* 今日も頑張りましょう!! *
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マーケ事例 過去問切りまくり

過去問のマーケティング事例(H13~H19)の与件を以下の切り口でエクセルに整理してみました。

【経営資源】 ヒト/モノ/カネ/ジョウホウ

【4P】     製品/価格/プロモーション/チャネル

【サービストライアングル】    インターナル/インタラクティグ/エクスターナル

【3C】 自社/競合/コキャク

【有形】 店舗/立地/その他物的資源

【無形】 ブランド/ノウハウ/サービス/ニーズ/その他無形資源

【業績】 売上/収益(売上-費用)

【環境】 外部(機会・強み)/内部(脅威・弱み)

ターゲティング
ポジショニング

【結論】 こんなことをやる必要はない。
素敵な結論を導けました。

【根拠】
それは、・・・
エクセルを使って整理してみれば、理解できるはずです。

視界良好!!
およそ、2時間程度の作業でしたが、
この作業から、得たものも大きかったです。

マーケティング事例に関しては、この2ヶ月間くらいで
大きな進歩をしていると思います。

まだ、実際の答練が始まっていないので、
確認は出来ませんが、これまでのような
得点のバラツキはそんなに出なくなると思っています。
特に、下振れを回避できるんじゃないかなって思っています。

その代わり、まぐれの高得点もなくなるでしょうが・・・

しかし、それでOK。
これは、非常に大きな収穫です。ニヤッ!



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アウトプット演習 マーケティング・流通 1回目

マーケティング・流通に関する1回目のアウトプット終えての振り返り。

自分のために書いた記述です。
ねむ~くなる程長いので、読むのはやめましょう(笑)

【演習の課題】
①詳細にとらわれず、大枠把握を行い、題意を外さないように注意する。
②設問と本文の関係を意識し、設問と本文のリンクを行う。

【解答プロセス】
今回の演習では、自分で作成した戦略プランを全く意識せずに、
演習に取り組んでしまった。仮に、今回の演習プロセスを振り返っても、
次回は違った手順や方法になってしまうので、答案の品質が安定せず、
あまり意味がない。現段階では、ある程度決められてたプロセスの枠
を守り、その中で、どこに問題があるのか?これを中心に何ができて、
何ができないのか?改善を図り、得点を安定させることを優先的に行うべきだ。
今回の反省を活かし、次の演習では、戦略プランを意識して行いたい。

【予想得点】50点位
【自己採点】50点
------------------------------------------------------------
【次回に活かすために】
①時間に対する意識は、強く持て!!
   ⇒最終的には、自分で時間を支配する感覚まで持っていけ。

②設問の切り分けに苦労した。
  設問1    差別化ポイント
  設問2    売上を伸ばすための取り組み内容
  設問4(1)  新店舗で有効と考えられる経営資源

設問と与件とを明確に区別し、リンクを貼ることが出来なかった。
解答を書くときには、上記ができなかったので、全滅を防ぐため
意図的にダブらせたが、もう少し踏み込んだ判断を行っても良かった
のではないか?
①ただし、本番でそれを行う勇気があるのか?
②現状よりも精度を上げる事とができれば、それができるようになるのか?
①、②の判断を今後の演習を通して、事前に行っておきたい。

最初に今回の演習に取り組んだときの印象としては、優しい感じがしたが、
やはり、そんなに甘くない。適当に読み流してしまうと、設問の切り分けなどの
判断ができなくなってしまう。

時間的な【制約】がある中で、いかに精度を高めることが出来るのか?

