* 今日も頑張りましょう!! *
Golden Retriever Puppies 2009 Calendar 犬に恋するカレンダー2009 FOR WOMEN 犬に恋するカレンダー2009 for MEN





ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




最後に事例Ⅳ

事例Ⅳの実況中継~

経営分析の聞かれ方が変わった!?
まじっすか??

■おそらく、第2問は難しい。。。

■第3問は、時間がかかりそう。

■第4問なら、解けそう、かな!?


さぁ~て、いつものように、経営分析からスタート
この時点で、5分経過。

30分で、経営分析が終わっている予定が・・・
白紙。
一応、経営指標は、総利益率、有形固定資産回転率、負債比率に決める
しかし、負債比率なんて、書いたことないので自己資本比率にしておこうかな?

自己資本=自己資本/総資本
負債比率=総負債/自己資本(今回は、こっちの方が良いんだけどなぁ~)

ここまでは、考えておく。

でも、やっぱり、白紙。

う~ん大丈夫、まだ間に合うかな???
書きにくいので、経営分析を後回しにして、時間を考慮しつつ戻ればよいと判断。
内心は、ドキドキ。。。。

最初の段階で、できると判断した第4問にトライ。
5分から10分でできちゃうんじゃん!!
しかも、確実に高得点を狙いに行く。
な~んて、勝手に判断。

あれっ??
1000-860=140
+?-?
わかんない。おや??難しいの?

ちょっと、待て。
為替差損に売買は、関係ない?
ダミーか?
1000、860、140どれを書くの?
+?-?
もわからない。
ヤバイ~

パニックのスイッチが今年も入っちゃいました(TT)

ここで、一旦、天を仰ぐ。
財務、いっぱい勉強したのになぁ~

ど~せ、みんなもできてないと思うけど・・・(そう、信じたい)

まぁ、記述勝負になるのは、間違いないと思うので、なんとか1問は
数値をあてたい。
間違って、3つ当たれば、うれしいなぁ~と無駄な妄想をする。



悲しいことに、
40過ぎたが、いまだに白紙。

駄目なら、また来年かぁ~。。。。また、余計なことを考える。
仕方ないので、記述開始。


第4問は、とりあえず、140を入れる。
そして、記述を仕上げる。
この問題の記述は、ある程度、大丈夫だと思う。


第1問の経営分析、ここまで、考えてきたことをまとめて、
とにかく、一気に埋める。

第3問
計算すれば、良いのね。計算すれば・・・
あれっ???
これって、あってるのかな?
何度も同じ計算を繰り返す。繰り返す。繰り返す。

割り切って、前へ進むしかない状況。
とにかく、残り時間が少ない。

この辺からは、何をどうやったのか???
覚えていない。

ど~して、全部埋まったのか、不思議な感じです。

そして、最後に第4問を1000に書き直す。。。ドボン



以下に、再現答案がありますが、ヒドイ状況。
あぁ~あ。

計算は、1つしかあいませんでした。
でも、去年のことを考えても、こんな答案でさえ、Aになるんじゃないかな???
たぶん。

いずれにせよ、財務では、落ちないと思う。
みんな、できてないと思うから。
おそらく、1つ~2つの人が大半じゃないかな。。。
ほんとか???


結局、去年と同じで、事例Ⅰ~事例Ⅲの勝負。
ひとつでも、凹んでしまうとアウトな予感。

合格発表まで、信じて待ちます。

事例Ⅳ

第1問
売上高総利益率 25.08%
高い縫製加工技術による自社製品に定評を得ており利益率が高い。
また、有名ブランドのOEMで安定した売上を確保でき、収益性が高い。

有形固定資産回転率 2.62回
事業拡大に伴い隣地の中古不動産を買い増してきた一部の本社社屋は老朽化しており、
売上高に対して資産の効率性が低い状況である。

自己資本比率 25.56%
資金獲得力が高く、高収益体質にもかかわらず、借入金に依存し、資本構成は脆弱であり、
金利負担は大きく安全性が低い状況である。

第2問
(設問1)
8.45%

(設問2)
18億円のキャッシュを全額返済にあてるため、金利負担が減少する。景気変動により
売上高が増減しても、固定費の負担が低下するため、税引前自己資本利益率のバラツキは小さくなり、
安定した経営を行えるようになる。
第3問

(設問1)

