉強できる余地は十分ある。

後悔する前に、財務をやれ。事例を解け。復習をしろ。過去問を解きなおせ。
手を洗え。うがいをしろ。体調管理に注意しろ。気合だ。根性だ。弱音を吐くな。


体が辛いから・・・
眠いから・・・
今日は、疲れたから・・・
仕事が忙しいから・・・
酒が飲みたいから・・・

できない理由はいくらでもある。

自分に厳しく、計画は実行しよう。
勉強時間や勉強量は合否に関係ない。
でも、やるしかない。

今年で最後。

結果はどうなるか?
信じて頑張るしかない。

8月の目標勉強時間:184時間

システム移行が月末に控えています。
仕事は、忙しい。
しか~~し、勉強時間を確保するために
驚くほどの生産性を発揮して、仕事も勉強もガンバロ~。

今日から、8月です。
直前期に入っていよいよモチベーションも高まってきました。
本試験まで、駆け抜けるぞ!!




ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




Google


◇受験支援◇

資格の学校TAC

LECの通信講座

AAS診断士2次対策

MMC

ダイエックス

日本マンパワー

TBC

中小企業診断協会

◇お気に入り書籍◇



◇リンク◇

FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>

楽天

イーバンク銀行

CMサイト



◇転職支援◇