ここは、本番までずっと課題になるはずなので、今後も意識して取り組まなければならない。
------------------------------------------------------------
【反省点】
 □設問に対する解答の構成要素が事前に組み立てられていない。
  そのため、消しゴムを使う回数が増え、時間のロスに繋がっている。
  消したり、書いたりは単なる作業でしかない。無駄な作業を極力減らし、
  思考する時間を少しでも長く取れるようにしたい。
 □解答の【骨子】を明確に定めてから、書き出す意識は絶対に持つこと。
  意識しているつもりでも、ほとんど出来ていない。
 □解答要素として入れたい要素(キーワード、フレーズ)は必ず盛り込み
  除外しない。
 □今回の問題は、与件を根拠に引き抜いてくるタイプの設問が多かったが、
  思った以上に対応できていない。現状の整理や分析をあせらず、正確に
  行う。能力が必要。

 今回の反省点が確実に出来るようになるだけでも、マーケに関しては、
 6割は確実に超えられるレベルに到達できる。

 悲観的な部分だけでなく、出来ているところはしっかりと伸ばし自信を持つ!!
------------------------------------------------------------
【知識の確認】
 □ターゲティングや顧客ニーズの把握
 □従業員や顧客への人的コミュニケーション
 □店舗のこだわり、専門性、ノウハウ
 □顧客との継続的な関係性強化
 □情報の受信と発信
 □(エクスターナル、インターナル、インタラクティブ)マーケティング
 □コンセプト(誰に、何を、どのように)
------------------------------------------------------------
【今後の目標】
解答を作成する時に、後で振り返った時に、「なぜ?」その解答を書いたのか?
どんな判断や思考をしたのか?説明できる状態になれ!

①思いつきで解答を書いてないか?
②論理的な思考プロセスを回したか?
③もう一度書いても、同じ解答になるか?
上記を、解答を書く前にもう一度考えてみる。
たいした、時間はかからないはずだから、ブレを少なくするためにも必ずやる。

------------------------------------------------------------


設問1<テーマ>近隣店舗との差別化ポイント
 出題者の意図としては、サービストライアングルから具体例を本文から特定し、
それを、解答してほしいといった意図があった。
しかし、サービストライアングルの観点から、具体例が本文に挙げられている事に、
全く気が付けなかった。何となく、書かれている事をだらだらと読んでしまっている。
設問を読んだ時に、4P、3C、サービストライアングルの事が浮かべられれば、
本文を読んだ時に、読み解けたのかもしれない。
設問解釈の段階で、本文に何が書かれているのか?ある程度、想定するような
プロセスを持たなければならない。
------------------------------------------------------------
設問2 売上を伸ばすための実施内容
 解答を設問2から書き始めたが、設問1のサービストライアングルの観点に
気付けていれば、今回苦労した、設問の切り分けが出来るようになり、
この設問が相当楽になっていたはず。結果的に、時間の節約も可能となり、
他の設問の精度を高めることが出来た。
解答の順番は、得点を左右することに繋がるので、なぜ?その設問から解答したのか
も含め、しっかりとした判断が出来るように注意したい。

          新規顧客数
    客数= 
          来店回数

売上=      
          買い上げ点数
    客単価=
          商品単価

今回の解答では、最初から単価に関する観点は最初から除外していたため、
単価に関する記述を見ても全く反応しなかた。
マーケに関する事例は、あくまで、人的コミュニケーションやサービスによる差別化
で対応するとだけ、考えていたためである。
意図的に、高価格で提供している場合、単価にかんする記述が解答になるケース
もあるようなので、最初から検討もせず除外するような極端な考え方は、改める。
------------------------------------------------------------
設問3 利益体質を磐石なものとする方策に関して
 イベント情報をメールマガジンで配信するところ、までは考えられた。
しかし、それだけでは、要求字数に足らず、困ってしまったため、メールの
双方向性を活用した顧客の要望を把握すると解答に埋め込んだ。
書きながら、多少の違和感を感じたが、結果として間違っているが、
対応としては、悪くない。

【反省点】
利益体質に反応できていない。
今回なぜ困ったのか?