(a)5,105百万円

(b)258百万円

(設問2)

(a)4,836百万円

(b)金利負担が144万円削減されるため、固定費の負担が少なくなり、損益分岐点比率は低下する。
これにより、売上高の変動リスクに対し強い財務体質となり、為替リスクなどのグローバル化へ対応した経営を行える。

第4問
(設問1)
1,000万円
(設問2)
(a)
ドルのプットオプションを購入すべきである。D社は、権利行使価格を1ドル100円に設定すればよい。
(b)
長所は、①為替リスクによる為替差損の最大損失を一定の水準に抑えられる、
②実勢相場と権利行使価格を比較して、権利行使の有無を判断できる。
短所は、オプションを購入するための費用が、必ず発生することである。




ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




悲壮感漂う 事例フォ~ ギャ━・゚・━[ *゚Д゚]━・゚・━!!!


みなさんは、財務できましたか?





小生は、ボロボロです。





合格可能性ってあるのかな?



昨年の本試験財務はAでした。
今年は・・・C もしや!?Dまであり得る???


-------------------------------------------------
【当日の回想】

試験開始!!
エンジン全開~~
ガツ~ンとやったるどぉ

第1問 経営分析 キタキタ
第2問 税引前営業CFの現在価値????
第3問 難しそう????
第4問 ボ~ン頭が爆発

開始3分で鉛筆を放り投げた。。。

ギョォエ~~~
なんじゃこれ!?

ふざけんなよ・・・
あれれ?toship一杯勉強したよな???
もしかして、できない???

税引前営業CFって何だっけ?
みんな知っているのか??

過半数を超える出資を受け入れつつ経営権を維持・・・そんなことできたっけ??

やばいかも。。。

ブルブル 血の気が引きました。

この時、試験は既に終わっていたのかも知れません。。。

5分経過する位までボケェ~としてました。

大丈夫かな???天井を見上げてリスタート



【事例Ⅳ】
第1問 経営分析 30点 問題点の内容 60字

売上高経常利益率 -0.55%
同業他社に比べ収益性が低い点が問題であり、売上高が低迷する中、労務費、メンテナンス費用、金利などが収益を圧迫している状況。


総利益率と経常利益率で右往左往・・・

①経常利益率と当座比率
②総利益率と自己資本比率
どっちのセットで記述しようか?右往左往・・・

②のセットを選ぼうと思ったが、講義の言葉が頭の中をグルグル駆け巡る。
講義で自己資本比率を聞いてくるような設問は過去にもなかったし、今後も考えにくい・・・と言いつづけませんでしたか???外れたら、文句言ってやると心に誓い①のセットで記述。。。
信じていたのに・・・

しか~し、この選択って与件も他の設問との関連も完全に無視してる ・゚・(ノД`)・゚・。痛イョォ~~!!
文句言ってやるとかくだらないことを考えずに、素直に書けよ~~
講義のせいにしちゃアカ~ン
自分の対応がまずかった。



棚卸資産回転率 17.19回
同業他社に比べ棚卸資産の効率性が低い点が問題であり、設備老朽化に伴う稼働率低下により在庫が増加し、売上が不足している状況。


棚卸資産回転率、有形固定資産回転率、総資本回転率で悩んだ。。。
悩んでいるうちに設備のコトが頭から飛んだ。
ゲェェ~~~ありえないだろ~~
気付いたら、与件を無視して同業他社と比べ数値の違いの大きい棚卸資産を書いていた。。。


当座比率 61.86%
同業他社に比べ短期安全性が低い点が問題であり、経常赤字など資金獲得力が弱く、当座資産が少なく、資金繰りが厳しい状況である。


自己資本比率を何度も書こうと思った。
やっぱり、講義の言葉が駆け巡る。。。。グ~ルグル

なんとか部分点クラパイm(_ _)m


経営分析なんか悩んでも仕方ない。
後ろがやばそうだったので、25分までに書き上げる。

第2問 25点

設問(1)
―1218万円
誕生日書いたジェv

設問(2)現行主力設備をそのまま稼働させた場合の経営状況と、とるべき対策は。 50字

対策は、①ランニングコストの増加により収益性が悪化するので、②取替え投資を実行し、収益性の向上を図る。

マイナスになることは、わかったが、数値が求められなかったので・・・・
自信なさそうに「収益性が悪化するので~」と記述。


①年金原価係数の使い方がわからない。。。
②この数値を複利原価係数で割り引けば求まるんだけどな~~~
③年金原価係数をどうやって使うんだろう???