利益=売上-費用
 
売上にだけ着目し、費用に関して着目できなかったからである。

そのため、ポスティングによる費用対効果の悪さに反応できず、
若干であるが、新規獲得が出来ているため、特に問題とは考えなかった。


<本文>このチラシを見て来店する顧客も少なからずいる
 ①新規顧客を獲得できていると判断
 ②少ししかいないんだから、費用対効果が悪いと判断

そもそも、②の解釈を全く行っていない。少なくとも利益=売上-費用を
考えられれば、②の解釈はできたはず。

今回の設問とは関係ないが、
口コミの活用や固定客への紹介制度もすぐに思い浮かぶようにしたい。
------------------------------------------------------------
設問4
(1)新店舗に活用できる有効な経営資源
経営資源 ヒト、モノ、カネ、ジョウホウ (ノウハウ、コキャク・・・)
今回の対応で、注意しなければいけないのは、そもそも経営資源の記述を
見たときに、基本的な上記を全く思い浮かべずに、与件だけを読んで、
引っ張ろうとしたことである。

まず、経営資源を思い浮かべ、それに対応する与件情報はどこにあるか?と
考えていれば、もっとスムーズに解答できたはず。

また、解答の記述の仕方として、模範解答には、 ~な点。と
語尾がすべて揃っている。ここは、見習いたい。

知識補充
人的資源/物的資源/ノウハウ/見込み客の存在 ・・・・

------------------------------------------------------------
設問4(2)
 コンセプト(誰に・何を・どのように)

ターゲットを明確に設定する。

具体的に何を、提供するのか?

どのように? マーケ事例の場合、基本的にはソフトで差別化すると考える。

今回の設問は、コンセプトだけを聞いており、期待される効果や方策は問われていない。
既存店舗とは、違ったコンセプトの新店舗を展開することで、違ったニーズに対応し、
既存店舗と新店舗の相互利用を促すことで、シナジーが期待できる。
自分の解答には、上記を盛り込んだが、そもそも問われたことに、素直に解答する
意識は常に持つようにすべきだ。






   












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財務のアウトプットに挑戦 ①回目

AASの昨年のアウトプット1/財務会計の問題に挑戦

【今回の演習の課題】
①時間配分のコントロール
②難易度の見極めを行い、どの設問から解くか?判断を行う。

目標得点
70
自己採点
82

採点が甘いせいもあるでしょうが、出来すぎですね。


【良かった点】
①過去問の設定に近い問題で、比較的解き易かったせいもあり、
思ったより、スムーズに解答できた。
②経営分析を与件から特定することができた。
③なんとか、時間以内(80分)で解答できた。
④あくまで与件を尊重して、自分の主観で解答しなかったことはOK

【悪かった点】
①このレベルの問題であれば、後10~15分は短縮できるはず。
②第3問(設問3)
解答と同じ方向性も検討したが、第4問の設問で、「不要資産の売却」の記述を
見つけた瞬間に、解答に書いた答えに決め付けてしまった。
③キャッシュフローの計算で、営業活動によるキャッシュフローの求め方をすっかり
忘れてしまい、投資活動と財務活動、現金預金の増減から求めました。
しっかりと復習しないと・・・・(アホですね。)


しかし、どうも、おかしいです。

財務アレルギー、財務は苦手、俺って、駄目だなぁ~

これが、私の財務の印象です。

自分がこんなに出来るはずがない。
でも、本試験もAでした。

確かに、本試験の前の1月くらいは、9割くらい
財務の勉強に時間を費やしました。
もしかして多少、実力ついてるんですかね??

今は、脳から溶けるようにすっかり忘れていますが、
ちょっと復習すると蘇るのも早いようです。

去年とは違って、極度の財務苦手意識は持たなくても大丈夫なのかな?

油断せずに、地道に努力します。


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1級販売士 試験当日

今日は、販売士の試験日です。

なぜか?会社にいます・・・

結局、仕事の都合で会社を休めず
今年の受験は出来ませんでした。

今更ですが、なぜ?平日に試験なの?????
受験票を確認したら、面接の日付も平日ですね・・・

これでは、受験者はなかなか増えないですよね。

せっかくの、受験料が無駄になりました。

受験できないことが残念です。



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モデルルーム

先日の月曜日にモデルルームへ行ってきました。
日曜日に講義があったので、復習しようと思っているのですが、
マンションの事が頭から離れず、何もできていません。
家に帰ってからは、ネットを利用した情報収集に没頭状態です。

昨夜は結果的に徹夜になってしまい、気になったことがあったので、
会社は休んで、営業の方に電話をして質問攻めでした。

嫁に誘われ、見るだけならと思い、行って見たのですが、
嫁の思惑通り私のほうが、完全に嵌ってしまいました。

これまで、まったく購入を検討したこともなかったので、
知識がまったくない状態で、相場感覚もありません。

ただ、現在は供給過多の状態で、即入居可など
売れ残り物件もあるようで、いくつか気になる物件があります。

ファミリー向けの低価格帯の物件や高級仕様の駅近マンション
駅から遠いけど、高級仕様で結構広めなど色々な物件があります。

現在は、社宅に住んでいて、駅から遠く、古く、安っぽい作りなので
ここより、悪いところはないような気がしています。

来週は講義がないので、土曜、日曜と物件めぐりの予約を入れようと思っています。
買うなら買うで、とっとと決めてしまい、早く勉強に集中しないとですね。
まずは、今このタイミングで購入するのか?先送りするのか?
実現可能性を判断して決めたいと思います。





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ラジオからの気付き

ラジオでたまたま聞いた言葉

放送作家の鈴木おさむさんは、
2年間で約700本の映画を観たそうです。

3年くらいたったとき、突然降って湧いたかのように
アイデアがどんどん浮かんでくるようになったと・・・

あの時、観た映画の印象に残ったシーンをアレンジして
表現すれば面白いんじゃないか?

その後は、どんどんアイデアが浮かんで来たそうです。

仕事も、読書も、経験も、診断士の事例問題も・・・
いかに、自分の中に取り込んで、それを自分の言葉として表現していくのか?
どれも同じですよね?

過去問をしっかり分析し、多くの事例を経験し、考え、書く。
この繰り返しを、しっかりとテーマを持って取り込み、思考プロセスを固めていく。
具体的に、何処が良くて、何処がまずかったのか?
しっかりとブラッシュアップして次に活かしていく。
そうすれば、確実に力になるはずです。

本番までに、手順や思考プロセスを確立させる。
後は、各事例問題へ対応し、合格への手続きをこなすだけ・・・

最近、自分の中で乗り越えられそうな壁が目の前にある感覚があります。

とにかく、前向きに楽しんで、明るい将来に期待して頑張る!!
これしかないですね。






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財務ショック

久しぶりに財務の学習をやりました。
昨年購入した問題集です。
DCFと設備投資の経済性計算の章です。



ストレートの時に財務は毎日やりなさい。
頭で考える前に手が勝手に動く状態になるまでやりこめと
何度も言われていましたが…

ショックでした。

驚いたことに、手が動かない。
過去に解いた問題なのに何も覚えていない・・・
試験前には、手が勝手に動いていたはずなのに・・・

たった2ヶ月間、財務をサボっただけで
ここまで忘れてしまうものなのか?

しばし唖然・・・
笑うしかありませんでした。

何度も書き直してようやく思い出したのは
この式だけ・・・
FCF=営業利益×(1-t)+減価償却費±運転資金の増減額-設備投資額

後は、何にも覚えていません。

もちろんWACCの求め方もすっかりと忘れていました。

もちろんキャッシュフローなんて全く覚えていません。

ボチボチ頑張っていきます。



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体の異変

おはようございます。

最近とくになんですが、体に異変が起きています。
夕方を過ぎた時間帯から、極度の頭痛と吐き気・・・

肩から首にかけてひどく凝っています。
凝っている首の辺りを押すと、ちょうど頭痛がする部分が痛みます。

マッサージにも数回、行きましたが、
この慢性的な凝りはなかなか治りません。

単なる疲労かとも思い、3日ほどよく寝ましたが解消されません。

ストレッチをしたり、首を回したり・・・
お風呂に入浴剤を入れて、長めに入ったり・・・

昨年から運動もせずに、勉強ばかりしていたので、
体が悲鳴を上げているようです。

気合と根性だけでは、10月まで乗り切れそうにありません。

何か良い方法はありませんかね?

疲労回復や凝りの解消などアドバイスがあれば、
コメントお願いします。



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