①→②→③→①→②→③→①→②→③ 永久ループ

って、そこの君!!!とっと割り引けよ
あちゃちゃ・・・・

メモに以下のように書いてある。
260 260  260  260    260
220 242 266.2 292.82 322.102
-------------------------------
40  18   -6.2  -32.82  -62.102

ガ~~~ン(TT)惨め アホアホアホ オバカ ドジ

第3問 25点
設問(1)
1825万円
設問(2)
―1265万円
設問(3)
660万円


終了5分前にようやく売却損を記入。。。
あれ、もしかして簡単???

設問3もできそうじゃん・・・
図を描いて税率かけて・・・
①6.4*0.4*2.5771
②3.2*0.4*2.5771*0.7938
922

その前に大きく660って書いてある。。。こいつを記入
660って①の結果ジャン

うそ~うそでしょ~~ 【:´Д`】マジで!?

これって、本番でつよ。。。
合格の資格がないってことか・・・


第4問 20点 資金調達

(設問1)
問題点は、①借入金の増加による金利負担で資本コストが増加する、②借入依存の進展により、資本構成が脆弱になる、ことである。

経営分析の次にここを記述。
適当に書いた。
考えてもこれ以上、精度も上がらなそうだたので、ササッと記述。
①の因果がおかしい???
試験の翌日に再現答案を作成しましたが、こんなこと書かないような・・・
すでに記憶にありませ~ん。

(設問2) 出資を受けつつ、経営権を維持する方法 40字
第3者割当て増資により出資を受入れる方法により、社長一族の経営権を維持できる。

種類株・・・議決権制限付き株式 全く思い浮かばなかった。。。

間違ってることがわかっているんだから、何とかして対応できなかったの??
諦めたことが原因か。。。




何のために一生懸命やってきたのか??
執着心が足らなかった??

30分くらい頭を抱えて唸っていような記憶が。。。。
他にやれることが、あったんじゃないですか???
後悔しても遅い・・・


第2問で誕生日を書いたって言ったら、 journeyさんに幻滅されました。
「途中で諦めたでしょ??」
「そんなヒトじゃないと思った・・・」

胸に突き刺さりました。

本気で涙  o(。TдT。)oツライョ…






以上、悲壮感漂う 事例フォ~でした。



ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




財務の復習。 単なる記録。 疲れすぎっ

駄目だぁ~
仕事が忙しすぎます。

今朝は、4時半起床で始発に乗って会社へ行きました。
恐ろしく忙しいまま昼飯も10分で済ませ、仕事~仕事~仕事~仕事~仕事~帰宅
逃げ出したい。

そういえば!?
4:30起床~勉強~出社~勉強~仕事~内職~昼飯~勉強
~内職~仕事~5:30終了、帰宅 即勉強

1日7時間以上、デフォルトで勉強
何処かに、こんな人いませんでしたか???

10月になったら、toshipも勉強~勉強~勉強~勉強~勉強~勉強~勉強~

有給~有給~有給~有給~有給~有給

な~んって、出来ないなぁ(TT)



負けないっ
頑張る。。。



それにしても、

疲れすぎて、勉強する気にもならん。

でも頑張って、ちょっとだけ、8事例財務の復習。

落ちそうなので、備忘録としてマイブルグに記録。



とりあえず、3事例


●安全余裕率

損益分岐点売上高/実際売上高=損益分岐店比率

1-損益分岐店比率=安全余裕率

なぜか?1/損益分岐点比率をやっちまった。

安全余裕率って・・・1から引くんだっけ?逆数求めるんだっけ??
あれれっって感じ。 【-5百円】


●価格差異と数量差異
縦軸に価格/横軸に数量/基準を内側とするボックス図を描く。

(a)数量差異 (b)価格差異

どっちの欄に書くのか必ず確認する。
よく見ないで
縦軸の価格差異を(a)欄に
横軸の数量差異を(b)欄に記入して爆死  【-5百円】

不利差異のマイナスの記入も忘れない!!


●損益分岐点比率=固定費/(1-変動比率)=固定費/限界利益率

改善策の記述は分子の固定費の低減にチョロリと触れ、限界利益率の改善を行う。
高付加価値商品による差別化チックな解答を作ればとりあえずOK。


●限界利益率/貢献利益率/売上構成等に着目し、
最適なセールスミックスにより競争優位の確立を行う。

(人的販売による)提案を中心に強化し、客単価(買い上げ点数)の向上を図る。


【良い点】
経営分析の記述が安定
構文をカッチリ固めて、与件から根拠を投入するだけv

------------------------------------------------------------

●CFの作成
P/Lから税前利益を求める際に間違えて、いきなり爆死 【-5百円】

【誤字チェック】
取引先  ×取先
資金 ×支金
仕入債務 ×仕払債務
有形固定資産 ×有効固定資産
買収案件 売収案件  【-5百円】  間違えすぎだろう。

【良い点】
経営分析の指標・計算・記述◎

設備投資の経済性計算 計算記述共に◎
タックスシールドも完璧

企業価値の算出 計算記述共に◎

------------------------------------------------------------

B/S、P/Lの作成問題

P/Lの売上だからいきなり間違え   【-5百円】
P/L全滅???

B/Sも純資産以外全滅???

原因判明:総資本回転率=売上高/総資本
分母・分子をひっくり返して計算しとりました。

変な数字になったので、あれれ???と思いつつもそのまま計算を続行し
最後まで解いてしまった。

リトライ ⇒ 5分後 正解 

計算をどうしてあせるのか? ⇒ 焦る必要なんかない。
ゆっくり落ち着いてやれば良い!! ⇒ そのほうが、結果的に早くできるし、正確

1つ1つチェックしながら、落ち着いて計算をヤル

確認事項:従業員人数と人件費の適正化


取替え投資・・・・
眠いzzz

ココまでだぁ

明日の朝、頑張るぞ。

【誤字】
短期的な ×安期的 【-1百円】


ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




財務初見事例8連戦

午前4時起床
まず、気持ちよ~く1事例を解く(超簡単なT事例)
ほぼ全正解v


午前7時、都内某所に集合

もの凄い熱気の会議室

参加者は以下の4名

①余裕で時間が余りまくるジャニさん
②修羅のような集中力で解きまくるクラさん
③時間が足らず数値に誕生日を書きまくるtoship ←バレて罰金
④最近財務がキュイ~~ンと伸びて好調なキタさん

タイマーで時間図り、スケジュール通りに淡々と事例を解きまくり。

4事例を越えた辺りから、頭から湯気が立ち上る・・・

最後は指が痙攣状態

午後8時、財務7事例終了


【超高レートな罰金メニュ~】
計算1ミス500円
単位モレ等200円
誤字・脱字100円
空欄は~1000円なり
飲み会代へプール


ジャニさんにルンルン♪ニコニコされながら、楽しそうに罰金採点をされました。
そして、一言!!「toship穴多いね」 確かにその通り

罰金採点の結果は、トップでしたv


モチロン、罰金がですよ~
ボロボロに砕け散りました_| ̄|○

アルコールでクールダウン。
安くて美味しい餃子を食べましたv
午前0時、帰宅

4時起床
チラッと昨日の復習。

6時半会社到着
そして、仕事・・・
相当、疲れてまふぅ




財務は、なんとかなるでしょv
ちゃ~んとこれまでの復習さえやればね。



それにしても、クラさんは凄い。
まるで模範解答のような解答を80分で仕上げてきます。
このお方に勝つなんて、所詮凡人のtoshipには無理だったのね。。。






本番まで残りわずか。

①過去問の再チェック
②財務の復習
を中心に絞り込んでいきます。

週末は、「過去問その場時短解きまくり9事例」の大イベント!!
でも、仕事で参加できない。

きっと、この人たち超変態(誉め言葉)だから、夜までやってるんだろうなぁ~
仕事が終わったら、途中からtoshipも参加してきま~~す。





ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




気合と根性

だぁ~。

出勤前に、財務1事例。

頑張れ!!自分。


ブログランキング参加
覗いてくださいm(_ _)m
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
こちらも一緒にお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ




Google


◇受験支援◇

資格の学校TAC

LECの通信講座

AAS診断士2次対策

MMC

ダイエックス

日本マンパワー

TBC

中小企業診断協会

◇お気に入り書籍◇



◇リンク◇

FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>

楽天

イーバンク銀行

CMサイト



◇転職支援◇

